※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでだま
ココロ・悩み

シングルマザーで、最近彼氏ができたが、親に反対されて悩んでいる。彼と真剣に付き合っているが、親に束縛されるのがつらい。自分の人生を自分で決めたい。

私はシングルマザーで、
1歳10ヵ月の息子がいます。

離婚してもうじき2年になります。
最近彼氏ができました。
実家暮らしなので、恋愛してる
余裕があるのも充分承知だし、
そもそも実家暮らしなのに何恋愛して
んだと言われるのも承知です。

彼とは半年前に知り合い、
最近付き合い始めました。
彼も将来のことも、考えて
付き合ってくれているし、私も
遊びで付き合ってるわけではありません。

ですが、親に話たところ
そんな半年で付き合って息子を連れて
遊びに行って順序が違うだろと。
それからは、夜息子が寝て家事も終わって
電話してるのに電話するのも怒られ、
彼と会うのにも親の許しがでないと
会えないという状態です。
たしかに、息子が1番大切なじきなのは
分かっているし、恋愛したって息子が
優先なのはわかっています。
しょっちゅう会ってるわけでもありません。

1回失敗してるし、シングルマザー
で子持ちだから余計心配してるのも
わかっていますが、親に人生を決められたく
ありません。それは、ただの甘えなのでしょうか?
私の考えがあまいだけなのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

コメント

ゆうひ0627

というか、親からしてみたら実家に世話になってる身なのに男つくっていいご身分なことって思われてるんだとおもいますけどね。実家に頼らず出てけば何も言われないのでは?

• ぐでだま

ぐでだま

親にもそう言われました。
    去年から
    実家でるのを今年の10月に決めていたん
    ですが、今回のことがあって、
    親に二人暮らしはさせないと言われました。

• 9月3日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

また同じことを繰り返されてもこまるからでしょうね。

• 9月3日
どれみちゃん♪

親御さんはもしたかしたら、娘であるあなたがまた結婚に失敗しないか心配なのかなって思いました。

• ぐでだま

ぐでだま

とても、心配してくれています。
    私がもっとしっかりすれば
    親の心配も少しはなくなるのかなあと。

• 9月3日

主さんの言い分もわかりますが、親に人生を決められたくないなんて言える立場じゃないと思いますよ。
実際お世話になってるんですよね?
そう言われて文句を言うくらいなら実家を出て自立するべきです。
実家に身を置かせてもらって、で親にとやかく言われたくない。って勝手すぎますよ。

• ぐでだま

ぐでだま

そう言えない立場なのは
    充分分かっています。少し
    彼と付き合うのも早かったのかなと
    反省しています。ちゃんと自立してから
    するべきですよね。

• 9月3日

私もシングルで同じぐらいの息子がいますが恋愛は全然いいと思います!😊
連れてくのも付き合って行く上で避けて通れないですし、子供置いて会いに行くのもどうかと思いますしね!
付き合ってすぐパパと呼ばせたりとかしてるんだったらうーんと思いますが😂

ただ親に助けを借りている状態では考えなかったですね、、🤔
私は実家を出て自分の稼ぎだけでやって行くのが産む時に決めた1人で育てる!って事だと思ったので
実家を出た今は恋愛したいなぁなんて思います!

• ぐでだま

ぐでだま

そうですよね、、、
    ちゃんと自立してから
    恋愛した方が良かったのかなあって
    今思います。

• 9月3日
もこなあぱぱ

たぶん息子さんと彼氏さんを会わせる前に、ご両親に挨拶してからがよかったのでは?💦

やっぱりご両親もぐでだまさんと息子さんのことが心配だと思います。
まずは彼氏さんがご両親に誠意を見せないと許してもらえないですよ。

• ぐでだま

ぐでだま

彼は挨拶に行くって言ってくれて
    るので、親と私の間が落ち着いたら、
    紹介しようと思ってます。

• 9月3日
  • もこなあぱぱ

もこなあぱぱ

ぜひそうしてください!
    ご両親も彼氏さんがどんな方か、ぐでだまさんと息子さんを幸せにしてくれる方か見極めたいはずです(^o^)
    それまではご両親が落ち着くまでは会うのも控えて、お互いしっかり結婚資金貯めるってのもありですよ!
    頑張ってください、応援してます!!!

