※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職は、入居者の生活サポートや健康管理を行います。体力的には負担がありますが、未経験でも大丈夫です。

有料老人ホームで介護職をしたことある方。
どんな仕事をしますか?
体力的にはどうでしょうか?

未経験でも大丈夫ですか…?

コメント

ちぱ💎

以前働いていました☺️
施設によっても違うとは思いますが、1日の流れがある程度決まっていてそれに合わせて介助が必要な人の介助を行ったりレクをしたりって感じでした🤔
どの時間帯に入るかにもよりますが、朝は起こして着替えてもらって(食堂でみんなでご飯だったので)ラウンジに連れて行って、ご飯終わったら部屋に戻る方やそのままラウンジで見守りが必要な方など入居者に合わせてお手伝いする感じです💡

入浴介助もあったので曜日ごとに振り分けられた入居者様をお風呂に入れたり、、

あくまでも有料なので今後のために入居しているだけで現状全く介助の必要がない方もいましたし、寝たきりに近いような方もいたりと介護度はバラバラです!

私がいたところは未経験でも大丈夫でしたよ👌
まずは入居者様を覚えていただいて、介護度の軽い方(手を繋いで支えたら歩けるとか)から関わっていただいて段々レベルアップするという感じでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    住宅型有料老人ホームで日勤の勤務と書いてありました。
    介護と言っても種類がいろいろあるようでさっぱりです💦

入浴介助がしんどそうなイメージがあります😓

離職率はどうですか?

• 5月6日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

日勤帯なら朝食後〜夕食前くらいまでだと思うので、その中で介助が必要な方の必要なときにお手伝いする感じかと思います☺️
    移動・入浴・排泄・着替えなど色々ありますがトータルすると育児みたいな感じです笑

入浴介助は機械で入る方もいるのでその操作や移乗が大変かもしれませんが、1人で全てやるわけではないと思うのでペアの人と助け合いながらって感じで乗り切ってました!
    入浴介助はどちらかというと最後らへんに任せられるものなので、まずは介護職が合う合わない出てくると思いますし、少しでも不安な場合は上司に伝えてもいいと思います✨

私がいたところは女性が多かったのもあり、私と同年代だと結婚や妊娠を機に辞めることが多く、子供がある程度大きくなったおばちゃん世代は割と長く続けてる方もいましたよ☺️
    でも元々が低賃金ですし、身体を傷めてしまったり責任者と合わなくて辞めて別の施設へいったりはよくある話だと思います😢

実際私も子どもが小さいうちは保育園の時間帯の兼ね合いと急な休みが取りにくいので復職はしませんでした💦

• 5月6日
あおい

4年ほど勤めていました*

私の勤めていたところは
有料と言っても要支援から
要介護まで様々な方がいらっしゃっいました!
仕事内容も特養や老健と変わらないと思います( ˃ ˂ )💭
主に食事、入浴、排泄のお手伝いをさせて頂きます😌

基本的に未経験でも大丈夫でした✨
最初はご入居者様を覚えるのと同時進行で
傾聴や見守りから始まり
徐々に食事や排泄のお手伝いをするように
なるかと思います(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