※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の皮膚にブツブツができていて、小児科では様子見で大丈夫と言われました。皮膚科に行った方がいいでしょうか?初めての子供で心配です。

いつもお世話になってます。

生後3ヶ月の息子の足です。
両足にブツブツでてて、手にもでてきました。

だんだん酷くなってきてて、
まだマシだった頃 予防接種ついでに
小児科に聞いたら様子見で大丈夫と
言われました。

これは皮膚科に行った方がいいのですかね?

機嫌もいいのですが、初めての子供なので心配で。。。

コメント

♡nyan2♡

うちの娘も最近ブツブツが出来て気になってます💦
保湿しとけば大丈夫って言われましたがよくなりません😢
心配ですよね💦💦

  • まるまる

    まるまる

    乾燥かとおもって保湿してるのですが
    酷くなるばかりで(´・ω・`)

    • 9月3日
✾ハナ✾

同じものか分かりませんが、ウチの子も足にポツポツ出まくったので迷わず病院行きました!
何でもなければそれに越したことはないので、心配なら行ったほうがいいと思いますよ♪
お写真見た所、結構ポツポツしてますもんね💦

  • まるまる

    まるまる


    皮膚科にいきましたか??
    お薬などもらえました?(´・ω・`)

    • 9月3日
  • ✾ハナ✾

    ✾ハナ✾

    ウチは小児科ですが、何でも見れる先生なんです。

    ウチは乳児湿疹と言われ、保湿剤をもらいました。
    まるまるさんは病院に行った時はそのような事は特に言われず、ただ様子見と言われたのですか?

    • 9月3日
  • まるまる

    まるまる


    その時ちょうど寝返りの練習中だったので、
    寝返りのせいだと思うから
    様子見で~って言われました😅
    でも、寝返りだと足が擦れてる感じも
    ないですし、、、😥

    • 9月3日
  • ✾ハナ✾

    ✾ハナ✾

    確かに…。
    寝返りでそういうの出来るお子さんもいるんですかね(・・?
    そしたらやっぱり皆さんがおっしゃる通り皮膚科に行ってみた方がいいかもですね(*^_^*)

    • 9月3日
  • まるまる

    まるまる

    わからないですよね(´・ω・`)
    皮膚科いきます!ありがとうございました!!

    • 9月3日
こここ3さん

あせもではないですか?
うちの子もよくできます。きれいに洗って、汗かいたらこまめにふくか、シャワーでも洗面所でチャチャっと流すだけでもいいのできれいに汗を流してあげて、保湿すると良くなっていくと思います。あせも用の薬を塗るのも、ポリベビーとかも効きます。

  • まるまる

    まるまる


    服などで隠れる部分には
    一切できてないんです😅😅
    保湿してるのですが
    酷くなっていくばかりで(´・ω・`)

    • 9月3日
  • こここ3さん

    こここ3さん

    出来てるのは足とうでだけですか?服着てるところはちゃんと汗を吸うので汗もになってないのかもですね。汗を吸わないとこのほうがなりやすいと思います。多分ステロイドの薬をつければすぐきれいに治ると思います。気になるなら、皮膚科か小児科で処方してもらってもいいと思いますよ。

    • 9月3日
  • まるまる

    まるまる

    なるほど!!そういう場合もあるんですね!皮膚科いきます(´・ω・`)

    • 9月3日
プリン^_−☆

迷わず皮膚科に行かれた方が安心ですよ。身体に出てるのは何なのかをまず教えてもらわないと、対処の方法も変わるかもしれません。

  • まるまる

    まるまる

    週明けにいきます!
    ありがとうございます!!

    • 9月3日
  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆

    そうなんですね。
    日焼け止めを塗っても日光に当たり過ぎると赤くポツポツなったりしましたけど、そういったことはないですか?
    早くよくなるといいですね!

    • 9月3日
  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆

    あと、抱っこする大人の衣類、寝てるところのタオル類とかも綿100パーセントの化学繊維のないものにしておくと刺激が少ないと思いますよ^ ^子供服は気をつけてても、そいうものでまけることもありますし^ ^
    早く原因わかるといいですね。週明けまで酷くならないといいですね。

    • 9月3日
  • まるまる

    まるまる

    日光に当たってるときもあります(´・ω・`)日焼け止めと保湿クリームも皮膚科に持って行って相談します!
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 9月3日
モモトモぷー

同じかわかりませんが…
3ヶ月の娘の膝に鳥肌みたいなのが出始めて…💧
(細かいポツポツ…)
調べてみたら〜
乾燥している初期症状で、更に赤みがで始める。
との内容だったので、小まめに保湿をしました‼️それまでは、お風呂上がりにタップリ塗るだけでしたが、それ以外にも(授乳の時に)乾いていたら塗るようにしました。
まだ、2日ですがポツポツの範囲は小さくなった気がします。
参考までに…。

  • まるまる

    まるまる


    私も調べたらそう出てきて
    保湿してるのですが
    よくならず、、なんです😢

    • 9月3日
ひー3

うちの子もポツポツでて悪化して皮膚科に行って薬もらい綺麗になりましたが悪化する可能性もあるので皮膚科行ったほうがいいと思います!とびひとかもうちの子はあったので( ; ; )本当、いろいろ心配ですよね!!

  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね(´・ω・`)
    週明けに連れていきます!!

    • 9月3日
Rin☆

手足口病とかも流行ってるのでやっぱり皮膚科を受診した方が良いと思います(^^)
ちょうど上の子が昨日から写真のようなポツポツが足と手に出ていて、今朝酷くなっていたので日曜日もやっている皮膚科が近くにあるので連れて行ったら手足口病と言われました。
うちの子は今のところありませんが、熱が出たり風邪っぽい症状もあるみたいです。
口にもポツポツが出るから、そうすると痛くて飲食すら辛いみたいです(´Д` )

初めての子だと何でも心配になってしまいますよね💦
皮膚の事は小児科より皮膚科の方がやっぱり専門ですしいいと思いますよ(^^)

お子さん早く治るといいですね!

  • まるまる

    まるまる

    今日いってきました!!
    夏風邪の副反応?てきな
    やつらしいです😅
    お薬もなしで、2.3週間で
    落ち着くから大丈夫だよ~って
    言われました!
    ありがとうございます💕

    • 9月5日
  • Rin☆

    Rin☆

    そうなんですね(^^)
    問題ないものなら良かったです!
    初めての子、ましてや赤ちゃんの事となると心配ばかりですよね〜
    お互い神経質になりすぎず頑張りすぎず育児していきましょう♪( ´▽`)

    • 9月5日
モモトモぷー

解決して良かったですね‼️

参考迄に〜って…回答し
保湿を勧めましたが😥
その後〜
多少減ったのですが、ツルツルにならないので自分なりに着せてる服を見直したんです🤔
①暑いと思って肌着を止めていた
②ポリエステルが入っている服を着せていた⤵️💦

直ぐに…
薄手で長い肌着に変えたんです‼️

家にいる時は、肌着のみ❣️

ツルツルになりましたよ✨
ほっぺたにもポツポツあったのも〜消えました。

暑くても肌着は大切なんだと学びました。