※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の寂しさや二人目の悩みについて相談です。将来的に兄弟がいると心強いが、子育てや金銭的な不安もあります。

一人っ子、やはり寂しいのでしょうか?
義母には二人目のことをちょこちょこ言われます。
確かに将来的にも何かと兄弟がいたほうが心強かったりもするかと思います。一方で、また1から子育てかと思うとちょっと気が重かったり、金銭的な不安もややあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

育てる親がそう思っているなら今はタイミングじゃないんだと思います。

所詮ジジババは可愛がるだけですから。
育てる側の気が進まないなら作るべきではありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ一人っ子だからといって寂しいとは限りません。
    こればかりは子供の性格もありますから

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今ではないと私も思っています。性格にもよるんですね。

• 5月7日
ママリ

子どもの性格にもよるのかなぁと思います!
1人でも全然大丈夫な子、
寂しかったと思う子、私の友人からは両方話を聞くので🤔✨
うちの子は次女が産まれてすごく明るく、楽しそうになりました😊
結果的にうちは一人っ子にしなくてよかったと思っていますが、
もし次女を産んでいなくても一人っ子は可哀想なんて後悔はしてなかったと思います!

育てるのは父母ですから
周りの意見はスルーでいいと思いますよ!
自分たちがどうしたいか、で決めるのが1番です☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のエピソードと、心強いお言葉ありがとうございます😭

• 5月7日
mama

うちは元々一人っ子の予定ですが、親族には一人っ子否定されるので隠してます。
2歳3歳はしつこいくらい言われますよね。一人っ子はかわいそうだ、あんまりあけすぎてもどーだとか。
いや、育てんの誰?って話なんです😇
毎日一緒にいてお世話するのはママですから、ママの意思が正しいと思ってます😌
なにか言われても口出すなら手と金出してくださーいって心のなかで罵倒してます😂
でも、4歳すぎると言われなくなりますよ🤣
多分義理家は私が2人目不妊だと勘違いしてるみたいで、兄弟が妊娠すると申し訳なさそうに報告してきます🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこいくらい言われています!💦心の中の罵倒、良いですね。笑

• 5月7日
そうくんママ

考え方次第かなぁとも思います。
中には、兄弟いたって大人になって仲悪い人たちもたくさんいるし兄弟いると財産分与とか揉めるし💦

うちは、主人は1人っ子なので
年末年始とか楽ですが、
さみしいなぁと感じることはありました。

私の方のいとこは、年齢も上だし車で1時間半かかるし。
小さい頃は、よかったんですが、いとこ達が中学生になってしまってからは、忙しくて会えないし遊んでもらえないし。

いとこが近くにいて、年齢近ければいいかなぁと思います😊
主人も、いとこと仲良かったからさみしいとは思わなかったって。

うちも、1人っ子の予定で教育にもたっぷりかけてあげようと思ってたんですが、やっぱりいた方が楽しいかなとか
大人になったら、頼れる人いたほうがいいなって思って
上が年少になったときに妊活したんですが、一度流産してしまい諦めてたら
年長のタイミングで授かりました。
年齢的にも最初は不安でしたが、6歳離れたから兄も妹が可愛くて可愛くて、産んでくれてありがとう😊と言ってくれました。
歳離すと、また一からですけど余裕もあるし、久々の赤ちゃんは可愛いし産んでよかったなーとは思います。

欲しいなって思って、授かれたらそれがタイミングだとは思いますよ。

みんなそれぞれ色んな考えがあるので、夫婦でよく話し合うのが良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のエピソードも聞かせていただき、ありがとうございます。
    私も、もしもう一人産むならちょっと歳は離れて産みたいなとは思っています。授かりものですので、タイミングもありますよね。ただ、夫が46歳なのでそこのところもやや懸念材料ではあります..

• 5月7日
はじめてのママリ

必ずしも「兄弟いない=寂しい」ではないですよ!
その分親が愛情かけてあげられますし☺️
今2人目育ててますが、上の子にもっとかまってあげたいのに、下の子もっと抱っこしてたいのに、体が2つあればいいのにと葛藤する毎日です。
子供が多い方が確かに賑やかではありますが、一人っ子だからといってダメなことはないと思います😊

私自身、一人っ子でしたが、
まっっったく寂しいと思ったことはなかったですよ!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないですし、
一人っ子で良かったと思ってます!

私は学校で友達がいればそれで十分でした!
放課後も友達と遊んだり、習い事や塾へ行ったりで、
あまり暇は感じたことが無かったです!
むしろ家にいるときは貴重な1人時間で最高\(^o^)/って感じでした(笑)
兄弟がいると、家でも賑やかで大変そうだな〜とさえ思ってましたね(笑)

りささんご自身が一人っ子が良い!と思うなら、
一人っ子で全然いいと思いますよ!
一人っ子かわいそうと言う方って、だいたい兄弟いますよね?
一人っ子の良さを知らないだけだと思います!
愛情も時間もお金も1人にかけられて最高じゃないですか?