※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

39歳初マタで、大学病院で分娩を考えていますが、妊婦検診はクリニックで受けたいです。理由はコロナや待ち時間を避けたいためです。クリニックは不妊治療で馴染みがあり、4Dエコーも受けられます。里帰り出産ではありません。経験の方いらっしゃいますか?

39歳初マタです。高齢の為、分娩は大学病院で考えていますが、妊婦検診はできるだけクリニックで受けたいのですが、里帰り出産でもなく、そういった経験の方いらっしゃいますか?

理由としては、大学病院はコロナが怖いのと待ち時間が長い、クリニックは不妊治療から通っている所で馴染みがあり、妊婦検診は4Dエコーだそうです。

コメント

ママリ

私の分娩予定の日赤ではセミオープンシステムというのがあり、基本は地元のクリニックで妊婦検診を受け、初期と中期に各一度だけ受診して36週からは日赤でというシステムでした。今はコロナの関係でその事前の2度の受診もなくなったみたいですが

あと一点だけ。皆さんコロナを受け入れてる病院を怖がりますが、姉が医師でコロナ中等症受け入れ病院で働いております。姉曰くクラスターが発生しているのは圧倒的にコロナ患者を受け入れていない病院だそうです。受け入れ病院は対策やマニュアルがしっかりしているのでむしろ安心だよと言っていました。実際姉は都市部でコロナリスクがかなり高いはずですがこれまで姉はもちろんその病院でもクラスターは一度も起きていません。

めちゃくちゃ対策をして頑張っているコロナ受け入れ病院への偏見が少しでも無くなればいいなと思い書かせていただきました。

• しぃ

しぃ

参考になりました。
    ありがとうございます。
    病院への偏見は意識を改めたいと思います!

• 5月7日