※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の日のプレゼントで母が欲しいものを選ぶことについて、夫が追い金のやり取りがおかしいと指摘。母と自分の考えが似ていて疑問を感じている。

これって常識的におかしいですか?

実母への母の日のプレゼントについてです!
毎年私が品物考えてプレゼントしています。
今年は実家に帰った時、初めて母から母の日のプレゼントについて話してきました。
「今年の母の日のプレゼントだけど、要らないよ!本当に要らないんだけど、旦那くんのことだから絶対してくれるよね?😥もし、いらないといってもするって言ってくれるなら、自分で選んでも良いかな?匂い系のものがいいんだけど匂いには好みがあるし😥💦」と言われました。
母はフレグランスが好きで、家計がカツカツで滅多に買えないことは知っていました。
なので何もおかしいと思わず「わかった😄」と返事しました。
その時に予算を伝えていました。

後日母に「旦那のお母さんにも買ったし、お母さんにもするから何が良い?」と連絡しました。

そしたら「ありがとう。自分で追い金するからこれにします。」と連絡がありました。
「香水は公式か百貨店じゃないと保存状態が怪しいと思うから、アカウント持ってる私が注文してもいいけどどうしよう?」と言われたので、「そっちの方が安心だからお母さんが注文して!」と言いました。
「わかった。お金をもらう形になるけど大丈夫?」と言われたので、「いいよ」と。

それから注文完了のスクショが送られてきました。

その話を旦那にしたら、「まず、追い金するところがおかしい。現金頂戴と言っているのと一緒だし、追い金なんて誰が買ったのかも分からない。自分たちの子供からのプレゼントに本当に欲しい物なんて選ばない。そんなの子どものワガママじゃん。本当に欲しい物じゃなくても、予算内で無難なところを選ぶのが普通。」と母の常識のおかしさを指摘されました。

私からすれば、母にそう言われても何ともおかしいなんて思わなかったし、母をひいきめに見ているとかではなく、義母に同じこと言われても何とも思いません😅
本当にこれが欲しいんだなぁ、としか思いません。
本当に欲しいものをあげたい、買ってもらいたい、というのが私の気持ちです。

母と私の考えは似ているので、これが常識的におかしいのかおかしくないのか分かりません😭
ただ、旦那に指摘された時、私の母の行動は多数派ではないなぁと思いました。

コメント

ママリ

ほんとに欲しいものがあって、その足しになったなら喜んでもらえるしいいじゃん💦
って思いますね😭

ぶっちゃけいらないものもらってもなんも嬉しくないし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に私と母がおかしいと言われたので、同じような方がいてよかったです😭

• 5月6日
はれ

両方が良いので
あればいいと思います🥺

息子の誕生日は靴と
決まってますが
母はニューバランスとか
高いからまず買う人じゃないし
でも、私は履かせたいから
母から2000円もらって
自分で追い金して
靴買ってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からしたら、私たちが追い金して何か買うのは問題ないけど、親である人が子どもからお金もらって追い金してまで本当に欲しいものを買うのが大人げない、常識ないみたいです💧

• 5月6日
Anp

私は半分旦那さん派ですね…
追い金させるくらいなら一旦旦那に相談して今年母だけ予算上げで来年もしくは義母の誕生日で帳尻合わせられないか考えます!
それも難しいならそれは自分で買ってもらって物が嫌なら食べ物を送ります😅
プレゼントを相手が指定すること自体はなんとも思いませんしむしろ選ぶ手間はぶけた!ラッキー!ですね😋
相手にお金を出させてまではプレゼントしない、ってとこで旦那さんに同意です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は「追い金させるくらいなら…。相手に出させてまでプレゼント」という感じではないんですけどね💧
    自分たちに気遣って、欲しくないものでも予算内におさめるのが普通だろ?って感じみたいです😅

• 5月6日
ちぃ

全然おかしくないです😊

うちの母もそんな感じですよ✨
欲しいものプレゼントしてあげたいですよね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいてよかったです〜😭

• 5月6日
チョコ

まぁ、確かにちょっとひっかかりますけど、別にいいんじゃないですか?
旦那さんに全てを話さなくても良かったのかなと思います笑

私の母親が同じことしたら追い金って。。。。ちょっとがめついな。って思ったと思うので夫には全てを話さずにこの香水プレゼントすることにしたよー!って言うかなって思いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根掘り葉掘り聞いてくるので馬鹿正直に話してしまいました😭
    予算も知ってるので、調べたら予算オーバーなのもわかるし、後々母と旦那が話した時に嘘がバレた時にめんどくさくて😭
    やっぱりがめついと感じる方もいるんですね😂

