※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

妊娠中でイライラしやすく、1歳7ヶ月の子供に怒りを感じています。子供がイヤイヤ期でストレスが溜まり、感情的になってしまいますが、母親失格だと感じています。

妊娠中だからか、私の心が狭いからか、1歳7ヶ月の上の子にすぐイライラして怒ってしまいます😢
最近若干イヤイヤ期が始まりました…
今朝も牛乳ぶちまかれて掃除、着替えさせようとしても拒否、手を洗うのも自分でやりたがるから自由にさせると遊び始めてそこらじゅう水浸し。
オムツも替えさせてくれないから毎回YouTubeに頼ってたせいで、YouTubeなしではオムツ替えできなくなってしまいました。悪循環💦
目が悪くなったら嫌だからやめたいんです…
でもギャーギャー泣き喚いて暴れるからストレス溜まってしまって、怒鳴ったり手を上げたりはまだないけど感情的に怒ってしまいます。
なのに娘はしばらくするとニコニコ寄ってきて膝の上に座ったり、ぎゅーしてくれたり…情けなくて涙がでます。
こんな母親失格ですよね。子育て向いてないんですかね😢

コメント

ままみ(36)

うちも同じ感じです!
ただ私は、私も妊娠中でしんどいし、親がストレス溜めて子供に八つ当たりするくらいなら…と思いYouTubeもジュースも、与えてます。
一生イヤイヤ期な訳でもないし😓

服着ないなら気が済むまでそうさせておくし、YouTube見てれば着替えもおむつ替えもさせてくれるなら見せるし…
良くはないかもしれないけど、期間限定の措置です笑

• 🐰

🐰

やっぱり親にとってストレスフリーな方法が1番ですかね🥲
    毎日イライラして子どもに接してたらそれこそ心の成長に悪影響ですよね。。
    確かに真冬じゃないから服着なくても風邪ひかないだろうし、YouTube見ながらでもオムツ替えさせてくれるならラッキーって思った方が良さそうですね😂
    一生イヤイヤ期じゃないの言葉で安心しました🥲
    ありがとうございます✨

• 5月6日
  • ままみ(36)

ままみ(36)

これからどうしたって下の子にママ取られがちになるんだから、まだ2歳そこそこなんて甘えさせてあげよって思います!
    ママが怖い顔ばっかりして、子供に恐怖心植え付ける方が私は怖いです…(私自身親の顔色ばかり伺っていたので💧)

イヤイヤしてる姿も面白くてなんか笑えてくる時あります笑

ストレスフリーにいきましょ!
    完璧なんて、自分だって完璧じゃないんだからムリムリ😤笑

• 5月6日
  • 🐰

🐰

そうなんです、下の子が産まれるまでの貴重な一人っ子期間もっと愛情かけてあげたいのに…って反省です😢
    子どもにとってはママが笑顔なことが1番の精神安定剤ですよね。
    親の顔色伺う子になってほしくないです🥲

確かにです!笑
    私なんて30年近く生きてるのに未熟すぎて😂たかだか1年半しか生きてない子に何求めてるんだって感じですよね💦
    はじめてのママリ🔰さん見習って、大らかに接せるように心がけます🥲👍

• 5月6日
とふえ

私も今3人目を妊娠中でイライラしてしまいます。
イライラするのは仕方ないですよ。私も妊娠前より明らかに心狭いしキレ散らかしますし…😭
やることは嫌がっても無理矢理やって癇癪がおきたら少し放置して落ち着いたら抱っこしたりしてます。イヤイヤ期は何してもダメなもんはダメですからね、、仕方ないです。私は長女にイライラして当たったり叩いたりしてしまうこともあります。が、人間だし致し方ないと思います。
今だけだと思って割り切って放置しましょ!私は子供の片付けを自分が片付けるのが嫌だったので長女には我慢させましたが、それが私の育て方と思って割り切りました。実際お母さんそれぞれキャパがあるし、無理なもんは無理ですよ。産まれてしばらくすれば姉妹には姉妹の良さで、兄弟なら兄弟の良さが出て癒されてなくなりますよ。ずっと続くものじゃないと思うので今は子供も自分も少し我慢して気持ち切り替えましょう!
頑張って向き合ってる時点で良いお母さんだと私は思いますよ😊👍

