※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

結婚後2年で不妊治療を続ける女性が、周囲の子供に関する質問に悩んでいます。不妊治療での苦労や流産の経験を抱えながら、次の治療に向けて休息中。顕微授精を選択し、質の良い卵子・受精卵について効果的な方法を模索しています。

結婚して2年ほど経つと、妊娠・出産した周りの人達や知り合いに「子供はまだなの?☺️」と聞かれることが多々あります。

わたしは20代前半で結婚し、昔から生理不順があり子供も早く欲しかったためすぐに不妊治療を始めました。
先生からも若いしタイミング法で半年あれば妊娠できるよと言われていましたがそれでも保険適用の治療ではなかなかうまくいかず顕微授精をしました。
排卵障害があるだけで誘発すれば規則的に排卵もするし、年齢的にも体外受精や顕微授精をすればすぐに妊娠できると甘い考えだったわたしたちでしたが1回目の体外受精はあっけなく陰性でした。
そのときは採卵できた卵の数の割にあまり良い受精卵ができず、2つ胚盤胞までいきましたので2度目も挑戦し、またもは陰性でした。
さすがに心が折れてしまいそうになり、何か原因があるなら検査したいと言ったところ、年齢のわりに受精卵が綺麗じゃない、染色体異常の可能性が高いから折れずに採卵を繰り返すしかないと言われました。
その言葉を信じ、2回目の採卵、3回目の移植で陽性判定をもらうことができ心拍の確認まだできましたが週数のわりに心拍が弱く、8週目で稽留流産していることがわかりました。

わたしの周りは結婚している人が多く、デキ婚か結婚してすぐに妊娠しているし、2人目も出産している人だって多くいます。
わたしは不妊治療をしていることを両親以外には誰にも話していないので確かにそんな人たちからしたら子供いらないのかな?と思われても仕方ないんですよね。
でもわたしは子供が欲しくてずっと不妊治療をしていて、友達や芸能人の妊娠・出産報告を聞くのさえ嫌になってくるほど気が病んでるのになんで無神経なことを聞くんだろうと外に出ることさえうんざりです。
今は緊急事態宣言も出ているし外出できないからちょうどいいのですが、どんなに仲の良い友達やそんな無神経なことを聞いてこない友達に遊びに誘われても外の環境に触れるということがどうしても億劫になってしまっています。
仕事もやっと行っているのに…

こんなんじゃいつまで経っても赤ちゃんは来てくれないとわかってはいるのですが、若いからとか若いのにとか言われることにもうんざりしてしまって…
不妊治療をして陰性や流産をすると落ち込みますが、幸い不妊治療を進めることだけが心の支えとなっており、今は次の治療に向けて体を休めているところです。

皆さんは不妊治療とどう向き合いましたか?

タイミング法でも陽性反応が出たこともあるのですが、確率は顕微授精の方が高いと夫婦で話し合い、また顕微授精をしようと思っています。
質の良い卵子、質の良い受精卵にするためにはどのようなことが有効でしょうか。

コメント

pipi

私と同じです😭
私も20代前半で結婚して生理不順だし早く赤ちゃん欲しかったのですぐ病院行きました。
でも若いからタイミングでと言われ検査もしてもらえずにでもたしかに少しタイミングでやってみようと頑張ったのですがダメで転院しました。
そして転院先は若いからとか関係ないよと言われすぐ検査して多嚢胞、卵管采癒着の疑いがみつかりこれだと体外しかないと言われやりました。
でも今まで4回中4回とも擦りもせず陰性😭
途中でトリオ検査などしてズレもあったので時間調整しても陰性でした😭
今まで一度も陽性反応見た事ないのでこれから先妊娠できるのか不安です😭
そしてフルで仕事してるのですが両親にしか治療のことを伝えてないので仕事との両立も大変ですがやめると生活も厳しいので頑張ってます😭
色々大変ですが赤ちゃんのことだけ考えて頑張ってます😭
そして治療4年目ですがその間に妊娠、出産、2人目、3人目の報告きてそのたびにまだなの?
赤ちゃんいらないの?と言われ悲しくなります😭
お互い早く赤ちゃん来てくれますように‼️
長々とすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました。
    わかってくださる方がこんなにいて、同じ気持ちなんだと思えて救われます。
    20代前半で病院に行くことさえ勇気がいるのに若いから大丈夫なんて無責任なこと言わないで欲しいですよね。
    わたしも婦人科から不妊治療専門のクリニックに転院した際にすぐに検査をし、多嚢胞が発覚しました。
    1回でも陰性だと落ち込むのに、こんなに金額が高い治療を4回もされていて本当に尊敬します。わたしはすでに3回目で心が折れかけているのに…
    ママリで質問したときに妊娠できることがゴールじゃないですよ!とか言われてもまずそこまで行けないからスタートでもない!と思ってしまうほど心も狭くなりました🥲
    わたしも仕事と両立してます!時間に追われ、疲労もすごくて本当は赤ちゃんのことだけ考えたいから今すぐやめてしまいたいです。
    同じく生活と不妊治療のために頑張っています😫
    でも治療をすることでしか前を向けないので頑張ります!
    お話しできて心が軽くなりました。お互い早く妊娠できますように🥰

