※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

母乳の前絞り後絞りについて。出先で絞っていないと赤ちゃんが吸わないことがあるので、みなさんも捨てているかどうか気になります。

授乳の際の前絞り後絞りについて。
現在完母で育ています。母乳の出がすごくよく、毎回前絞りと後絞り、寝る前に搾乳して捨てています。
赤ちゃんもわかるのか出先で前絞り後絞りしていないと、美味しくないのか吸いません。みなさんも絞って捨てているのでしょうか?

コメント

○pangram○

私は0ヶ月の時は前絞りしてましたが、次第にやらなくなり、今は差し乳になったのか、絞ってもあまりでなくなりました。
そんなに絞ってたら、母乳が作られすぎちゃうんではないですかねー?
絞るの徐々にでもやめてみたらどうでしょ?

わたしもそれぐらいの頃は先絞りも後絞りもしてましたー(>_<)
少しずつ母乳の分泌が落ち着いてからは後絞りしなくても吸ってもらったらスッキリした感覚があったので、先絞りだけするようになりました。
先絞りは結構長い間してましたが、先絞りを忘れたときにもしっかり吸ってくれたタイミングで先絞りやめましたよ(^-^)