※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子を授かり、年子ママになる不安があります。年子育児の経験や職場への報告についてアドバイスをお願いします。

【年子ママ・育児について】

※不快な思いをされる方もいるかもしれません
 配慮に欠ける内容があった場合申し訳ありません

この度、第二子を授かりました
検査薬陽性の段階なのでまだ確定ではありませんが
おそらく今の段階で5週あたりだと思います
娘が1歳6ヶ月になる頃に生まれる予定で
1学年違いの年子になります。

周りに年子ちゃんや、年子ママが全くいなく
ただただ忙しく大変な印象しかないのが今の状態です
なので全くイメージも湧かず、自分が年子のママを
していることも全く想像できません😣
(子育てはどんな年の差でも一人っ子でも大変なことは重々承知です😣)

また現在正社で働いており
娘の育休明け復帰後、5ヶ月で再度産休に
入らなければいけなさそうです。
正直印象は良くないだろうし、
何を言われても仕方がないだろうと覚悟はしています。
職業柄テレワークは出来ず、ハードワークなので
邪魔になってしまうんだろうなと思います

調べてみると年子を狙ったママさんや
プラスに考えられるポイントもあるようだし
妊娠自体は喜ばしいことなんだと思うけど
引け目に感じる部分が多く不安が多いです

そこで実際に年子ママがいらっしゃれば
年子で大変だったこと、よかったこと
職場報告時の反応などを
教えていただけたらと思います🤔

長々と失礼しました
よろしくお願いします

コメント

まは🌸ママ

1歳10ヶ月差年子を育ててます。
まだ下が3ヶ月なので買い物行ったりするときや
外出するときの準備が大変なくらいであとは全然大変じゃないですよ😊
うちはふたりとも女の子なので、服も上の子が来た服を次の年に下の子が着れるだろうからしまいこまなくて大丈夫だし、育児もそんなに忘れてないうちに下の子でもう一回やるので気持ち的に余裕があります!

もともと年子はやだなーとかちょっと何歳か離して弟妹つくってあげたいなーと思っていたので、予想外の年子妊娠で絶対大変だ…と産むまでは思っていましたが、下の子がめちゃくちゃいい子ちゃんで私は楽しい!と思うことばかりです☺️
上の子が少しイヤイヤ期に入ったようでイラっとしてしまうこともあるんですが、下の子に癒されて回復することが多いので、下の子がいてよかったーと思いますよ笑

年子を育てている友達と少し会う機会があったんですが、やっぱり年が近いと一緒に遊べることも多いし、すごく楽しそうでしたよ✨
うちもこうなるのかーと楽しみになりました!

専業主婦なので職場関係はお答えできなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同性年子だとお洋服着まわせたりおもちゃも似たようなものを使うだろうから楽しめるんですかね😊気持ちの余裕も大事だし、たしかにーとなりました💭

我が家も年子は避けようと思っていただけに衝撃のほうが大きく気持ちが追いつきませんが、いい面も沢山あると知れてよかったです😊
    ありがとうございました!!

• 5月7日
ゆき

扶養外パートで働く1歳7ヶ月差の年子ママです☺️

里帰りもせず、最初の頃はワンオペで寝かしつけまでやってた日もあって、本当に大変で鬱?育児ノイローゼ?にもなりかけました💦

下の子離乳食が始まるとリズムが出来て、落ち着いてきたかな?とゆう感じですが、今度は上の子のイヤイヤ期が爆発💣️💥
一番酷い時は外で寝そべって泣かれましたよ😂

良かったことは2人とも女の子なのでおそろいの服を着せるとめちゃくちゃ可愛いとか、絵本も一緒に読み聞かせ出来るようになったりとかですかね🤔
まぁおもちゃの取り合いも凄いですが…😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もコロナの状況次第ではワンオペなので序盤はノイローゼになりそうです😩やっぱり低月齢の間は大変ですよね...😣

やっぱり同性同士だと着回しできていいですよね😊上の子のものを着せる時、色々思うんだろうな〜なんてまだ産まれてないのに想像しています。笑

まだ衝撃の方が大きく気持ちが追いつかない部分もありますがいいことも沢山あると知れてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 5月7日

上と真ん中は2学年離れますが1歳半差で、年子4人目妊娠中のものです😂

私の場合は年の差婚で主人が40歳手前のため、狙って年子にしました。
4人目はまさかまさかでしたが、主人と私で腕が4本あるし、4人抱っこ出来る!ってことで産むこと決めました✨

年子育児のメリットは皆が同じおもちゃで遊べることですかね、服もずっと下に回せます(笑)
あとは将来、勉強の教え合いとかも上の子の記憶に新しいので、いいと聞きました💓

イヤイヤ期が被ったり、入園卒園かぶり、制服代等色々大変なことはありますが、それは誰しもが通る道でかかる金額は同じだし、時期の問題なので、全く気にしてなかったです!