• 5月7日
  • pipi

pipi

ほんとそうですよね😭
    私は体外に進めばすぐできると思ってて一回陰性で心が折れましたし大泣きしましたよ😭
    何回でも陰性だと落ち込みますよ😭
    同じ多嚢胞なのですね😭
    他には原因はいわれてないですか?
    たしかに妊娠がゴールではないですけど私たちからしたら妊娠するのも大変なのでまず妊娠できることが一歩ですもんね😭

両立ってほんと大変ですよね😭
    いろんなストレスがかかってきますしね😭

私でよければいつでも声かけてください☺️
    私も同じく治療してる方とこうやってお話しできて嬉しいので☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1.2回目が陰性で号泣しました😭
    多嚢胞と黄体ホルモンも少し足りてないのかなーと言われ、補充しています。たぶん治療している人はほとんど補充していると思いますが注射はたくさんしました💭あとは最初の精子検査の結果が良くなかった項目がありましたが、何回か検査したところ全て基準値以上になりました!
    流産してからは仕事に行くことさえ辛く、朝泣きながら起きてます☹️
    若いうちから不妊治療、ましてや体外受精をされている方は少なく本当に共有できるだけで心が救われます😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 5月7日
  • pipi

pipi

私も精子検査でいい時と悪い時あるってことで顕微でやりました😅
    流産の経験はないのですが辛そうですよね😭
    治療してるひとみんなにに来ますよ‼️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    顕微授精の方が受精率が高いので次回も顕微授精でお願いすることにします☺️
    励ましのお言葉ありがとうございます✨

• 5月19日
はじめてのママリ

まっっったく同じでした。
22で結婚し、すぐ妊活したものの授かれず24歳から不妊治療はじめました。
タイミングで一度妊娠したものの流産、その後陽性すら出なくなり人工授精、顕微授精へとステップアップしました。

顕微さえすればすぐできる、私もそう思いました。でもできる受精卵はグレードが低い。おそらく卵子と精子の質が悪いんだろうと言われました。(まずふりかけでは受精しない、しても分割が止まりました)

移植7回目で今です。それまで化学流産3回、初期流産3回経験しています。特に、心拍確認後の流産はとても辛いものですよね。

無神経な友人からの言葉や、他人からの「若いんだから大丈夫だよ」という無責任な言葉の暴力、本当に耐え難いものでした。

文章を読んだ感じ、とても似ていたので私が試したことをひたすら書かせていただきます。

・不育症の検査(杉ウィメンズクリニックへ行き、全て受けました12万ほどでした)

・夫婦染色体検査

・おにゃんこ先生のサプリ⭐︎

・鍼灸院に通う⭐︎

・主人は採卵前禁酒、カフェイン禁止⭐︎

・ラクトフェリン、ビタミンD摂取

・CD138検査後、ビブラマイシン服用(陰性だったものの炎症細胞が少し見られたため念のため服用しました)

⭐︎マークの3つは受精卵の質を上げるのに効果的でした。その他は着床面なのでまた別にはなります。

陽性も何度か出ているんです、いつか絶対赤ちゃんは来てくれると文章から私は思いました。いつもは絶対来てくれるなんて私は言わないです、無責任な言葉は言いたくないので。でも治療歴を見た感じ、絶対に来てくれると思いました。決して絶望的な状況ではないです。

