※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0630shu
妊娠・出産

産後、実家に帰る予定だったがストレスを感じて悩んでいる。母のお相手に気を使い、疲れた。産後のサポートが必要だが、母は仕事で不在。帰るべきか悩んでいる。

産後の事でご相談です。
現在旦那と住んでいるところから私の実家まで車で40分ほど(高速を使用)です。
出産する産院は自宅近くにし、産後一ヶ月ほど実家に帰ろうと考えておりました。

実家には実母、母が最近結婚したお相手が住んでおります。
実父は私が中学生の時に病死しております。
相談というのが、私の性格がもともと神経質で綺麗好きで先日2日ほど実家に泊まった際、母のお相手にとても気を使い、また実家が少し汚く、2日でどうにかなりそうで疲れてしまいました。。
母のお相手は在宅ワークなので日中家にいるのですが、出来るのは買い出しくらいです。
あまり話したこともないので1日家にいて会話は挨拶くらいです。

産後私の使用する部屋は孤立しているのですが、そもそも母は仕事があるので産まれてから1週間休みを取ったあとは日中はおりません。
初めての出産で色々不安があり、またコロナ禍で本来行うはずの母親学級などが中止となった為、より産後母親のそばで色々教えてもらいたい、、というのが本音です。
ただ2日でストレスを感じてしまいストレスがかかって体に負荷がかかるくらいなら帰るのをやめようかとも考えてます。。。
兄のお嫁さんが3人の母親で相談したところ、
出産はかなり負担になるので相手がいても実家に帰れる環境があるなら帰った方が良いと言われました。
ちなみに旦那は土日休みなので平日は朝8時〜18時まで仕事で家におりません。

皆さんならどうされますか?
ご意見おまちしてます。

コメント

ままり

うちは母親が働いててそんなに休みも取れなかったので、里帰りなしで退院日からすぐワンオペでした👌
辛いっちゃ辛いけど、初めてだから比較対象もなく「こんなもんか!」と思って普通にこなしてましたよ😊

たまに母が来てくれましたがガルガル期だったのかイライラしてしまったりして、私は里帰りしなくてよかったと思いました😊

• 0630shu

0630shu

コメントありがとうございます。
    なるさんは里帰りしなかったのですね!
    確かに比較対象がないのは自分にとっても良いかもしれません。
    参考にさせていただきます!

ありがとうございました✨

• 5月6日
♡Mママ子♡

私は一人目から里帰りしてないのですが、確かに助けてくれる人がいるなら助けてもらうにこした事はないのですが、お母さんも1週間しか休めない、在宅ワークの再婚相手の方しかいないなら私なら帰らないと思います。
育児って母親世代の時とは結構変わってしまってる事もあったりしますし、今はネットで何でも調べたりYouTubeで動画見たり、育児本通りにいかないのが育児だからこそママリで色んなパターンのアドバイス貰えます😊
週休二日で18時までの仕事なら断然家にいると思います!

• 0630shu

0630shu

本当にこういったとき、ママリに助けられます。。
    それは産後も同様ですね!
    帰らないという選択肢を旦那ともう少し話し合いたいと思います。

ありがとうございました✨

• 5月6日
ちぃちゃん

状況が同じ訳ではないので参考になるかわかりませんが…

実家への距離は同じくらいです。

私の両親も仕事をしていて、母は退院後1週間休みを取ってくれていたので1週間だけ里帰りしました!

うちの家族も色々とあって、あまり長いとストレスを感じるので、、
かえらない選択肢もありましたが結果的に1週間でも里帰りして良かったです。

初めてのことだらけで不安もありましたし、しっかり準備したつもりが
あれないこれないってなって買いに行ってもらったりもしました😅

家事などもある程度任せられるので休めますし!

参考までに👍

• 0630shu

0630shu

ちぃちゃんさんは1週間のみ帰られたのですね!
    その後は自分の家に帰ってワンオペだったのでしょうか?
    私も1週間のみ実家、その後は自分の家に帰るという選択肢も有りかなと考えていたので差し支えなければ教えていただけますと幸いです🙇

• 5月6日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

その後はほぼワンオペでしたよ!
    旦那は平日7:00~19:00頃まで仕事でした!
    土日祝はお休みでした!

• 5月6日
  • 0630shu

0630shu

なるほど!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇

• 5月7日
はじめてのままり

私は1週間で里帰り帰ってきちゃいました。
自宅から車で70分くらいの県内です。
実父母と祖母がおり、仲も良好です。今も週に1回は実家に顔をだします。全員有職者で、日中は家にいない状態でした。

帰ってきた理由は自分の家との勝手の違いと、母乳外来の通院です。

実家で生活するのは8年ぶりで、既に自分の生活リズムや環境ができてしまっているので、違いにストレスを感じました。日中実家へ遊びに行くのとは全然違います。
また日中は誰もいなかったので、家でも同じ。夜も帰ってくる時間が主人も同じくらいなので、家へ帰っても主人がいるので手伝ってくれる環境は同じだったので帰ることにしました。

また早産で、直母が上手にできず、母人外来に2.3日1回かよっていたので、自宅の方の病院へ通うのもしんどかったのもあります。産後は運転出来ないので、送り迎えをしてもらっていました。子供を連れての往復なので、とても大変でした。

正直今の育児と母の時代の育児は全然違うので祖母は宛にしない方がいいです。私もコロナで母親学級などは何もでておりませんが、YouTubeなどで調べればわかりやすくなんでも解説してくれるので、きくよりよっぽどはやいです!

お母さんが休みをとってくれるなら、家に来てもらってお世話してもらう方がゆっくりできると思います!

• 0630shu

0630shu

私もぽぽたんままさんと同じで実家で生活するのが6年ぶりくらいなので生活リズムの違いからストレスが出てしまう事が不安です。。
    お子様を連れての病院は大変ですよね。
    今の時代、You Tubeなどを活用して実家に帰らない選択肢をもう少し考えようと思います。

コメントありがとうございました✨

• 5月6日

書かれている状況なら、私は迷わず里帰りしません💦 
あまり話したことない継父さんと同居というのも絶対気を遣ってしんどくなります💦
産前汚さで滅入っているなら、産後大事なお子さんと過ごすのはさらに気が滅入る気がします💦

料理は宅配、掃除はヘルパーさんを頼むなど、今は色々なサービスがあるので、なんとかなると思いますよ🙆🏻‍♀️
里帰りしないと、旦那さんも新生児期の貴重な姿を毎日見れるというメリットもあります☺️

むーみん

私なら里帰りしません😥
1人目退院翌日からワンオペでしたけどわりと何とかなりますよ◡̈*
私の場合旦那は週1休みあるかないか、朝6時から長い時は夜中23時まで仕事だったのでずっと子どもと2人きりでした。
最初は少しぐずったりしただけでもすぐ抱っこして何も家事出来ない!ご飯も食べれない!って思ってストレス溜まった時期もありましたけど、段々良い意味で適当になりました😊
目さえ離さなければ多少泣きっぱなしでも自分の事したりしても全然大丈夫です🙆‍♀️

子育ては3年経っただけでも浦島太郎状態って言う程なので、お母様に教えてもらう事はそれ程ないかな?と思います💦
今はネットでも情報取れますしね(^^)