• 9月3日

家にお金入れてやる事やってれば別にいいと思います。親は心配してるんでしょうね。

stera

お世話になってて、そういう言葉が出てきてしまうんですね。
貴方が親御さんに人生決められたくないように、親御さんだって貴方に人生決められたくないと思いますよ。
貴方が実家に身を寄せるになって、親御さんだって子供が手を離れてやっと自由な時間ができて、老後の貯金をする時に、貴方が離婚して実家にいる、ということで多少なりとも人生変わっているでしょう。
同様に貴方のお子さんだって貴方に人生決められたくないって思うでしょう。
それを踏まえて考えたほうがいいですね。

私離婚してますが実家には帰ってません。
それはもう親は楽しそうですよ。
いろんなところ遊びに行ったり。
孫の育児には責任持てないと言われてますし、最もだと思ってます。
実家に頼ってませんが、私は付き合うことはないので、気持ちはわからないかもしれません。
好きな人は欲しいとは思いますけどね。

はる☆ゆい

わたしの友達は、シングルで実家に子供とお世話になっていて、彼氏ができ、5年付き合って去年再婚しました。
実家でお世話になっているのに恋愛なんて!とは思ったこともなかったです。
離婚原因がDVだったので、同じ失敗をしないか心配もしましたが、再婚してからもとても幸せそうです。
友達も子供を連れていつも彼に会っていたようです。
友達はとても子供思いですし、長年かけて関係づくりをして大丈夫だと確信できたからこそ再婚に踏み切ったと言っていました。
ダンナさんになった方も、本当の子供のように可愛がっています。

ぐでだまさんも、出会ってしまったのですよね。
お子さんがいても実家にお世話になっていても、大切な人に巡り合うときは巡り合うものですし、その出会いは大切にしたいですよね。

でもご両親はきっととても心配されているのだと思いますよ。
離婚で傷ついた娘を見ていたご両親もとても辛かったはずです。
ぐでだまさんだけでなく、お孫さんのことも心配なのだと思います。
連れ子を虐待する事件、多いですよね。
ご両親の気持ちはありがたいと思うべきです。
子供の幸せを願わない親はいないのですから…
ご両親は、ぐでだまさんの人生を決めようとしておられるわけではないと思いますよ。

ご両親を説得するには、彼に挨拶に来てもらい、まず人となりを見てもらうことだと思います。
もし反対されても、時間をかけて本気なのをわかってもらうことしかないと思います。
そのぐらい、彼もしてくれますよね?
きっとご両親は、彼のことを見極めようとされていると思いますし、そのためには彼もぐでだまさんも、誠意を持ってご両親と話さないといけないと思います。

みちゃん

私も同じシンママです。アドバイスになるかわかりませんが…

知り合ってからはものすごく長いですが付き合うという形になってから約半年です。
来月籍をいれるつもりです。

付き合ってからは同棲とほぼ変わりません…

もちろん親にも何度もあっています!
親からは適当な付き合いならば今すぐ娘(私の)とあわすな、離れたときが可哀想といわれます。

なついているならなおさら子供が可哀想といわれます。

親御さんも同じ気持ちなのでないでしょうか?

私は実家にはいませんが彼がどんだけ娘のことを可愛がってくれているか、自分の中の娘のように愛していてくれているか、言葉にするより実際目にする方が安心すると思うのでみんなであっています。
少しずつ親御さんを安心させていくのが一番の近道なのではないでしょうか?

ーーー★

難しいですよね。
私もシングルマザーですがとりあえず恋愛より子育て!って感じでがむしゃらに働いてきました(>_<)
親になって親の気持ちもわかるんですよね…心配してるのも(>_<)
あと子供が懐いてるのに別れてしまったらとか思われてるんじゃないでしょうか?
孫にはツライ思いさせたくないってあるんだと思います。
私の親も血が繋がってなくても子供をちゃんと大事にしてくれる人じゃないとありえないと言われてます(´‘▽‘`)

r.mama

同じくシングルですが、私なら実家にお世話になってる身で恋愛はありえません。
その前にやるべきことは自立ではないですか?実家に頼らずに生活している母親はたくさんいますからね!恋愛したいからという理由ではないんでしょうけどね。
親への不満を言っている場合ではないと思いますね。

ありさ

実家暮らしでなぜ恋愛しては行けないのですか?
一回失敗して、実家でお世話になってるからですか?母は恋愛禁止ですか?息子さんが成人までダメですか?
それは、違うと思います。
そしたらせっかくの出会いが無駄ですよね?
次はお子さんも含めてすごく幸せになれるかもしれないんですよ。
子供がいて、真剣なお付き合いをしてくれる人ってなかなか出会えないと思います。
電話していただけで怒られるのはおかしいと思います。人生は自分で切り開くものです。

息子さんもいますし、慎重なお付き合いをして、ご両親はただ心配してるだけで、幸せになって欲しいと思ってるはずです。
ご両親に納得してもらうには、どうしたら良いか考えたら親に人生を決められる!っと考えにはならないと思いますよ。
私もバツイチですが、今幸せに暮らしていますよ。頑張ってください!

はる☺︎

親の立場からしたら
恋愛を反対してるわけでもなく
ただただこれから先の事を
心配しているだけかもしれませんよ

娘の幸せは親の一番の願いです
これから先親はいつまでも
生きていれません

もう二度と娘とお孫さんの
悲しんでる姿は見たくないのでは
ないでしょうか。

もっと沢山ご両親と