※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

愛犬が赤ちゃんとの接触後にくっついてきたりした後、そのまま赤ちゃんを抱っこしたり授乳したりするのは良いでしょうか?同じようにワンちゃんを飼っている方、触れ合い方を教えてください。

現在犬を飼っていて愛犬はくっついてお昼寝をしたがる子です。わざわざ脇と胸のところに顎を乗せ伏せしてより添い寝をしたがります。
赤ちゃんが生まれたらなかなか甘えさせることができなくなるなぁとわかっていますが、
わんちゃんも家族。わたしに取っては娘みたいな物なので、赤ちゃんが寝ている間はスキンシップをとってあげたいと思っています。
そこで質問ですが、わんちゃんがそばで上記のようにくっついてきたりした後赤ちゃんをそのままの洋服で抱っこしたり授乳したりするのは良くないでしょうか、、、
ちなみにワンちゃんはそもそも皮膚が弱いので1週間に一回、夏場は3日から4日に一回お風呂でシャンプーしています。
わんちゃんを同じように飼っている方でワンちゃんの接触後のあかちゃんとの触れ合い方をみなさんはどうしてるか教えて欲しいです。

コメント

わんちゃんを触った後は必ず手を洗っていましたが、抜け毛の少ない犬種なので服着替えたりとかは気にしてなかったです💦アレルギーあったりもするので本当は気にした方が良かったかもしれませんが、、、赤ちゃんはベビーベッドだったので、3ヶ月くらいから徐々に一緒に生活するようにして、赤ちゃんから犬に触ったり、犬から赤ちゃんにくっついたりするようになってからはそのまま見守ってました!!5ヶ月くらいでずり這いしだすようになってからはよく遊んでました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    抜け毛が少ないのはいいですね!うちのわんちゃんは結構抜けるのでコロコロして対応しようかなぁと思いました。
    3ヶ月くらいからちなみにどうやって近づけさせましたか?

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

アレルギーなども心配ですがイヴさんが許せるところまで許してあげるのが1番いいと思います。
うちの子は息子が1ヶ月くらいには横にいましたよ。
ただ顔を舐めたりするので流石にそれは止めてました

i.y.1008

初めての子のときはワンコも興味津々でにおいかぎたがったり舐めようとしてしまったりしてました。はじめのうちはあまり触れさせないようにしてましたがそこまで神経質にもならなかったです!

2人目以降はワンコも慣れたのかあまり匂い嗅ぎにきたりしなかったです😇