※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

お子さんの言葉はまだ発達途中で、長い文も話すようになりましたが、滑舌が悪く聞き取りにくいことも。保育園の子供たちと比べても、まだペラペラ話す段階ではないです。

二歳半くらいのお子さん、言葉どうですか?
うちは、ペラペラまではいきませんが、長い文も話すようになりましたが、まだ宇宙語もあったり、滑舌が悪いので聞き取れないこともしばしばです(笑)オウム返しもまだあります。保育園だとペラペラ話す子もいたりするので、うちの子もいつそうなるか楽しみです😊✨

コメント

さくら

割と達者に話します☺️
2歳過ぎまで単純な言葉だけだったのが、少し難しい表現もするようになってきてびっくりです😊でもまだうにゃうにゃ言ってたり、親しか聞き取れないような滑舌の時も多々あります😁

• とと

とと

親しか聞き取れないの分かります(笑)舌っ足らずな話し方、かわいいですよね♡

• 5月7日
ママリ

うちも2歳過ぎてから急にお喋りが上手になり、今は割と会話が成立するようになりました!💡
まだ意味不明な独り言とか、宇宙語言ってたりしますが、こちらの質問には答えたり出来ます😊
ペラペラという感じではないけど、今日は〇〇と公園で砂場で一緒に遊んだよ!とか、僕は〇〇が好きなんだよ!だからちょうだい!とか、そんな感じでお話できるようになりました✨

• とと

とと

すごいお話出来ますね!!ちゃんと出来事をお話してて賢い!

• 5月7日
ミッフィー

まぁまぁ会話してます!
わけわからん言葉もたまに言ってますが、遊びで言ってるのか本気で言ってるのか…笑
親が言った言葉を良く覚えてて、そのまま言われるのでドキッとします😅
「かぁか!こんなとこ靴下脱いだらいかんよ!」
「熱かったらフゥフゥしてよ?〇〇がしてあげよか?」
「もお~せっかく〇〇がやったのに~」とか😂
下手に喋れないなと思いました(笑)

• とと

とと

口癖うつってきますよね(笑)可愛い✨

• 5月7日
ママリ

2歳8ヶ月の息子もそんな感じです!!
もともと発語が遅めと言われ健診を受けていましたが、そのような感じでも問題ないと言われました😊
言語聴覚士さんにも、色の名前なんて3歳までに一色分かればオッケー!と言われました😅✨
宇宙語を話すこともすごく大切!と言われたので、私もいつかペラペラ〜と息子と話しができる日を楽しみにしています☺️

• とと

とと

個人差ありすぎて、どこが平均か分からないですよね。色々お話できるの楽しみですよね😊

• 5月7日
スポンジ

全く同じ感じです。
3語文も話すけど謎の言葉もたくさん話します笑
怒った時に言う『あなないしょ!』がいまだに全く意味わかんないです😅

• とと

とと

内緒なのか!?めっちゃ可愛いです(笑)今だけ語録の数々に日々癒やされます🤤

• 5月7日