※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
産婦人科・小児科

子どもの斜視の相談は眼科か小児科どちらが適していますか?息子の斜視が気になり心配です。

子どもの斜視が気になるの場合、眼科と小児科どちらがいいのでしょうか😭?
息子がたまに斜視のようになっている気がして、、、
とても心配です😭

コメント

pooh

斜視は眼科です‼️
うちの3歳の娘も、3歳児検診の時に、斜視を言われて、眼科へ行き、違う眼科に紹介状書いてもらい、去年、斜視の手術しました💦
軽めなら、眼鏡で大丈夫なようなので、早めに眼科行ったほうが安心かと思います。

• o

o

そうなんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます😭😭
    ちなみに斜視の手術は、入院をどのくらいされたのですか?
    現在はよくなりましたか?
    色々と聞いてすみません😭

• 5月7日
  • pooh

pooh

うちの子の場合、斜視と逆さまつげ両眼だったので、3時間くらいで終わり、術後安静で、2時間静養して、近くのホテルに一泊して、翌日病院でもう一度診てもらい、家に帰りました。
    手術後は、保護眼鏡🥽してました。1週間後くらいに再診して、眼鏡外して過ごせるようになりました😊

斜視の手術して、だいぶ良くなりましたが、完全に治ってる感じではないですね💦
    やはり、少しだけ、まだ斜視っぽい感じではありますが、それほど気にならない感じです。

また、斜視なので、弱視もあり、今、視力を上げるための矯正眼鏡も一応付けてます。

• 5月7日
ひなママ

一歳の頃に、たまに片目はずれて斜視のように感じて小児科に相談しました。眼科を進められましたが斜視であれば通うことになるから子ども病院の方が通いやすいし連れていきやすいと思うよと言われ紹介状をもらいました。しかし予約とれたのが3ヶ月後だったので、眼科にも相談しましたが小さくて検査できるものが限られてしまい結果子ども病院で検査しました。今の段階では目の病気等はなくたまに外れるだけで視力も問題ないので眼鏡矯正も必要なく手術もしなくていいとのことで、半年に一度通ってます🚙
とてもいい先生で通いやすくとてもいいです😄

はじめてのママリ🔰 

下の子が2歳になった瞬間に斜視が気になり眼科行きました!
片方だけの斜視だと思ってたら検査の結果まさかの両方とも遠視が原因での斜視でした😅

自分の子も大きい病院に紹介状を書いてもらい通ってます。
今は眼鏡で矯正治療してます。
眼鏡で目の位置が矯正されてるのでこのまま定期的に眼科を通って様子見て治療します🤔
気になるのであればなるべく早くに眼科で診てもらうことをお勧めします!

もぐたん8

斜視は眼科です。

私もふとした時に息子が斜視じゃないかと思って、検診の時に伝えたら、眼科に行ってくださいとのことでした。

今は疲れた時等に斜視になるようですが、特に問題はないので経過を見てみましょう言われて、半年に一回通院です。

行っておいた方が、不安なく過ごせますよ。