※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で困っています。どう対処したらいいでしょうか?家の中や外出先での対処法を教えてください。息子と2人暮らしで、イヤイヤ期が始まり、困っています。

イヤイヤ期酷かったお子さん
どれくらいの期間でどう対処してましたか?
どうやって関わったらいいでしょうか?
家の中とスーパーとかでの対処法教えてください😭
シングルで息子と2人暮らしです。
ゴールデンウィーク中に本格的にイヤイヤ期に入り
ずーっと嫌だ嫌だと泣き叫び初めてノイローゼになりそうです😣
言葉はもうだいぶでてるのに、イヤイヤモードになると
何を話しかけても いやだ!いやだー!!ぎゃあ!!
ですし、出かけ先でも急に発動するのでスーパーも
いきたくないです😭誰かに預けるとかもできません。
最初に息子から なにか 飲む!と言い出すので
何飲むー?と聞いただけで五分くらい嫌だいやだ、
と泣き叫び落ち着いたらまた、のむ!と今度はちゃんと飲みます😭
お風呂も嫌だ嫌だ!とするので泣き叫ばれながら
シャワーしてます。
男の子だし力も強くいずれは来る!とかまえてたものの
本格的にスタートしたイヤイヤ期に1人で乗り越えろとか
もう無理です😭保育園には去年から通ってますが
イヤイヤ期始まって初登園の今日、保育園でも
いやいやしてないかな😢

コメント

はじめてのママリ🔰

泣き叫び出したら放置します😂
落ち着くまで、ひたすら泣いてもらいます😂😂
うちの子は泣いてる時に口出しすると余計泣くので放置して、落ち着いたら自分から擦り寄ってきます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも放置して家事とかしたいんですが、それも嫌なようで、何もしないで僕みてー!ぎゃあああ!とするので
    ぼーっと眺めてます😥
    お外ではどうしてますか??

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😂
    ぎゃあああと言われても抱きしめてあげるか落ち着くまで眺めてます😂

お外で癇癪を起こしたり泣いたりすることがほとんどないのです、、😣
    お役に立てるようなことができずすみません😢😭

• 5月6日

誰にも預けられないときついですね💦
うちも上の子がイヤイヤ期の時は買い物できなくて、週一回子供は見ててもらって一人でスーパーまとめ買いしてましたが、それがダメならもう騒いでもそのまま買い物するしかないですよね‥
大変ですね💦
お疲れ様です😥💦

さと

お疲れさまです。
イヤイヤ期、シングルさんならなお大変ですよね。
コロナ禍で思うようにストレスも発散できませんし。

うちの息子も1歳半頃から始まり3歳前まで続いてけっこう酷かったです。
道端で座り込んだり、靴を脱いだり、マンションですが玄関の前や廊下で寝転んでイヤイヤ。
朝も保育園行かない!と言っては靴を投げてギャン泣きでした。
多分保育園ではそこまで出てないと思いますよ。2歳は連絡ノートがあったので色々書いていましたが、先生からは「全然そんなこと(イヤイヤばかりでは)ないです」と言われました。

当時は私も「ほんとに終わり来るの?」と毎日イライラしてましたし、今は気休めにしか聞こえないかもしれないですが、絶対終わりが来ます!

できればですが、たまには半日でも仕事お休みして子どもさん保育園預けて、一人の時間作って下さい。
全然違いますよ。

はじめてのママリ

うちもまだイヤイヤしていますが、泣いたときは近くで見て「そうだよね〜嫌なんだよね〜上手く言えないと嫌だよね〜」と言ってました°°
スーパーでやられるとカゴ放置して走り去りたくなりますよね😭笑

途中から何で泣いてるのか分からなくなるのである程度したら抱っこしよっか〜とぎゅーしたりしてます^^
うちは甘えん坊すぎるので大抵それで落ち着きます😊
が、それでもダメな時もあります😭

保育士してましたが、保育園でそんなに激しくイヤイヤすることはほぼないので心配しなくて大丈夫かなと思います♪
したとしても、それと仕事ですし気にしなくて大丈夫かなと😊

ママリ

うちもイヤイヤ結構すごいです!
言葉が遅め&自我が元から強い性格もあり…
お風呂にはお風呂用の濡れてもいいおもちゃを持って行かせたり、スーパーでは絶対に買う物を一つ持たせるようにしてます。それだけでだいぶ違いますよ😄
●●する?と聞くとイヤイヤ!と拒否するのがお決まりなので、飲み物などはもう勝手にスッと渡したりしてますね笑
こっちもいちいちイライラしたくないので笑