※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
子育て・グッズ

先輩ママさま、家族の寝室についての質問です。 ①お布団はダブルで、息子くんはベビー布団。寝方は川の字で、寝返り練習中。寝返り防止グッズは使用中です。どうすればいいでしょうか?

先輩ママさまーー!家族の寝室どうされてますか?🤔
①お布団②寝方について教えてください。

うちは現在ダブルベットでお部屋の広さ的にベビーベッドを並べられず、、主人と相談し3ヶ月ごろからベットを壁にくっつけ、落ちないようにして息子くん壁側の川の字でねることがおおいです。(たまに息子くんまんなか)
授乳で泣く時に主人はほぼ起きないので(たまーーっに起きてくれます)同じ部屋でいいよーってことになりましたが
3ヶ月ごろまでは(泣き声に慣れない、ママも寝不足きをつかえない)リビングにお布団を敷いて一緒に寝たり主人だけ寝室だったりいろいろでした😮

4ヶ月に入った頃から夜中の授乳が1回、多くて2回になってくれまとめて寝てくれる日も増えたのでだいぶ楽になったのですが
これから夜泣きあるだろうと覚悟してるのでこわいし
今のやり方はかわるかもですが😂

①夫婦はダブルの羽毛布団息子くんはベビーの掛け布団だったのですが、最近は毛布1枚(蹴ったり動いてかかってない時もあります。
寝室をダブルベットにして割とすぐ妊娠が分かり
シングルのお布団かタオルケットを各々かけて過ごしていたのですが(妊娠期間暑かったり寒かったり温度調整しんどくてバラバラにしてました)
ダブルベットユーザーのままさん、
暑くなる頃のお布団ダブルのお布団ですか?
それとも各自ですかー?羽毛布団あつくなってきたので
ダブルの相布団かうかめっちゃなやんでます。教えてください。

②寝方について
先に書いたように川の字で寝ているのですが
最近息子くんが足の力で体の向きをめちゃくちゃ変えれるようになってきていて日中ベビーベッドにおいていても
きづいたらくるっとまわった?ってぐらいに体の向きをかえています。
寝返りはまだ練習中ですがそろそろできそうなかんじです。
川の字で寝るともちろん狭いので
小さくなるのはほぼままで
たまに落ちかけたパパがリビングでねていたり。。で、
今日授乳に朝方起きる時泣いてるなーと思ったら
思い切り横向きになっていてわたしの背中、腰あたりに頭突きみたいになってすすめず動けず😭😭で泣いていて
わらってしまいました😂
ベビーベッドで寝かせるべきかなと思いつつ添い寝の方が長時間寝てくれるしベビーベッドは別部屋になるので
授乳のことをおもうと夫婦別で寝て、、にすべきか悩んでいます。寝返りを思うと見えないのも心配です。
寝方についてどうされてるか、工夫など教えていただけませんか。
あと寝返り防止グッズとか使ってますか??

いっぱい聞いてしまい長々とすみません🥺
教えていただき参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーやん

うちはダブルベッドです!
旦那が朝2時起きで仕事なので、別部屋に布団敷いて旦那はそっちで1人寝!
私は娘とダブルベッドで添い寝してまーす
布団は赤ちゃん用のタオルケット用意してるので、それを娘にかけて、私はシングルの掛け布団です!
気温低い時は、私の布団を一緒にかける感じにしてます^ ^
まだ寝返りしそうもないので、特に防止はしてないのですが、壁側に娘を寝かせてるくらいですかね〜

ゆま

以前は夫と別室に布団とベビー布団で寝ていました。10ヶ月頃かな?頻回に起きるけどトントンすると寝ることが多く、その頃からシングル布団で子供と猫と寝ていたこともあります。狭かったです😂
1歳を機に寝室へ移動し、ダブルとセミダブルのベッドをくっつけて子供と猫と夫婦で寝ています。子供は真ん中に寝かせますが、寝相が悪いくて移動しまくり結局ママにくっついて寝ています。
とりあえずうちはこれで今のところ落ち着いてます🤣

• ゆま

ゆま

寝返り防止グッズ使ってました!うちは寝返りすると起きてしまっていたので。でもペットボトルでも代用できるみたいです。
    今はもう使ってないです。

• 5月7日