デメリット……荷物が多いとか、買い物がちょっと大変とか?ですかね(笑)

専業主婦なので職場に関してはお答え出来ずすみません🙏
毎日忙しいですけど、ほんとに子ども達は可愛くて癒されますよ💓意外となんとかなります💪

最後になりましたが妊娠おめでとうございます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目!!!素晴らしい🥺💓もうそれだけで尊敬します!
    年子もメリット沢山あるんですね💭行事被りや、金銭面も心配ではありましたが、それよりも上の子が寂しくならないかが心配で...まだ甘えたい時期にお姉ちゃんになるのって...と思っていました😢
    でも寂しくするのもしないのも親の対応次第ですよね😌💓

優しいお言葉ありがとうございました😭💓

• 5月7日

ご妊娠おめでとうございます✨

私もまもなく1歳6ヶ月差で年子出産予定です!
最初妊娠が分かったときは、上の子は10ヶ月だし、まだまだ想像もつかず精神的にも不安が多かったのでお気持ちよくわかります🥺
つわり期は大変だったのと、現在後期で身体が重い中、上の子の面倒見るのが大変です😅まだイヤイヤ期始まってないだけマシかもしれません。

うちはちょうど復帰せず育休延長できたので、お仕事の不安がなかったのも少し良かったかもです。妊娠報告は電話でして、普通に「おめでとうございます!コロナで復帰せず次のお子さん産む方も今は多いですよ」なんて言ってもらえました笑
おめでたい事なので、何か言われたとしても家庭の事情ですし短期復帰も黙々とこなせば良いと思います。引け目に感じることなく気持ちを強く持ちましょう😂

うちは上の子をこれから保育園に入れるので、妊娠中上の子預けながら働いた方が楽だったかななんて思ったりしますー。自宅保育が辛すぎました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ時期ですね🥺まだまだ赤ちゃんの娘とさらに小さい赤ちゃんを育てられるのか不安で仕方ないです。ツワリもひどかったのでヒヤヒヤもんです😇

職場に提携園があるので育休延せずに復職を決めた直後だったので申し訳なさもあり...心拍確認後に報告予定ですが変な緊張しています。笑笑

やっぱり妊婦の間、自宅保育大変ですよね😩今からでも探してみようと思います、、、

• 5月7日
もっちゃん

ご妊娠おめでとうございます😊

1歳4ヶ月差の年子ママです🤱
まだまだ下の子は2歳ですが結果論、年子で良かったです〜😂!
あの大変な乳児期よく乗り越えたなーと思いますが乗り越えた先に年子の楽ってここにあるんだ…!と思いました!
大変だった事は下の子が産まれた時に上の子がまだ1歳4ヶ月だったこと😅
まだまだ赤ちゃんなのに我慢させたかな?と思うことはありました。
上の子優先だよ!とかよく言われましたがそれがなかなか難しく…💦
逆によかった乳児期はまだ上も小さいので公園!お外いこ!と言われなかったことです😂笑
生後1ヶ月まで全然引きこもれました^ ^
正直生後3ヶ月まで記憶ないですが今では3人目産むなら年子じゃないと産まないかな…ってくらい年子しか育てれないです😊
本当に少し大きくなると楽です!
双子のように可愛いです😍!
頑張ってください!
私も禿げるほど悩んだりしましたが結果本当に年子で良かったです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり低月齢の間は大変ですよね😂娘が新生児の時の記憶でさえ怪しいのに、、、本当に育てられるのか不安で仕方ないです。
    ただ月齢上がるにつれて楽な部分が見えてきたり、年子ならではの可愛さも見えたり、幸せなことも多いみたいで安心しました😢💓

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

回答ズレていたらすみません…💦
うちは娘が早生まれなので2学年差になりますが、1歳8ヶ月差になりそうです。
わたしも来週から仕事復帰で、4,5ヶ月後に再び産休に入ります。
わたしは1人目の産休入るときに1人目が不妊治療で授かったこともあり、2人目もできるだけすぐ考えていることを人事担当の上司に伝えていて、今回保育所受かったときに、復帰したいけど妊活を開始するのでまたすぐ産休いただくことになったらすみませんと伝えていました。
2人目はすぐに授かることができて、心拍確認後に伝えましたが、形だけだとは思いますがおめでとうと言ってくださり、配属部署も体力的に楽なところを考慮してもらえました。
ですが、もといた部署と違うところに配属されたので、知り合いもおらず、新しい部署の方からみたら図々しいと思われると思います。実際に話を聞いてくださった上司は人事担当なので一緒に働くわけではありませんし。
なので、よく思われないことは覚悟で4,5ヶ月働こうと思っています。育休延長も考えなくはなかったですが、保育所のことを考えるとやはりどうしても一度復帰したくて…
復帰はいつ頃ですか?
わたしはちょうど安定期に入る頃に復帰になるので、悪阻がある時期に(わたしはなかったのですが)仕事しなくてよかったので、その点ではよかったなと思いました。
2人目はできるだけ早く復帰して少しでも恩返しできればと考えています。
感謝の気持ちを持って働くしかないと思います。お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2学年差年子なんですね😌

職業柄人事部が存在しなく、戻る部署が確定しているので良くも悪くも変更はなくメンバーも固定なので複雑な心境です😇笑

復職時期が12〜13wのつわり真っ只中ですが、腹括って働かなきゃなと思ってます。1人目の時より楽だといいなぁ...😔
    兎にも角にもお腹ですくすく健康に育ってくれるのが大前提なんですけどね😣

• 5月7日