※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコバス
子育て・グッズ

子供の喧嘩に悩むママさんへのアドバイスを教えてください。

子供のきょうだい喧嘩
どうしてますか?😫

4歳と3歳の娘の喧嘩、喧嘩というか
お姉ちゃんが妹のおもちゃを取り上げたり
その逆だったり、喧嘩はそこからはじまります⤵︎
私の場合は
しばらくは2人がどうするか見守りますが
その後はどちらかの気をそらします。
言い聞かせても通用しないので気を逸らすと
すぐ仲良く遊びだすのですが
先輩ママさん達はどうされてますか??

コメント

まめも

うちも同じ年の差姉妹です‼︎
下の子はまだ2歳4ヶ月なんですが、かなり勝ち気な性格なのかすぐケンカします…。
私も同じように、基本的には見守ります!
子供たち同士の色々があると思ってるので☺️笑
どちらかが手を出したり、泣き始めたら声をかけるようにして、仲裁というか、ここはダメだったねー、こうした方が楽しいと思うけどねー、みたいになだめます!あとは勝手にまた遊び始めるので離れます!
基本的には危なくない限り口は出さないようにしてます!

み

基本ほたってます笑笑
下の子がすぐ髪の毛引っ張ったり引っ掻いたりしてたのでその時だけ2人にオラァーーー!いい加減にせんか!て怒ってました🤣その後は何事もなかったかのようにまた2人で遊びだしてました笑

ひよこちゃん

叩いたり引っ掻いたりなどどちらかが手を出したらその時点で体で割って入って止めてます。
それまでは様子見というか放置です。