※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
お仕事

ワーママの方が仕事で注意を受けて落ち込んでいます。提出物の納期管理で不快な思いをされたようで、改善したい気持ちです。きつい言い方や落ち込んだ時の対処法を教えてほしいです。

ワーママの方に聞いて欲しいです。
仕事で注意を受け、気をつけないと、と反省もしつつ
落ち込んでいます。

業務内容の関係で社内で提出物の納期管理や提出催促をすることがあり、そこでの言い方に不快な思いをされた方がいたようで、上司の上司を通じて間接的に注意を受けました。

不快な気持ちになった人は、私の言葉にモヤモヤ、嫌な気持ちで過ごしたと思うので、なんとか改善したい気持ちがあります。

相手に対して完璧を求めたり、自分の余裕の無さが招いたことだと思いますが、明日からどう人と関わればよいかわかりません。

そして注意を受けた当日なので、気分落ちています。

同じように、きつい言い方をしてしまう方や
仕事で落ち込んだ時のうまい対処のアイディアあるかた
教えていただきたいです。

コメント

一番気まずい思いしているのはお相手の方や上司さんだと思いますよ💦
徹底的に自分の発言見直したり普段から気を付けたりして、他の部分ではいつもと変わらず接する、のが一番いいと思います(^∇^)

• くろちゃん

くろちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    誰からの指摘だったか、、までは公表されなかったので、全ての発言を推敲して言葉を発する訓練が必要かなと思っています。

• 5月6日
青りんご🍏

管理の仕事なので、よく納期管理や督促はします。
メールが多いですが…

主さんは直接督促するんですか?

短納期だったり、重要性の高いものは、電話で督促する時もありますが、相手の状況を伺いつつお願いする感じですね。納期に間に合わなそうな場合は、上司に相談して、場合によっては、上から落としてもらうこともあります。(上司同士で話してもらって、その人の上司から指示してもらう)

私も先輩から色々厳しいことを言われて嫌な思いをしたこともありますが、「次は気をつけよう」と思ってあまり気にしないようにします。

• くろちゃん

くろちゃん

具体的なアドバイスありがとうございます。
    電話やメールなど、ケースバイケースで、基本直接やりとりします。
    私自身、管理側寄りのため、
    上司を使って、落としてもらう手法がとれない場面も多く、、
    緊急度が高い場合、優しく言うと緊急度が伝わらない場合もあるので、やや詰めた言い方になっていた反省点はあります。
    あと人によって言い方を変えると周りに与える印象や影響もありそうで、加減具合が難しく、空回りしていたのかもしれません。

言葉の選び方や距離の取り方について、改めることができるチャンスがきたと前向きに捉えて頑張りたいと思います。

• 5月6日