※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下田産婦人科での出産準備と入院案内について教えてください。自撮りで赤ちゃんの写真は可能ですか?

茅ヶ崎市の下田産婦人科で出産する場合の入院準備品について

下田産婦人科で出産された方に質問です。
現在妊娠9ヶ月で今回初めて下田産婦人科で出産予定なのですが、第一子の時の産院は母子手帳と渡されたお産パッドを持ってくればOK!なくらい準備が必要なかった(産院でお産セットが準備されていた)ので何を用意していいのやらいまいち分からず困っています。
下田産婦人科の場合はどの程度の準備が必要でしょうか?
入院案内などの説明はいつ頃(何週くらいで)行われますか?

また現在立ち会い出産や面会は禁止となっていますが、出産後の赤ちゃんとの写真などは自撮りできますか?
前回の産院は分娩室に携帯持ち込み不可で、夫が立ち会いしてカメラのみ撮影OKでした。
今回は立ち会いできないので、夫や家族に写真を送ることはできるのかな?と気になっています。

出産したことがある方、回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あーりん

去年の11月、下田さんで出産しました。
同コロナ禍ですので、変わりないと思いますが、立ち会いはもちろん面会もNGでした。
洗濯物や荷物のやり取りがある場合、スタッフの方を通してお願いするという形でした。
立ち会いは出来ないですが、zoomは対応していましたよ。(私は希望しませんでしたのでどのタイミングから通話なのかは分かりかねますが。)
私の時は、陣痛室含む分娩室まで携帯持込めましたので撮影出来ますし、自身でテレビ電話なんかも出来ます。私も分娩台で自撮りしましたし、連絡も取り合ってました。産院の方でも撮影してくれ退院時SDカードで頂けました。
何週だったかは覚えていませんがmamabookは購入されましたか?
そちらに全ての記載がありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    診察の時も付き添いNGだったので、そうかなぁとは思っていたのですがやっぱりそうですよね💦
    zoomはちょっと恥ずかしい感じがしますが、撮影ができるようで安心しました。
    SDカードでデータが貰えるのはとてもありがたいですね。
    ママブックというものがよく分からず、病院に問い合わせをしたら手違いでまだ貰えていなかったようなので次の健診で購入できることになりました!
    ありがとうございました。

• 5月15日
  • バナナ

バナナ

横から失礼します!
    私も、先日下田さんで出産しました!
    コロナで同じくオンライン立ち会いでした!

返信がなかなか来なくて、、
    あーりんさんにお聞きしたいのですが…
    お祝い膳って出ましたか??

• 7月26日
  • あーりん

あーりん

そうなのですね。
    おめでとうございます。
    お祝い膳とは?2回とも、お祝い膳とは記憶に無いですが、毎食豪華で満足でした。出ていたならば気付いてないだけなのでしょうか。

• 7月31日

私は20週前にママブックを購入するように言われ、持ち物はそこに記載がありました!
手元にないのですが、マタニティパジャマや産褥ショーツ等も必要だったと思います。
第一子は違う病院だったのですが、そことは違い必要なものが多い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週前だと本当だったらだいぶ前に貰えてたんですね😳
    パジャマやタオル類は前はレンタルだったので、やっぱり色々購入する必要がありそうですね💦
    ママブックを購入したら読んで買い揃えます。
    ありがとうございました☺️

• 5月17日