※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。就職先の条件に不安があり、アドバイスを求めています。

現在 求職中で保育園(0歳)認定こども園(3歳)に子供を預けています。就職が決まり再来週から働く予定でいるのですが、本当にここで良いか考えすぎてモヤモヤしています....🥲

☑︎週5日 6時間パート(月に一度土曜勤務あり)
→扶養内で働きたいとお伝えしています
子育てに理解あり、行事や突発休み可能との事
☑︎8:45〜15:45(休憩あり)
☑︎介護事務(未経験)

職場まで車で20分程
主人は朝6時〜20.21時頃まで仕事の為、子供達の送迎やお世話は全て私がします。
現在 9:00前に2人を送り、長男14:00.次男15:00にお迎えに行っています。就職すると送り8:00.迎え16:30に変わります。

主人、保育園の先生に就職が決まった事を伝えると、両者共に
「頑張りすぎないで!保育園も大事だけど子供との時間も大切だからもう少し短時間のお仕事にしたらどう?」
と言われてしまいました🥲
私自身とても不器用で正直お仕事と2人の子育てを両立できるか不安でいっぱいです。
主人も保育園の先生も私の真面目?な性格を思ってこう声をかけてくれたのだと思います。
長男を保育園に預けていた時は3時間パート×週6だったので、時間や気持ちに余裕があり何とかやってけていました!次男の妊娠と同時に退職し、久しぶりのお仕事、お家に帰ってから2人の事をしっかり見てあげられるか(長男は私にべったり、次男は授乳中です)家事もこなせるか心配です😢
元々就職希望時間帯は9:00〜15:00、16時までに2人を家に連れて帰りたいと思っていたのですが、決まった就職先では休憩がある為 想定していた時間より約1時間長くなってしまいます💦お仕事の条件は良いのですが、少しだけ時間がネックです💦

求職中なので6月中旬までに雇用証明書を提出しなければならない為、辞退して別な職を探すか、このまま就職するかずっと気持ちが行ったり来たりしています。
なかなか条件に合う求人が見つからない為、とりあえずやってみて無理だったら次探そう!と前向きになったり、いや、すぐ辞めるなら最初から断った方がいいんじゃないかと思ったりグダグダです🥲

フルタイムや正社員で働かれている方には何だこいつ!と思われても仕方ないのですが、優柔不断でグダグダな私に何かアドバイスや一押ししていただけたら嬉しいです😢

コメント

sayaka

理解ある会社なかなかないと思うのでとりあえず働いて
合わなかったらやめたらいいと思います🥺
私もいまの職場未経験で
最初不安でした💦
保育園の先生に短時間のお仕事したらどう?と保護者に言うのも、家庭によって色々あるしって思います🥺
確かに3時間パートは気持ちに余裕ありますよね!私も以前
4時間だけどしてました。

家事はサボる!頑張りすぎないことです☺️

• mi

mi

回答いただきありがとうございます🥺返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    保育園の先生方はとても親身になってくれて有難いのですが、こちらも稼がないと!という気持ちもあるので、難しいところです😂笑
    完璧にやらなきゃと言う思いが強かったので、平日は家事サボろうと思います🥺!
    働こうと思っていたのですが、働く日数が減って勤務時間が1時間延びる事になってしまいました😖💦下の子が全くミルクを受け付けない為(麦茶などの水分は取れる、離乳食は日によって食べムラあり)お迎えが17:30近くなると可哀想だなと思い、辞退を考えています😢今日 主人と相談して結論を出したいと思います!!

• 5月10日
こりん

私も事務パートで働いています!
条件的には割と良いのではないかと思いました。事務でこれくらの時間帯で働けて、子育てにも理解のあるところ…ってなかなか無いですよね😓
私自身は10時〜16時で働いています。短時間保育で預けている他のママも16:30〜17時頃お迎えに来てらっしゃいます😌
とりあえず、働いてみても良いのではないでしょうか?
どうしても、時間が、、、とか、他にも人間関係だったり仕事内容だったりで、合わないと感じるならまた転職したら良いと思います。
採用した側からしたら、すぐ辞められると…ですが、パートやアルバイトなんて1年以内で辞める人正直沢山居ますし…そこまで気にしなくて良いと思いますよ🤚🏻

• mi

mi

回答いただきありがとうございます🥺
    条件良いですよね!!
    近くに頼れる親族がいない為子育てに理解あるのがとても有難いです👏
    10時16時凄く魅力的な時間帯です🥺早起きが苦手なので、本当はもっとゆっくりしたいのが本音です😂笑
    内定先から週3で16:45までの勤務でお願いしたいと連絡が入り悩んでいます💦下の子がどう頑張ってもミルクを拒否する為(離乳食や水分は取れます)更に悩んでしまっています💦
    こりんさんからのメッセージを見て気持ちが楽になりました😂あまり気にせず、答えを出したいと思います!!