• 5月6日
かなママ

お母さんお若いんでしょうか?
私は旦那様の考え方に近いですね。
かと言って批判的なつもりもないですけどね😊
もし私なら、そのようなやり取りは夫には言わず、私と母だけで完結させますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50歳です!
    私と母だけで完結させてました💧
    ですが、プレゼントはどうなったんだと聞かれてしまい…
    下手な嘘ついて後でバレた時に面倒くさいので話してしまいました😂
    そして、母と私で完結させていたのもおかしいと怒られました…
    お前は専業主婦で、旦那が稼いできたお金なのに何を買うかの相談もなしか。と。

• 5月6日
ムーミンママ

昔似たことを親友の誕生日プレゼントでしたことがあります。
かなり仲が良い親友で、何がほしいか聞いた際に、ブランド物の財布が欲しいけど、さすがに高すぎるから半分は自分で出す!と本人が言うのでその通りにしました。
数年たっても愛用してますが、自分で半分出したからか、親友の記憶では自分で買った財布になっています😅
別にそれはそれでいいし、仲良しのままですが…ちょっと悲しいです💦笑

なので…今後プレゼントは全額自分で出す、現金を渡すことはしない!と決めています。
常識がないとまでは思いませんが、やはりプレゼントは現金ではなく物で渡したいですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    やっぱり追い金して買ったものと、プレゼントしてもらったものだと感じ方が変わってくる人もいますよね💦💦

• 5月6日
ママリ

お母様はちゃんとお伺いたててるし、それに同意してるのはこっちだし、別に良いんじゃないかと思います😋

• ママリ

ママリ

それに滅多に買えないものを予算内で、お母様が喜んでくれるなら、嬉しいですけどね🥰

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    母が全部押し通してるわけじゃないから良いですよね😅

• 5月6日
ゆか

私も欲しいと思ったものが欲しいタイプなので、別におかしいとは思わなかったですよ!
でも旦那さんの言いたいこともわかります!
いらないもの送って使われないよりは欲しいもの使ってもらえる方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭
    私も旦那の意見もわかりますが、100%私と母の常識がおかしいと言われたので😭

• 5月6日

誕生日とかじゃなくて母の日のプレゼントなので、そこまでする?って思っちゃいます💦
誕生日であれば、気になりません。

まずお母さんが要らないよ!でも旦那くんの事だから…のくだりで旦那に確認します。
旦那に確認するね。と言って、匂いの好みがあるらしいから選びたいんだって。でも要らないって言ってるけど、どうする?と。
それで旦那がいいよと言ったなら、
追い金するからのくだりで旦那に確認します。

旦那さんは何の報告もなく結果論だったから、少し嫌だったのかな?と思いました。

常識は分かりませんが、私なら母の日のプレゼントに追い金してまで…と思います。
もうそんな感じになるなら両家共にお花だけとかにしますね。要らないなら要らないで贈らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日はしないんです💧
    親に何かするのは母の日だけなんです😅

その通りで、旦那から聞かれて初めて言ったのでそれがまず1番怒ってました💧
    まぁ言わなかったのは私なりの理由(旦那の普段からの行動に腹が立っていた)があったのですが、そんなの関係ない、言い訳にならない、詐欺だと怒られました😭

• 5月6日

退会ユーザー

それなら別に良いのかなぁって思いますね!

最近、姉夫婦も離婚寸前の大騒動だったんですけど、理由が「妻からの報連相が無い」でした。
    姉が、旦那さんにきちんと報連相をせず結果論だったり、聞かれて答える程度だったりが続いてたらしく、旦那さんがいい加減にしろ、夫婦なんだから報連相はしっかりしろ、お前だけのお金じゃない、思いやりを感じられない、夫婦でいる意味が分からない、などと言って実親や私達まで巻き込まれる騒動となりました😅

私は旦那にその都度必ず確認するタイプなので、何も言わずに決めちゃうのって…と思いました💦
    夫婦ですから、理由はあれどお金の事なら尚更しっかりその都度報告した方がいいと思います😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、うちの場合真逆なんです😭😭
    旦那が私に本当何も言わないんです。仕事の会社が変わったことも知らなかったくらいです…
    私に何も言わない、全て自分と両親で決めて、私仲間外れみたいで私必要?って感じです。
    そういうのもあり、旦那が私に何も言わないなら私も言わない、という風になりました…
    でもお金のことは、自分のお金だからお前が勝手に決められることではない、と言われました💧

• 5月6日

退会ユーザー

ええ💦それは酷い💦
    お互い様ですよね。

きちんと報告して欲しいなら自分もして!って感じですね💦💦

• 5月6日
ママリ

私は実母には欲しいもの買ってもらって、定額を現金で渡してます😂
本人が良ければ良いですし、要らないものをこちらの予算でって…。それこそ無駄金なのでむしろ出したくないです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からすると、母の日のプレゼントを物でなくて、きちんと新札で封筒に入れて「これで好きなもの買ってください」と渡し、それに追い金するのは問題ないみたいなんですが、何が違うのか意味わからないです💧
    現金くれと言われていると感じるようです。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそのようなタイプです。
私は個人的に、母の日は気持ち程度のプレゼント(お花やスイーツなど)なので、リクエストされたものを渡す日ではないのですが...

