※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

保育所で胃腸炎が流行しています。対策やおむつの処理方法について教えてください。うつりたくないです。

保育所で胃腸炎が流行り始めたらしく、もし履かれたり、そしたらベッドはどうしたら?おむつの処理など、どのようにしたら良いのでしょうか?皆さんどのように対策しているか教えてください。
よろしくお願いします!
うつったらお世話する人居ないのでうつりたくないです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ならば今のうちから防水シートをベッドの上に敷いてその上にシーツなどのカバーをして吐いてもその二つを洗えばいいようにしておくといいですよ。

• みぽん

みぽん

防水シーツ買ってなかったです!今から準備します!

• 5月6日
まー

ベッドには防水シーツ敷いておく、吐いたら自分は使い捨て手袋とマスクして、嘔吐物には新聞紙上に被せて次亜塩素酸(ハイターと水で作ります、100均でスプレー買っておくといいです)振って、ゴミ袋に処理します!オムツかえるときはマスクする、ゴミ袋に入れる、終わったら手洗いするぐらいですかね。次亜塩素酸で家中消毒します👍

• みぽん

みぽん

詳しくありがとうございます!色々準備しておこうと思います!

• 5月6日

先週、保育園から胃腸炎もらってきて家族全滅しました😅

うちの場合、ソファに座ってたら娘が急に私の上で嘔吐して、私がパニックになりかけてキチンと処理しきれてなかったのか次の日に私も感染しました。

子供と私だけベッドではなく布団敷いて、防水シーツかけて、タオル敷いて、枕元には洗面器と袋、次亜塩素酸スプレー、ビニール手袋などを用意してマスクして寝ました。
ただ1歳の娘は気持ち悪いと言えず急に嘔吐するので洗面器は出番無しでした😰

絶対うつりたくないならもう症状出る前からお風呂も一緒に入らずシャワーで済ませる、オムツ替えは必ず手袋、吐いたらとにかくすぐに嘔吐物に次亜塩素酸をかけてキッチンペーパーなどで集めて袋にいれてしっかり縛って外にバケツ等を置いてそこに入れる、換気をしっかりする、湿度を保つ、などなどです。

ただ感染力強すぎて、1歳だとほぼほぼ確実に移るそうです💦

• みぽん

みぽん

うつるとは思うのですが出来ることはしてみようかなって思ってます💦
    一歳は無理ですよね😭
    うちはダブルベットに寝てるので、防水シーツもダブルベット用を買えば良いのでしょうか?🤔

• 5月6日

退会ユーザー

ベッドだとマットレスに吐かれたら困るのでうちはシングルの来客用布団を敷いてました💦
    旦那に移っても嫌なので、寝室も別にしました。

もしベッドでしか寝れないのなら、シングル用買って子供の下だけ敷くと夜中でも処理しやすいかなと思います。

• 5月6日
  • みぽん

みぽん

そうですよね!そういう時は布団敷いて寝ようと思います!
    マットレスやられたら一巻の終わりです😨

• 5月6日

退会ユーザー

意外と、胃腸炎のウイルスって種類多いせいか子供がかかっても大人は免疫あって…みたいなパターンもあるし
    子供はめっちゃ軽いのに大人は重症とかもあります😭

うち息子が下痢?と思ったら娘が嘔吐で、2人とも熱なしで超元気、ただ息子はひたすら下痢、娘はひたすら嘔吐、、
    私達夫婦は高熱も出て死にかけ(笑)なのに子供は超元気、みたいな最悪パターンでした😅

私は高熱と嘔吐のみ下痢なし、
    旦那は高熱と下痢嘔吐、
    息子は下痢のみ
    娘は嘔吐のみ
    と症状バラバラでした💦

元気で熱なくても胃腸炎のパターンもあるので気をつけてくださいね😭😭

• 5月6日

園からの流行りで
先週から上の子下の子ウイルス性胃腸炎でした😫
吐かれたらすぐに洗えるものは洗って、捨てるもの(オムツ、嘔吐物)はビニールに入れてすぐ外に出してました
あとは手洗い徹底してました!
調べるとアルコールは効かず、ハイターなら殺菌できるらしいので洗濯物も付けれるならつけた方がいいかもですね🤔
うちは付けなくても夫婦かからなかったです😌

• みぽん

みぽん

うつらなかったんですか!すごいです!
    とにかく菌を広げないことですね!
    参考になります!

• 5月6日
くろーばー

大体は他の方が書かれてますが、もしベッドのマットレスや大型カーペットなど洗えないけど捨てるのもちょっと…というものが汚れた時は、範囲が広くなければ綺麗に拭き取った後濡れタオルを被せてアイロンの高温スチームを2分ほど当てれば表面のウィルスは死滅させられるそうです。
ただ、生地が傷んだりもするので、私はちょっと離しながらやってました。

ちなみにうちは嘔吐だけではうつりませんでしたが、下痢が始まったら一気にうつりました😱
おむつ替えや吐瀉物の処理した後は、それを処理した後、手を洗うまでの間に触ったところも全部毎回しっかり消毒して方が良いと思います💦

• みぽん

みぽん

そうなんですね🥲
    本当に色々大変ですね…
    そこまで遡って消毒難しそうです😨

• 5月6日
えまお

防水シーツより、ペット用のおしっこシートがいいですよ👍🏻

すぐに捨てられるので✨

吐いたあとの洗濯ほど大変なものはないので😂

• みぽん

みぽん

なるほど!ペットのおしっこシートですね!確かに洗うの無理すぎます🌀
    敷きパッドの下にペット用のシート敷くってことですか?

• 5月7日
  • えまお

えまお

2~3枚をテープでくっつけて大判にして、敷パットの上にちょくで敷いています👍🏻

• 5月7日
  • みぽん

みぽん

わかりました🥺ありがとうございました😊

• 5月7日

ウイルス性胃腸炎種類もあると思いますがかなり感染力強いです💦
上の子がなり家族全員うつりました💦感染しないように気を遣ってましたが😭恐ろしい感染力です😭もう二度となりたくないです💦
我が家は子供は嘔吐より下痢がひどくて大変でした💦毎回服が汚れるので大変で💦汚れにはウタマロ石鹸よかったです😭
上の人も書かれていますが毎回洗うのは大変なのでペットシート私も使っていました😭💦下痢が酷いと防水シーツだと洗濯が大変なのと間に合わなかったのでペットシートよかったですよ😊

• みぽん

みぽん

うつるのは仕方ないとして、処理などはなるべく楽に簡単にしたいですよね!
    ペット用のシート買いに行きます!!

• 5月7日