※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
産婦人科・小児科

3〜4ヶ月検診を受けるか悩んでいます。医師は5ヶ月が標準だが、任意で受けられるとのこと。4ヶ月の予防接種と一緒に考えています。

3〜4ヶ月検診について
みなさま受けましたか?

今日3ヶ月の予防接種だったので、聞いてみたんですけど
『検診?次は5ヶ月ですよ〜。希望があれば任意で3〜4ヶ月もやってもいいですけど』
という感じだったのですが、受けるか迷っています、、、😅
受けるとしたら4ヶ月の予防接種と一緒にと考えていますが、、、

コメント

うちの地域では3〜4ヶ月検診は必須だったので受けました!保育園の申し込みの際も受けたかどうかチェックされました✅
首座りとか追視の確認とかする大事な時期というイメージでしたが任意のところもあるんですね😳

でも予防接種の時特に気になる点がなかったのかもしれないですね💡ママ的にも心配なところがなければ5ヶ月検診まで待ってみてもいいかもです😌

• てんこ

てんこ

そうですよね!首座り見てもらいたいです😅
    でもそれぐらいなら予防接種のついででもいいのかな?と思ったり💦
    ちょっと様子見て決めようと思います!

• 5月6日
まま

地域によって3,4ヶ月健診または5,6ヶ月健診っていう感じになってると思います。なのでどちらか受ければ問題ないのかなー?と。

1人目の時から何箇所か転勤してますが3,4ヶ月健診のところがほとんどで、1箇所だけ3,4ヶ月健診無しで5,6ヶ月健診でした。

• てんこ

てんこ

地域によって違うんですね🙄!
    私も3.4ヶ月検診のイメージだったので、あれ?となりましたが、様子見て気になるところあれば検討しようと思います✨

• 5月6日
きなこ

うちの地域も必須で役所であったので受けました!
次は10ヶ月に検診あります

体重や身長は希望したらいつでも測れるし、何か相談あっても病院でできるのでその間特に検診受けるつもりないです😊

• てんこ

てんこ

気になるところは予防接種のついでに聞いてみてもいいのかもですね😅
    必須の地域が多いみたいでちょっと不安に思いましたが、様子見て気になるところあればでいいんですかね😊

• 5月6日
いち

母子手帳のページ通りに 
案内来てるのでうちの自治体は必須ですねー✨ 

1ヶ月検診の次、てことですよね??? 
受けれるなら毎月でもみて欲しいくらいです😂

• てんこ

てんこ

そうですよね😅
    母子手帳見てあれ?って思いました(笑)
    見てもらえるとやっぱり安心ですよね😂

• 5月7日