プレゼントをする気持ちに重きをおいて考えると、欲しいものを買う足しにお金を渡すというのは清々しい話ではないかもしれません💦

いっそ母の日は、こちらが決めた金額のギフトカードをプレゼントするのならご主人も納得いくのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは場合、両親に何かするのは母の日だけなのでプレゼントってなってます💧
    旦那はなんでもいい、お前が決めろって感じですごく母の日を大事にしているというわけではないです。
    ですが、親のくせに子どもにお金せびってる、みたいに感じているようで常識ないと行っていました💧

• 5月6日
いちご

母の日は今まで育ててきてもらった感謝もありますし母が欲しいものをプレゼントしてます。
なので欲しくないものをあげるよりは本人が喜ぶ物をあげてます。
それが1番母も喜ぶので。
きっとお母様は全額娘さんに出させるのは悪いから追い金するって言って出したのかなって思いました。
なのでお母様の優しさも素敵だなって思いましたし娘さんのお母様の好きなものをプレゼントしたいって気持ちも素敵だなって思いました(*^^*)
お互いが納得してるならいいと思います^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような気持ちです!
    同じような考えの方がいてよかったです😭

• 5月6日
ママリ

要らないよといいつつ母の日に送るプレゼント、リクエストしてくるのは厚かましいなと思ってしまいます😨
でもどうせあげるなら喜んでもらえるものがいいのでお母様の欲しいもので良かったのではと思います✨
私の母は要らないよ、子供や自分のためにお金使って!と言うタイプなので家庭によっても差があるのかもですね🌀
常識はずれだとは思わないけどこう言う考えもあるんだな〜と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないは本当に思っていると思います😅
    私の両親も、子どもにお金を使って欲しくないというタイプなので、普段から何もいらないと口癖のように言ってます。
    結婚や出産の内祝いも受け取ったことないです😅
    内祝いでカタログしたときは、自分たちで使いなさいと返されたくらいです。
    でも旦那は、相手が要らないと何を言おうと何がなんでもする!というタイプ(見栄張り)なので、今回初めてリクエストされた感じです😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私が母に同じこと言われても何も思わずいいよ~てお金あげちゃいます😂
それはお義母さんでも同じですね😂
正直プレゼントで要らない物を貰ってタンスの肥やしになるよりは
本当に欲しい物選んでくれる方があげる側としても嬉しいと思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同感です✨✨
    旦那は、形上「した」ことに意味があって、それが相手の欲しいものだろうが欲しくないものだろうがどうでもいいと思っています。
    そんなふうに思い入れがないのにもかかわらず、追い金したらしたで文句…
    意味わかりません😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらそんな風に思われるなら、今度から旦那にはお母さんからリクエストの物あったからそれ送っといた~!しか言わなくなってしまいそうです😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとダメらしいです笑
    今回も言ってなくて、聞かれて初めて話したんですが「こっちが稼いできたお金だから相談もなしに進めておかしい」とまた常識ないない怒られました😂
    買う前に相談ないと頭おかしいみたいです笑笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    旦那さんのその気持ちは分からなくもないですが
    毎年の事やからわかるやん!ってなりますね😂

• 5月6日
くまくま

私も全くおかしいと思いませんでした😳
自分たちの負担は予算内に済んでるわけだし、結果何をあげたって別によくないですか?😂
お母さんの欲しいものが高くて全額出したならモヤッとしますが、不足分はお母さんが出してるわけだし、不満に思う理由がわかりません😂
どうせ贈るなら本当に欲しいものがいいですしね!
むしろ個人的には旦那さんの方が、あげてる自分たち優しいでしょ的な気持ちなのかな?と思っちゃいました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    旦那は簡単に言うと「親なんだから子に気遣え」って感じです。
    私も何がダメなの?と思います😢

• 5月6日
  • くまくま

くまくま

何様だよ、ですね(笑)
    私は逆に育ててもらった恩があるからこその感謝の日だと思います!
    子供からのプレゼントはもちろん嬉しいですが、じゃあ河原の石でもいいのか?って思いますよね(笑)
    相手が誰であれ、相手の欲しいものが1番です💓

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

プレゼントは相手を想う気持ちです。なのでご主人の考えは間違えていませんが...女心をわかなとていません(笑)女性は欲しいものが欲しいんです!そんなに批判するな追い金なく、お義母さんが欲しいものをご主人が買ってあげればよいことです。
他所のご主人に申し訳ないですが😭甲斐性も器も小さいなぁと感じます💦

2児♂️の母親

無難なのを渡して使ってくれないほうが物に対しても贈った側贈られた側にとっても失礼だと思う。
追い金がってゆうなら、その不足分は自分で出して買う。