※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳の娘が緑を赤と言います。他の色は言えるが、緑だけは違う。色弱の可能性が心配。病院に行くタイミングや必要性についてアドバイスを求めています。

1歳の娘が緑のことを赤と言います。

黄色、青、ピンク、白、オレンジは言えるのですが
緑を指差したときだけは絶対に「赤」って言います。

緑と赤って全然似てないし、
「緑だよ」って言ってもあんまりしっくり来てなさそうな反応なので
色弱だったりするのかなと心配で…。

たまに黒を青って言う時もあるのですが
そう言う時は「黒だよ」って言うと「くろ!」としっくりきた感じで反応するんです。

身内に色弱の人はいないです。

まだ言葉も未熟なので今は見守るだけと思いますが
もしこのままなら何歳くらいで病院にかかるといいのかなとか
生活に困るまで病院にかかるようなものでもないのかなとか
アドバイスがあればお聞きしたいです。

1歳なんてまだめちゃくちゃですよ!とかじゃなくて
「他が言えるのに緑だけは絶対に赤と言う」ということが気になってます😭

コメント

rinka.

うちも上の子黒のことをずっと青!と言ってました!
何回言っても青!というので心配してた時期ありましたが、
気付かないうちにちゃんと言えるようになってました!
それも3歳過ぎてからだったので、もう少し様子見ても大丈夫だと思います🤔

• ママり

ママり

黒と青って似てるんですかね🥲
    そのうち検診とかで色を答えるテストとかありますかね?

• 5月7日
  • rinka.

rinka.

検診とかでなかったです😭⤵︎

• 5月7日
りょんりょ

息子も同じように、赤を緑!とか答えてた時期がありました😨2歳ぐらいだったかな?でも時がたったら、正しく言えてたので、その頃は色々調べたりしましたが、まだ全部が全部色の名前を把握していなかったのかなぁと思いました!

知り合いの色弱の方が、緑が赤に見えるとかより、赤が茶色に見えるとかで、焼いてる肉が焼けてるかわからないとかはあるって言ってたので、人によるかとは思いますが、真逆に見えるとかよりは、見え方が違って見えるのかなぁと思ってました😊

• ママり

ママり

息子さんも赤と緑で間違えてたんですね😭少し安心しました!
    程度があるみたいですけど、赤と緑が全部茶色に見えるっていうパターンが結構多いみたいで、信号が分からなかったりすると大変だなぁと心配になってしまいました💦

• 5月7日
ゆん

娘も黄色のことを緑と言います💧
前は青を赤と言ったりもしていて、はちゃめちゃになっていましたが、最近はしっかり色を言えるようになってきました!
段々と解るようになってくるのかなーっと思っています😄

• ママり

ママり

ゆんさんの娘さんは黄色と緑が混ざっちゃうんですね💦
    娘は緑って言葉を自発的に発したこともないです…😂
    3歳過ぎてわかるようになったというご意見多いのでゆっくり見守ります🙏

• 5月7日
えぬ

双子の妹の方が同じように緑を赤!って言っていた時期がありました。

これは緑だよ〜って訂正したら、その場では言い直してましたが次の日とかにはまた赤と言っていたので当時は心配でした💦

上の方も仰っているように、3歳過ぎた頃には気づいたらきちんと色を認識していたので、もう少し様子を見てもいいかなとは思います😌

• ママり

ママり

意外と同じような経験をしている方がいて安心してます🥲

1日に何度も緑を指差して「あか!」って言われるたびに不安になっちゃってましたが、もう少しゆったりした気持ちで見守りたいと思います🙏

• 5月7日
283

私は、父が色弱(今は色覚異常とか言うんですかね?😂)で、母も保有者なため、遺伝して色覚異常です😊
私よりも父の方が強い色覚異常なのですが、充電中と充電完了の識別が難しかったり、黒板に赤のチョークだと見えなかったりするようですが、緑単体だと緑と認識しています。信号もちゃんと区別できるので💡
近親者に色覚異常の方がいらっしゃらないなら、心配することは無いと思います。色覚異常は遺伝ですからね😊