※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園入園後に正社員探すか、先に仕事探すか。息子の安全とメンタルを考えると悩ましい。

保育園、保活についてです。
4月生まれの息子を、できれば途中入園(9月)無理だったら来年の4月から認可保育園に通わせたいです。
実家も義実家も頼れないので、旦那が在宅勤務だった時期に旦那に息子見てもらいながら飲食店でパートをしていましたが、今は預け先がないので全く働けていない状態です。
この場合、このことを言うか、保育園に入ってから正社員としての仕事を探す。と言うのかどっちのほうが有利でしょうか?

お恥ずかしながら、うつ病やパニック障害があり、最近になって夜泣きなども始まり、もう手に終えません。息子を安全な場所に置いて、トイレに引きこもったりしてしまっています。なので早く保育園に通わせてあげたいです。

やっぱり激戦区ですし専業主婦じゃ難しいですかね。コロナもあるし私が踏ん張るべきですかね。
けどもう息子がかわいそう。だけどメンタルは追いつかない。

コメント

にゃー

うつ病、パニック障害の診断書を書いてもらい、かつ就活(パート可)すると、有利だと思います!
就職先と働き出す日にちが決まっていればなおよし🙆‍♀️
2歳の4月入園より、途中入園の方が望みはあるけど、希望のところがあるなら、4月入園ですかね。
でも、お体のこと考えたら早めに入れてあげてもいいかもですね😊
診断書だけでも、保育園入れるか役所に相談してみてはいかがでしょう?

お身体大切にしてくださいね🥰

あんどれ

職を探しながら保活するってことですよね?
激戦区なら途中入園は難しいんじゃないかなーと思います💦
たまに一時保育を利用するのはどうでしょう?

ははじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。私の地域では、病気療養であれば、診断書を出せば預かってもらえます。また介護が必要な家族がいる場合も預ける事が出来ます。まずはお住まいの市役所で尋ねてみては、どうしょうか?一時保育等の利用を考えて見るのも良いかと思います

ままり

私も専業主婦ですが、認可はほぼ空きがなかったので5月からの途中入園で認可外に入れました!(認可外もたまたま1枠あったので入れましたが)
認可外は直接園に連絡して空きがあるか確認になります。
視野に入れてみてはいかがでしょうか😊

♡yume♡

精神疾患の診断書を医師に記入してもらい、応募するのが1番今置かれている状況であれば有利だと思います。
管轄の役所で、その旨聞いてみたら良いと思います♪

どれみ

まだパートは辞めてないですか?
なら、うつ病とパニックで家庭保育ができないって診断書とパート先の就労証明を出して、今からでも申し込みしたらどうですか?
空きがでれば、連絡きますし!

病気で家庭で見るのが無理ってなれば、入りやすいですよ

あん

4月で1歳になったということは0歳クラスなので地域によっては1歳の4月より入りやすいかもしれません。
役所に空き状況確認する方が良いと、思います。

みさき

私の友人は、育児ストレス?からの膀胱炎で診断書を書いてもらい、保育園に通わせています。

ママリさんの状況ですと、うつ病やパニック障害の診断書を出してもらって、役所に提出するのが1番早いかと思います!