※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

友人の結婚式で息子を預ける際、どのくらいの量を搾乳すれば良いかわからない。必要ならミルクを与えてもいいか。授乳間隔も気になる。皆さんの経験を教えてください。

完母で2ヶ月の息子を育てています。
今度、友人の結婚式で息子を主人に預けていきます。家から近くの結婚式場で4時間弱ほどの予定でいます。預ける間のために、搾乳しておっぱいを用意していくのですが、どのくらいの量を搾乳しておけばいいのかわかりません。冷凍して用意もしておくつもりですが、量がまったく検討もつかなくて…。もしたりなかったりしたら、ふだん完母でもこの時だけミルクを与えてもいいのでしょうか?また、ふだんは1時間半くらいで授乳しています。ドライブしたり出かけてると2時間半くらいあくこともあるのですが。みなさんのお話教えて下さい。

コメント

ルナママ

私だったら申し訳ないけど欠席させてもらいますね。
もしどうしても…の場合はご主人に着いて来てもらって、ベビーカーで参加で、会場の近くにベビーベッドを用意してもらいます。
搾乳していっても頻回授乳なので、ご主人も大変かもしれません。
1歳過ぎて卒乳間際でも結婚式の参加は大変でした。実母にも預かるのは無理といわれました。

ふう♡

私の友達の場合ですが、完母だけど預けるときはミルクを使ってるって言ってました◡̈

もーぐ

私も息子が2ヶ月の時、姉の結婚式で義母に預かってもらった経験があります。
私は完母ですがその日の為に、1ヶ月前からミルクを哺乳瓶で飲ませる練習をしていました。また、搾乳もしていつも飲む量よりも多めに冷凍して、義母が困らないように対策をしました。
もし母乳が足りなくてミルクを与えることをお考えなら、絶対にミルク&哺乳瓶の練習が必要だと思います。私も練習開始した時はなかなか飲んでくれませんでしたから。

なかなか大変だとは思いますが、預ける人とお子様が困らないように、万全の対策を心がけることをおすすめします(^^)

saapi★

出来るだけ搾乳しておいて
足りない時の事を考えて
スティックタイプの粉ミルクを
用意されると良いかなと思います。

ただ、母乳しか飲んでない場合
いきなりの哺乳瓶は受け付けず
飲んでくれない場合もありますよ💧

apricot

私も2ヶ月の時、友人の結婚式に参加しましたよ^_^

ほぼ完母で育てていますが、哺乳瓶やミルクに慣らすためにお風呂の後には湯冷ましで白湯をあげたり、2週間に一度くらいはミルクをあげて練習していました。
何度かミルクの練習をしてくと、ある程度飲む量が分かるので

apricot

すみません、途中でした(^^;;

何度かミルクの練習をしておくと、ある程度飲む量が分かるのですこし多めに準備しておくといいと思いますよ(^○^)

あとはご主人も何度かミルクや母乳を温めて作る練習をしておいた方がテンパらないかも(^○^)

ぼごーる

同じく2ヶ月の息子がいます⑅◡̈*
夏に友人の結婚式があるので搾乳して哺乳瓶の練習をしてます。1回分100〜120ccを目安にして保存しますが飲みムラがあるので60位しか飲まないこともあります(*_*)一度温めた母乳は廃棄した方が良いので多めの回数分を搾乳した方がいいですね。ミルクを嫌がらない子なのであればミルクでも良いと思いますので、一度あげてみて様子見た方がいいかな?と思います♫

miiiiis

コメントありがとうございました。産後すぐなので欠席することももちろん考えたのですが…。連れていくことも考えましたが、挙式中の迷惑を考え、私ひとりでの参加へとなりました。
あらためて難しいことなんだとご意見をいただき、不安ではありますが主人と協力して頑張ってみます。

miiiiis

コメントありがとうございました。ミルク使ってもいいんですね。搾乳して対応するつもりですが、用意しておこうと思います。

miiiiis

コメントありがとうございました。準備が大事なんですね。ミルクは使っていないですが、哺乳瓶は搾乳したときに時々使っています。哺乳瓶はあまり好んでるようではないですが、飲んではくれています。日にちがありますのでもう少し慣らしての練習や、多めに搾乳をして当日に備えたいと思います。体験者様のご意見いただき大変参考になりました。

miiiiis

コメントありがとうございました。搾乳した母乳で考えていますが、ちょうど頂いたミルクがあるので一応そちらも用意しておこうと思います。哺乳瓶、搾乳の時はなんとか受け付けてくれているので、引き続き慣らしていこうと思います。

miiiiis

コメントありがとうございました。湯冷ましは嫌がるのですが、搾乳した母乳はなんとか哺乳瓶から飲んでくれています。ミルクでも練習して飲む量をみてみたいと思います。主人にきちんとレクチャーして、主人も息子も困らないようにしたいと思います。

miiiiis

コメントありがとうございました。すでに練習してるんですね。同じ2ヶ月なのでとても参考になります。やはり練習大事ですね。いままで練習というよりおっぱいが張りすぎた時に搾乳してましたので、量はあまり統一したりしていませんでした。直接あげたりもしながらだったので。当日まで量を確認しながら搾乳やミルクもやってみたいと思います。温め直しできない分、多めにきちんと用意したいと思います。

妃菜ママ♡

2ヶ月の子供を預けては流石に行かないですね。
何かあったらどうしますか?

miiiiis

今回は悩んだ結果、預けることと決めてのことです。
何かあったら!は、2ヶ月でなくてもすべてのお子さんに言えますね。厳しい意見として受け止め、当日まで子供に無理のないようきちんと準備したいと思います。ありがとうございました。