たまには頑張っている自分をたくさん甘やかしてあげてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をお持ちの方がいて嬉しいです😭
    本当に流産やステップアップ、受精卵においてまで同じでそんな方が双子を妊娠されていて心強いです😭!
    ふりかけだと胚盤胞までいったものの採卵した数からしたら少なく、質もグレードも良くなかったです😫
    7回も移植されているんですね。そのうち6回着床ですか?
    陰性も辛かったですが、流産してからいまだに実感がないのですが、ただ突然悲しさや喪失感が襲ってきて涙が止まらなくなります。精神的にはちょっときているのかなと思いました。
    若いのにここまで妊娠できないから苦しいのに…と心の中で思うことがたくさんあります。家に帰ってから泣くこともあります。
    わたしもこれから検査があるようなのですが、内容を聞いてないので不妊症や染色体の検査をするのか聞いてみようと思います!
    もしかしたら前にほかの質問でまたたびさんにサプリや鍼治療のことを教えてもらっていたかもしれないです!それを聞いて3回目の移植前からビタミンDとラクトフェリンのサプリ、鍼治療を取り入れました!そして流産にはなりましたが陽性判定をもらえました😭
    これはまた継続して次の生理がきたらすぐに採卵に入れるよう今から準備しておきたいと思います!不妊治療をしている人、流産を経験された人、たくさんいると思いますが治療を続けていくことでしかわたしは前を向くこともできないタイプみたいです☺️
    流産後は妊娠しやすいとか、流産した人は次は出産できる可能性が高いとかよく聞くのでそれを信じて頑張りたいと思います☀️

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました😭🙏

はい、7回移植の6回着床でした。流産、とってもつらいですよね。本当に街中で小さい子や妊婦さんを見るのが辛くて辛くて外に出れなくなりました。泣きたい時はいくらでも泣いてください。私も何リットル分泣いたかわかりません、、、。

ビタミンDとラクトフェリン、鍼灸いつもゴリ押ししてるので私かもです🙋‍♀️笑

あとはもう神様しか頼るものがなかったのでたくさん神頼みしました。(とは言いつつ失敗するたびに神様なんかこの世にいないんだ…と悲観的にもなりました)

玄関にベビーシューズを置くと赤ちゃんがやってくるというジンクスがあります。北欧だったかではそのため結婚祝いにベビーシューズ👟を送るとか…。私も置きました。旦那さんと私で欲しい色が違くて思い切って2個買って置いたらまさかの双子ちゃんがきてくれました。

気休めにしかなりませんが、そういったものにも頼りつつ気持ちを前に前に持っていって欲しいです🙏

どうかどうか、授かれますよう祈っています。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

不妊治療をする辛さも、また若くして不妊治療をしなければいけなかった辛さも周りには話しにくいことですよね😞

陰性も辛いですが、着床するのに継続しないのも本当に辛いと思います。期待もしますし、前回だめになってしまったから…とトラウマにもなりますもんね。
    わたしもスーパーに1人で行けなくなり、若いから大丈夫と会社で励まされるのが嫌で仕事に行くのも辛くなりました。

毎日のビタミンDとラクトフェリン、採卵準備期間から判定までの鍼治療、すべて継続しています☺️

わかります!わたしも神頼みし、流産になるたびに神様なんていないんだと悲観的になりました。それでも県内の子宝神社に何度も行き、4回中3回も陽性反応が出たので神様はいるのか!?とも思ってしまう単純な夫婦です💦

玄関に置くといいのですね!今寝室に置いているので玄関に移動させます👟
    お空の上で見てたおふたりの赤ちゃんが両方履きたくて同時に2人お腹にきてくれたのかもしれないですね☺️

本当に色々教えていただきありがとうございます❤️

まだまだ出産まで長いですが何事もなく、無事に可愛い双子の赤ちゃんを出産できますように✨

• 5月19日
nanaco

結婚もそうかもしれないですが、年齢が若いと安易に聞いたりすることあると思います。。
三十代になると…そこそこ理解が出てきて、暗黙の了解になってきます。。
若いからとか関係なく、いろんな事情や選択があることを当たり前のように思わないといけないなと考えてます。