• 🐰

🐰

やっぱり妊娠前より心狭くなっちゃいますか?きっとホルモンのせいですよね😭
    前にも増して感情のコントロールができなくて、すぐイライラして怖い顔で無視したりしちゃって本当に大人気ないです😢
    もっと伸び伸び育ててあげられたら理想なんですが、そもそも私も元々キャパが大きい方ではなく…笑
    今こんな状態で2人育児なんか私にできるのか?と不安でしたが、姉妹の良さで癒されると聞いて少し安心しました。
    優しいお言葉いただいて本当にありがとうございます🥲❤️
    とふえさんは上に2人のお子さんがいて私の何倍も大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😭💐

• 5月6日
3児ママ

私もです💦
2歳児相手にほんと情けないなーと寝顔見て反省…
イライラしすきでママママって言ってるのに無視してたら、なにって言ってって言われてしまいました😭
何やってるんだろうって思います😩

• 🐰

🐰

私も真顔+低い声で「うん。」「何?」とか言っちゃいます😢
    ほんとまだ1年半しか生きてない子どもに、なんて酷いことしてるんだろうって情けなくなります…
    下の子が産まれるまでの大事な一人っ子期間、たくさん遊んでたくさん愛情かけてあげたいって気持ちはあるのに😭

• 5月6日
  • 3児ママ

3児ママ

めちゃくちゃわかります😭
    あと少しで入院だし、息子だけに構ってあげられるのは今だけなのに、ほんとごめんねってなります💦

• 5月6日
  • 🐰

🐰

頭ではわかっててもイライラしちゃいますよね💦
    妊婦でホルモンバランス崩れまくりだしイヤイヤ期だしきっとこんなにイライラするのも今だけって思いましょ😂
    未知の2人育児めちゃくちゃ不安だけど、赤ちゃんと接する上の子見たらきっと癒されるはずです🥲
    あと少しで出産ですね!陰ながら応援してます🥺❤️

• 5月6日

妊娠中だからです😭
ご自分を責めないでください!
お子さんも大変な時です。イライラすることもあります!
YouTubeにも頼って仕方ないこともあります!

我が家はYouTube大好きだったけど、キッパリやめる時間に辞めるようにしたら、最初は泣き喚くけど、諦めて別の遊びをするようになりました。
毎回嫌がるけど笑笑

でもご無理なさらずにしてくださいね😭✨

• 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    最近なにもかも妊娠のせいにしてしまって、出産したらちゃんと2人育児できるのか…?と本当に不安で😭💦

つきのひかりさんのお子さんはYouTubeの時間を守れるようになったんですね🥺
    すごいです!どんなふうに声かけされているかよかったら教えてください🥲✨

• 5月10日

退会ユーザー

遅くなってすみません😭
    見始める時におわる時間を伝えて、100均の知育時計みたいなやつで終わる時間に針を合わせます。
    時間になったら、「○時になったよー!おしまいね」みたいな感じで言って、テレビをぶちっと切ります笑。

毎回泣き真似みたいなことしますが、消されるの分かってるのでその後は遊びはじめます☺️

うちは夜は見せないけど、早起きして朝ならいいよと言っていて、出かけなければ午前中は2時間くらい見せています💦
    もちろんもっと見ることもありますが、夜見せると寝れなくなるのでこうしてます😊

• 5月23日
  • 🐰

🐰

いえいえ!わざわざお返事ありがとうございます😭🙏
    100均で知育時計売ってるんですね!探してみます😍
    泣いても繰り返してたらそれが習慣になりそうですね🥺

確かに夜見せると眠れなくなりますよね💦
    うちもなるべく夜は見せないようにしなきゃです、、、
    具体的なアドバイス助かりました❤️
    ありがとうございます☺️☺️

• 5月23日

退会ユーザー

ダイソーに売ってました😊
    お子さんまだ2歳前ですね💦2歳前だと時計は早かったかな?😳でも時間で止めると子どもはわかってくれます😊

泣かれると心痛むけど、子どもの脳には刺激強すぎるみたいなので💦
    うまく取り入れながらいきたいですよね☺️

• 5月23日
  • 🐰

🐰

時計は読めないけど、多分意味は伝わると思うので試してみたいと思います😊

大人も寝る前にスマホ見ない方がいいって言いますもんね🥺
    ほどほどに活用していきたいです!✨

• 5月23日