• 5月10日
  • こりん

こりん

うちの娘も7ヶ月で保育園に入った当初、ミルク拒否で大変でした💦少しずつ少しずつ、慣れてくれたのと離乳食も少しずつ増やして…結局16:30お迎えできるようになるまで1ヶ月半近くかかってしまいました😣私も求職中で預け始めたのでmiさんの悩まれる気持ちもわかります💦
    条件は悪くないとはいえmiさんの気持ち的にどこか引っかかるのであれば、その違和感はもしかしたら今後も続くかもです💦今回は辞退してとりあえずスーパーとか時間的に融通のきく所に勤めつつ、求職活動もゆっくり続けてみてはどうでしょうか。
    私自身はそんな感じでとりあえず決めた後、結局一年後に今のところに再度転職しました!今のところはすごく満足していますよ✨よかったら参考に考えてみてください😌

• 5月10日
  • mi

mi

うちも7ヶ月から入園したので一緒ですね😢!ストローマグやコップで水分取れるのですがミルクだけはどう頑張ってもダメで、私も保育園の先生もお手上げです💦笑
    今朝 辞退の連絡をしたのですが、直接話をしましょうと言われ、先程行ってきました😂💦
    私としては内定の連絡時に言われた時間と昨日伝えられた時間が1時間変わってしまい、下の子の負担を考え働きたい気持ちはあるが、辞退を決めた事を伝えました💦
    内定先は子供の預け先があり、保育園で延長保育が出来ると聞いたので扶養内ギリギリで週3、時間を1時間伸ばしましたと言っていて、再度 時間調整出来るか上と相談してから結論を出させてほしいと言われました💦パートなのになぁ....と何だか申し訳ない気持ちになりながら帰宅した所です😖
    内定先から断りの連絡があれば、まずは時間の融通が効く勤め先を探して、ゆくゆく転職出来るよう準備したいと思います🥺✨最初からずっと勤められる場所で就職したい!とハードルを上げすぎてた部分もあったので、気持ちが楽になりました😭♡

• 5月11日
  • こりん

こりん

お話聞いてうちの子も同じだったなって思い出しました🤣そうそう、コップでミルク…とか色々頑張ってくださったんですが、飲めず…今では笑い話として保育士さんも覚えてくださってます🤣笑
    当初聞いてた時間よりも長く働くことを求められた…ということは、内定先、結構人手が足りなくて困ってるのかもしれません。そうだとしたら、もし就職しても、子供の熱などで急なお休みや早退をさせて頂く時に、大丈夫とは言われても頂きにくいかもしれないと思いました😥
    コロナ禍で求人減っていますし、自治体によっては期限を伸ばして待ってくれる所もあると思います!
    また良いところにご縁がありますように🥺✨

• 5月11日
  • mi

mi

うちもいつかこんな時もあったよね!と笑い話に出来たらいいなと思います😂
    多数の応募者の中から私を選んだそうで(採用枠2人だったので他にも内定者はいると思います💦)もう募集も締め切っているし、辞退は困るなぁ🤯と最初の電話で言われていました💦
    直接お話しに行った際、子供の体調不良などでお休みする事は以前と変わらず理解を示してくれていましたが、仕事も頑張ってほしいなと言うニュアンスのお話もされました💦
    夕方 連絡が来て、出来れば働いてほしいので休憩なしの5時間勤務でどうでしょうか?と話があり、とりあえず働いてみることに決めました🥲
    正社員登用がある職場で、ゆくゆく子供が大きくなったらどうですか?と面接時に話があったので、勤務先の雰囲気や仕事内容が合えば、下の子の様子を見ながら時間や日数を伸ばせたらいいなと思っています🥲合わなければまた転職活動しようと思います!
    こりんさんとお話出来て、気持ちがとっても救われています🥺沢山お話聞いてくださりありがとうございます😭😭😭

• 5月11日
  • こりん

こりん

そうだったんですね😌
    色々と悩み、不安もあるかと思いますがひとまず就職決定ということで、おめでとうございます🙆‍♀️✨
    せっかく決まったことですし、結果的に長く勤められるような良い職場だと良いですね!
    もし合わなくければその時はその時。miさんは誠実そうな方だなと今回やりとりさせて頂いて感じたので、きっとまたどこか見つかりますよ😄
    こちらこそ、大したお話ができたわけではありませんが、少しでもお役に立てたのなら幸いです。グッドアンサーにまで選んでいただきありがとうございました😊✨

• 5月12日