私は当時親にも言えませんでした。親は普通に妊娠できたタイプだろうから、言ってもわからないだろうと思って。
夫は義理家族に言ってたと思いますが…正直言ってほしくなかったです。。

どう向き合ったか…
誰にも言わずに治療に通って、ネットでせっせと情報を得てました。
でもネットのサプリとかの情報はアテになりませんでした。サプリも精子の動きがよくなるゼリーみたいなやつも効果なかったですね。
よくわからんままに治療をうけて授かったと思います。

早めに治療を受けてるだけで、可能性はきっと上がってると思って生活してました。
あとは、気晴らしに子宝神社などに行ったり。。
食事などしっかり栄養をとることと、規則正しく生活することを意識していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね、、
    わたしはそれで嫌な思いもしているので友達に結婚しないの?など聞かないように気をつけようと反面教師にしています。
    若くてもできない人もいるんだってことを少しでも多くの人にわかって欲しいと旦那もいつも言っています😱

わたしも最初は言いにくくて…でも旦那の家が自営業のため休みをもらうのに話しておいた方がいいと言うことになりお互いの両親には話しました。
    同じくどちらの親も普通に妊娠できたタイプです😫子供だから心配はしているだろうけど、たぶん気持ちはわかってくれないだろうなと思ってます。
    しかし、少しでも心の負担を軽くしようと、お金のことだけは心配しなくていいようと両家が思ってくれているようで、ご飯に誘ってくれたり、治療費が足りなくなったら遠慮しないで言いなさいと言ってくれていて話してよかったなと思いました。

いつも義実家と行く料亭のおばちゃんも行くたびに孫はまだなの?と義両親に聞いていて、義両親も困っています。

わたしも先生に言われるがまま治療を進めてきました。
    サプリも先生からおすすめされたものを市販で購入しているくらいです。
    わたしは料理が得意ではなく、栄養面まで考えるのがとても苦手で…😞
    しっかり運動して子宝神社も水子供養も行ってきます☺️

• 5月7日
  • nanaco

nanaco

優しい理解あるご両親がいてくださってよかったですね(^^)
    妊娠出産、身近なことだけど…当たり前ではないですよね。。結婚も遅かったし、妊娠も不妊治療をしたし、妊娠中は切迫になり長期入院になりました。自分が経験したからわかるようになったこともたくさんありました。同じ気持ちになってる人の気持ちに少しでも寄り添えるようになれたんじゃないかなと考えています。
    栄養を細かく考えるのは大変ですよね。。あの栄養素がいいから!とその食材探すのも、食材を使った料理をするのも…。。ざっくりとですが、主食、主菜、副菜を揃えるようにしています。
    この3つがあればいいかなくらいに考えてみてください。案外既にできてることかもしれないですよ(^o^)
    受精したかな?の時は体を休めるほうがいいかなと思ってます。
    あとは、体を温める。もうされてるかと思いますが。。
    冷たいものは食べないようにして、夏も靴下を履いたり、血流をよくするようにしていました。ヨガで骨盤を整えるようにもしてました。

神頼みなので、信じるかどうかはおまかせしますが、私は伊勢神宮の子安神社に参拝して二人ともさずかりました。夫の同僚の方もそうでした。
    コロナで移動はなかなかしにくいですが…もし、お近くでしたら行ってみてください。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に家族に助けられています。
    当たり前だと思っていたことでも当たり前ではないことがたくさんあると実感しました。
    わたしも不妊治療を通して改めて人の気持ちを考えられるようになりましたし、いつか我が子を抱けたときにいい経験だったと思える日がくると信じています。
    なるほど!主食、主菜、副菜ですね!仕事をしながらなのでお惣菜にも頼りながら頑張ってます😊
    次の治療から移植後はゆっくりリラックスさせてもらって、暑い季節になりますがお風呂も毎日つかって温活も継続します!
    ヨガいいですね!わたしも筋トレをずっとしているのですがヨガも取り入れてみます🧘‍♀️
    伊勢神宮は遠いので地元の子宝神社へ祈願に行きたいと思います!
    たくさん教えていただきありがとうございます❤️

• 5月7日