※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
子育て・グッズ

友人から借りたセレモニードレスとベビーバスが汚れてしまい、義母が新しいものを用意してくれました。汚れたまま返すのは気が引けるが、友人に伝えるべきか悩んでいます。友人に事情を説明すべきでしょうか?

いつもお世話になっております!
来月出産予定の初マタです。

以前、友人が「これ使って!」と
セレモニードレス・沐浴用のベビーバス の2点を貸してくれました。
その時は袋に入っていたので中身はよく確認せず、今まで自宅に保管していました。

現在水通しを進めているのですが、そのセレモニードレスがミルクなどで結構汚れていていくら洗っても汚れが落ちないんです…。
あと、ベビーバス(膨らますタイプ)も汚れがあってちょっと使うには抵抗があるなぁと思っていたら、
義母がセレモニードレスとベビーバスを購入してくれていました。
友人には申し訳ないけれど義母が用意してくれた方を使わせてもらおうと考えています。

そこで質問なのですが、
後日貸してもらったセレモニードレスとベビーバスをお礼と一緒にお返しする予定です。ただ、その時に汚れがある今の状態で返すと私が汚したまま返したと思われるんじゃないかと思ってしまいます。
友人には今のうちに汚れの件(元々ついていた汚れで、洗っても落ちなかった事)を伝えておいた方が良いでしょうか?

せっかくの好意で貸してくれたので、友人に不快な思いをして欲しくないのですが、まるで私が汚したかの様に思われてしまうのも嫌なんです…。

コメント

ここ

わたしだったら友達に汚れがあるんだけどどうやったら落ちるかな?みたいな言い方しますね(笑)
で、後日、義母が用意してくれたし建前上義母が用意してくれたのを使う、という言い方で
友達に言います(笑)

• chiichan73

chiichan73

ご回答ありがとうございます♡
    なるほど!!それなら友人にもサラッと話せそうです!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月3日
ふちゃむ

せっかく貸してくれたけど、義母さんが買ってくれて、使わなかったー(>_<)
お義母さんの手前そっちを使わないと気まずくて、、ごめんね、ありがとう!

で大丈夫やと思います*\(^o^)/*

chiichan73

お義母さんの事を伝えればきっと友人も悪い気はしないですよね! そのフレーズ使わせてもらいます(*^^*)

• 9月3日
ぱぴこ

妊娠中に返してしまって
元々あった汚れを落とそうと思ったけど無理だったの貸してくれてありがとうと500円くらいのお菓子をもって渡したら大丈夫だと思おます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

chiichan73

確かに出産前にお返ししてしまう方が良さそうですね!!
    きちんとお礼も添えて早めにお返ししようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月3日
☺︎

ベビーバスも、セレモニードレスもご好意とは言え、正直ありがた迷惑ですよね😅
初めての衣類、体を洗うもの等は友達にあげたり貸したりなどと言う発想、私にはありません🤔
汚れてたなら、正直に言うしか無いと思います。
まだ産まれてないうちなら使うわけ無いし、それであぁだこうだ言えないかと…

chiichan73

正直汚れを見た時はびっくりしました💦笑
    ただ、せっかくの好意で貸してくれたので早めに汚れのことを伝えてお礼と一緒にお返ししようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月3日