※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんの左目に黄色いめやにが出ています。お義母さんは黄疸の色が取れていると言いますが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか?それとも、8日目の赤ちゃんにはめやにが出るのは普通なのでしょうか?

質問です!
生後8日目のベイビーを育成中の新米ママです。
ベイビーが生まれたときから右目は開いていたのですが左目が閉じていて、すぐに開いたのですか黄色いめやにが出ています。
拭き取ればしばらく綺麗なんですが寝たり泣いたりすると黄色っぽい涙が出でやっぱりめやにが出ます。
今は訳あって旦那実家のお世話になっているのですがお義母さんいわく、『最初はそんな感じ、黄疸の色が取れてるんだよだよ』とのことですがネットで調べたら細菌に感染している可能性ありとか書いてあるし...
これは小児科で見てもらったほうが良いのでしょうか??
それとも、お義母さんの言う通りまだ生後8日目なのでめやにが出るのは普通なんでしょうか??

どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

M mama♡

うちの子も目ヤニがすごくて
小児科でみてもらって目薬もらいました( ˋωˊ )!
目ヤニも出なくなって綺麗になりましたよ😉✩
1度小児科で見てもらってもいいとおもいます!☺️

• きょん

きょん

お早い回答ありがとうございます!
    やっぱり小児科ですよね(>_<)
    ちょっと近所を調べてみます!

• 9月3日
  • M mama♡

M mama♡

最初出産した病院でみてもらったら
    いま出てないなら平気〜言われたけど
    後日小児科で目薬処方してもらいました( ´:ω:` )❗️

はやく良くなるといいですね😭💗

• 9月3日
りったんママ

私の娘も退院してすぐ黄色い目やにがでてたので1ヶ月検診の時に目薬もらいました!
ひどくなると目やにで目が開きづらくなってしまうので綺麗な状態を保ってあげてくださいね( ^ω^ )
赤ちゃんの不快感は赤ちゃんにしかわからないので周りが何と言おうが心配でしたら小児科でみてもらってくださいね( ^ω^ )

• きょん

きょん

回答ありがとうございます!
    了解です!
    綺麗な綿花で拭いてたんですけど、『そんなに神経質にならなくても...』と言われていたので心配だったのですが、まめに拭いてあげるようにしますっ!(>_<)
    目が開かなくなったらかわいそう...(;_;)

• 9月3日
  • りったんママ

りったんママ

大事な我が子ですもん!
    神経質になって何が悪いの?って感じですよね( ^ω^ )(笑)
    吐き戻しやちょっとしたことでも気になり心配になっちゃいますよ!
    私の場合は目やにも心配でしたが鼻づまりも出てきてアレルギーなのかなって思ってましたが1ヶ月検診の時に目薬出してもらったら1週間くらいで綺麗に治りましたよ!
    鼻詰まりはたまにしますが(´・_・`)

• 9月3日
  • きょん

きょん

ですよねっ!
    私には初めての子供ですし、私自身に目や鼻にアレルギーがあるので遺伝してしまったのではないかと心配で心配で...
    かわいい我がこの事だし、まだ産まれて8日しかたっていないんだから神経質になるのは普通ですよね!?!?(>_<)

• 9月3日
  • りったんママ

りったんママ

それは心配しますよね(´・_・`)
    病院にいた時はすぐ聞けるから安心でしたけど家に帰ると自分が守らなきゃと不安になりますし(´・_・`)
    目やにがまだ出始めて目頭にちょんっと出るくらいなら清潔にして様子見でもいいと思います!
    でも両目とも目全体にネバネバした黄色や緑の目やにが出てきたら目薬出して貰わないと治らないと思うので!
    それに赤ちゃんが目を擦ったりしてその手を口に持っていったりすると衛生的によくないので気をつけてあげてくださいね( ^ω^ )
    目薬したら本当すぐ治っちゃうので安心してくださいね(^O^)/

• 9月3日
彩ちん

一週間検診の時に言ったら目薬処方してもらいましたよ(>_<)

• きょん

きょん

一週間検診...
    私のお世話になった病院は一ヶ月検診しか無いです...
    私が確認し忘れただけなのか...(>_<)
    病院に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 9月3日
ゆうはるママ

もしかしたら細菌に感染している可能性があるかもしれないので1度出産した病院で見てもらった方がいいかと思いますよ😅

• きょん

きょん

回答ありがとうございます!
    小児科より出産したときの病院のほうがいいですか??
    ちょっと電話で確認してみます!

• 9月3日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

小児科は他の病気をもらってくる可能性もあるので私は生後1ヶ月以内の場合は出産時の情報もありますし産婦人科に連絡して診てもらっていました😅もしかしたら産婦人科から小児科へと指示があるかもしれませんが、、、😅

• 9月3日
  • きょん

きょん

なるほど...出生時の情報って大事ですよね...
    いきなり知らない小児科ってのも分からないですし...
    ありがとうございます!
    とにかく1度連絡してみますっ!

• 9月3日
𖠋𖠋𖠋

はじめまして( ¨̮ )
うちの子も生後5日くらいの時にまったく同じ症状がでました!
まだ入院中だったので先生に診てもらったら細菌に感染してて炎症を起こしてるねと言われ、目薬もらいましたよ!
目薬してからは3日ほどで良くなりました♡
ちなみに、うつるものらしいので
目やにが出る方で拭いたものは反対の目には使わないようにしてください!沐浴のときもです!!

早く良くなるといいですね♡