※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長手続きの期限について教えてください。ハロワへの申請期限は?会社への依頼期限は?間に合わなかった場合の対応は?

育休延長手続きの期限について教えてください。

保育園に入れなかった場合、誕生日の前日の2週間前までにハロワに申請と思ってましたがこれは違うのでしょうか?

1歳になってからハロワに来てくださいと言われた方もいるようで。

死活問題なので、延長手続き出来ずに給付金打ち切りだけは避けたいのですが、どうも会社の事務員さんは分かってないような。
ちなみに誕生日月に入れない不承諾通知は貰ってます。
会社にはまだ渡せてません。育休延長手続きは会社側ですると言ってくれてます。

①2週間前までに。この期限は会社への育休延長依頼?ハロワの提出期限?

②ハロワへの育休延長申請の期限は?
③間に合わなかったら即打ち切り?それとも申請遅れた期間のみ無給で再支給あり?

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しく分からないですが、仮に◯月3日生まれなら前月25日くらいに送られてくる不承諾通知は2週間切ってるかなと。

会社が日にちをしっかり書いてくれればいい話かと思います。
(あいまいですみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日によっては2週間切りますよね。いまいち2週間前迄に、が何をさすのか分かりません。
    会社には依頼しても全く話が進まないので、質問したんです。

    ①②③が分かればいいなと質問しました。

    • 5月4日
みー

①2週間前までに会社に申し出ればいいです。ハロワではないです。何を以って延長の申し出をしたことになるのかはママリでは分からないので会社に確認してください。
電話でいいのか
会社独自の書類があるのか
不承諾通知がいるのか

②給付金延長の申請は1歳過ぎてからで大丈夫です。具体的には給付金の通知書に"次回支給単位期間"の記載がありますよね?そこに誕生日の翌日が含まれている通知書を入手したら、その下に書いてある"次回支給申請期間"の間に手続きすればいいそうです。

③上記の次回支給申請期間に間に合わなかったら打ち切りでしょうけど、1歳になってから2ヶ月弱余裕があるはずなのでよっぽど大丈夫かと。

延長手続きを会社でしてくれると言ってくれているならそれでいいと思います。
会社にいくら催促したところで、ハロワで給付金延長の申請が出来るのは1歳過ぎた後になるのでどうしようもないかと💦
育休そのものの延長は2週間前にしないといけないのでそれだけは会社にしっかり確認してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ①の申し出はしたけど、会社独自の書類が送られてこなくて心配で質問しました。
    ②③の回答をみて焦らなくて良いなら安心しました。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

2週間前というのは、会社への育休延長依頼(不承諾通知の提出、会社独自の必要書類の提出)の事だと思います。
会社が育休延長手続きをすると言っているんですよね?
そうすればあとは会社が全て手続きをしてくれるはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 5月5日