※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5歳の子供の遊びについて相談です。遊びの見守りについてどの程度必要か悩んでいます。

4〜5歳くらいのお子さんがいる方に質問です!

家で遊ばせているとき、どれくらい付き添っていますか?
例えば、ハサミや糊を使っているときはそばで見守るけど、お絵かきやブロックあそびなら、見てー!と言われる時に見る程度で、放置しているとかです。

今日、長女が「粘土遊びしたい!」というので、出してあげて机で自由に遊ばせていて、私は生理痛がしんどかったのでソファーで横になっていました。

そろそろお片付けしてよ、と声を掛けると、机の上も下も、米粒以下にちみられた粘土クズが大量に落ちていました。

こねて形を作って遊ぶということは理解してると思っていたのですが、まだ4〜5歳だと、明らかに怒られそうなほど散らかして遊んだりはあるあるでしょうか?
それとも、見守りが必要な遊びだったのでしょうか。

コメント

4歳の娘がいます。
のり、ハサミ、ペン、粘土等
付き添っていないです。
準備〜後片付け、管理まで娘に任せています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    使用や管理に問題はなさそうですか?もし、汚してしまったりした場合は、自分で拭いたりさせますか?

• 5月6日

退会ユーザー

今のところ問題ないですよ☺️
    ノリを使った後は下敷きを洗って拭いて引き出しに片付けたり、ゴミは分別して捨てたりしています。
    最後は机をきちんと拭いてお終い。(娘はここまでが遊びだと思っています😆)

「これ切っていい?」とか「これは可燃ゴミでいいの?」と確認に来た時だけ教えます。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

追加の質問まで答えていただき、ありがとうございます!🙏✨
    素晴らしいです〜!
    うちの娘は遊びの前にお約束をしておいても、自分の好きなように遊んだ挙句、お片付けなどを怠がるところがあるので本当に難しいです。。
    私の教え方というか、伝え方もよくないところがあると思うので、考えてみようと思います!

• 5月6日
らべる

はさみ以外は放ったらかしです
以前私が不在の時
髪の毛を切ってしまい
それからは私がいる所でしか
ハサミは使わせてないです

• ママリ

ママリ

ハサミは髪を切るということもありえますね💦
    他のものはほったらかしでも特に困ったことにはなりませんか?

• 5月6日
  • らべる

らべる

フタがあるものは閉めずに放置なので
    困りますが声がけする程度で
    今のところさほど困るものはないですよ

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    うちも蓋の閉め忘れ多いです。もしかしてまだ見守りが必要だったのかなと思っていましたが、声掛けで遊ばせようと思います☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ハサミはある程度見てますが、付きそうまではいかないです
ペンも特に見てなくてもはみ出す感じではないですが、フタを開けたまま放置するので、フタしめて〜とは言ってます(笑)
粘土は2〜3歳の時にちぎり米を作りまくって粘土禁止にしました(笑)
3歳半くらいからアンパンマンやトミカのグミに粘土詰めてるだけなので、そのカスは出ますが、それは仕方ないと諦めてます
目的のない時に一緒に遊ぼう!なので、それには付き合いますが、目的のある遊びは黙々とやるので見て〜と言われた時だけです

• ママリ

ママリ

うちもペンの蓋を開けたままにしてたりします💦
    私も粘土遊びがまだ難しいのかな〜と思ってあまりさせてこなかったので、小さくちぎるのが面白かったんだとは思いますが、そろそろ状況理解できる年齢じゃないのかなぁとも思ったり😔
    でも、一人で黙々と遊ぶときは付き添いしないですよね!

• 5月6日