※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で、消化の良い食事を与えています。量や普通の食事について不安があります。バナナやジュースは食べさせても大丈夫ですか?

胃腸炎について

昨日夕方子供が急に吐いて
胃腸炎かもと診断されました。

嘔吐は昨日の2回のみでそこからは元気です
下痢や熱も無しです

とりあえず1週間はお粥やうどん、バナナなど
消化の良さそうなものを少しずつ食べさせて行こうと思います。

本人が食べれそうならそのまま量増やしていってよろしいのでしょうか?それとも元気そうでも身体はまだ弱ってるかもしれないのであまり多くあげない方がよろしいのでしょうか?

バナナやジュースは胃腸に負担かかるのか聞いてみたら
一歳すぎてるなら大丈夫らしく食べれそうなものを食べさせてあげると良い、ジュースは水で2倍に薄めるなどしたら大丈夫と言われました。

1週間くらい経ったら普通の食事に戻していこうかなと思います。その時も少しの方が良いのか、それとも普通にあげて良いのでしょうか?子供次第って感じですかね、、?

コメント

かなママ

下の子が少し前になりましたが、食事は食べられそうなら1週間も待たなくていいと言われましたよ。
少しずつ量増やしていって、はかなければ普通でいいと言われました😊

早く落ち着くといいですね✨

• a

a

そうなんですね✨✨ありがとうございます!!!!!

• 5月7日
🐼たれぱんだ🐼

上の子は小さい頃2.3ヶ月ペースでよく胃腸炎になってました。
食べられると思ってあげると、少量だったにしてもマーライオンのように戻す…
うちの場合は徹底してOSワンのゼリー、処方薬のみで当分あげてました。
数日して、大丈夫かなーってころから、雑炊のようなものに切り替え、普通色に戻しましたよ!

• a

a

ありがとうございます✨✨
    雑炊などから普通食に戻すときは少量にしましたか?それとも普段の量あげてましたか?🤔

• 5月7日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

普段の半分くらいとOSワンゼリーもしくはお茶、徐々に増やして戻しました😃

• 5月7日
  • a

a

なるほど!!ありがとうございます😳😳
    半分くらいから食べれそうなら徐々に元に戻していきたいと思います^ - ^

• 5月7日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

看病大変かと思いますが、あやのさんも休める時は子供と一緒に休んでくださいね☺️

• 5月7日