※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子供の入院中は医療保険についての手続きは退院後で大丈夫ですか?必要書類はありますか?

子供が今日の朝方から入院してるのですが、医療保険に息子の分で入ってるんですが、そこに電話するのは退院してからでいいんでしょうか?

あと、必要書類とかはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手術などによって診断書が必要だったり、保険会社によって変わります!
うちはいつも入院したらすぐ保険会社に連絡して、手術の有無などお話して、書類送ってもらっています!
そうすると退院してからすぐ手続き出来るので給付まで早いです!
どちらにしても保険会社に連絡して良いと思います!

さくらんぼ🍒

一旦電話できる時があるなら退院する前に一度大まかにでも伝えておいた方がいいかなと思います!
必要書類はその保険会社によっても変わるので担当の方に聞くのがいいと思います😊

はじめてのママリ

申請は退院してからだと思います。入院1泊いくらとかありますよね😊?
保険によっては診断書等必要だったりするので、保険会社に確認したほうが良いと思います!

ゆき(o^^o)

救急車を2回呼んだ側としては、朝になってから病院で大丈夫なんだとおもってましたが、やはり入院になったのですね。熱ありでしたか?

提出書類に関しては、先に保険会社に確認されておいた方がいいと思います。
明細は少なくとも必要になると思います。
場合によっては、定型フォーマットによる診断書も。