※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが最近ウンチの回数が増え、心配しています。食事後に頻繁にウンチをする状況で、心配しています。

7カ月の息子が最近頻繁にウンチをし、下痢ではないかと心配しております( ; ; )
5カ月から離乳食を始め現在二回食ですが、6カ月に入った頃からウンチの回数が減り、6カ月後半には1日1〜2回、週に何日かは出ない日もあったくらいです。ウンチも大人のウンチに近いような色や匂いになってきていた所、ある日これまでにない物凄い大量のウンチをしました!きっと宿便が溜まっていたのだと思います😣
そしてその日を境にウンチの回数が増え始め、5日経った今日は午前中だけで6回してます。食べ始めたら出る、食後にも出る、授乳後も出るといった感じです😥離乳食はあまり食べる方ではないのですが、野菜の大き目の粒はそのまま出てきている感じで、水っぽく匂いも離乳食を始めた頃の様なあまり臭くないウンチです。
本人はいたって元気なのですが、ウンチの前は泣きグズリます。出たら機嫌もよくなるのですがこれは下痢なのでしょうか😔💦⁇
同じ様な方や何か分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

とうあ

野菜がそのまま出てきているのは気にしなくていいです。
消化器官が未熟なので、そのままでも問題ないです。
気になるなら、病院に行って早めに対処したほうがいいですよ。
息子は、下痢でオムツかぶれもして親子共々ひどいめにあいました(>_<)
下痢止めやおしりを便から保護するようなワセリンなど処方してもらうといいかなと思います。

• こむしゃん

こむしゃん

早めの受診大切ですよね💦
    かかりつけが土曜は午前診療のみだった事に気付かず行きそびれた事を反省しました😔
    心配で昨晩#8000に相談してみたところ今の状況なら月曜日の受診で大丈夫とのことでした😣
    ワセリンは以前処方されたものがあったので赤い所に塗って様子を見ています😥
    初めての事で不安だったのでコメント頂けて助かりました✨
    ありがとうございました❤️

• 9月4日
りんごちゃん🍎

うちの子まだ離乳食始まってないし
同じ様なことになったこともないのですが
午前中だけで6回だと流石に多いかな
って思います(>_<)
泣きぐずりもするみたいですし
お尻切れてたり、かぶれたりしてないですか?
私は気になってモヤモヤするくらいなら
病院に行って、大したことなくてよかったね!ってスッキリしたいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
月年齢も小さいですし
脱水とか怖いので病院に行ってみては?

• こむしゃん

こむしゃん

モヤモヤするくらいなら受診はその通りですよね😣
    土曜の午後は休診で、気になり出した午前中にすぐに病院に行けば良かったと後悔しました😥
    脱水も怖いのでこまめに水分補給させて明日受診してこようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月4日