※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖ママ
ココロ・悩み

離婚後3ヶ月以内なら簡単に旧姓に戻せます。子供が小学生になる前に手続きを進めると良いでしょう。ややこしい手続きはありません。

離婚後旧姓に戻さなかったんですが
再婚するかもしれない状況になり、子供が来年小学生なるのでその前に旧姓に戻そうと思います。
どういった手続きが必要なんでしょうか、、?
離婚後3ヶ月以内なら簡単。みたいなことをネットで見たんですが、手続きややこしくなりますか?💦

コメント

🤍

離婚後に旧姓に戻した人が、やっぱり結婚時の苗字がいい!のパターンなら、3ヶ月以内に市役所に届けを出せば済みますが、離婚後も結婚時の苗字→やっぱり旧姓にしたいのパターンだと、家庭裁判所での手続きをして、許可をもらって市役所に届けを出すパターンになるかと思います😖

• 沖ママ

沖ママ

そーなんですね💦
    まずは家庭裁判所問い合わせてみます💦
    役所でも手続きあるんですね💦
    色々ややこしそう、、😭
    ありがとうございます💦

• 5月6日
はじめてのママみ🔰

今その手続きをしてます🤣
簡単ですよ!

子どもの本籍地の管轄である家庭裁判所で『氏の変更』の書類を記入すれば大丈夫です!
1週間ほどで許可証が送られて来るので、それを持って市区町村にいき、『入籍届』を出せば苗字が旧姓になり、沖ママさんの戸籍に子どもたちが入る感じです!

• 沖ママ

沖ママ

そうなんですか?!
    ありがとうございます!
    ネットで見るとちゃんとした理由がないとダメ!とか
    手続きややこしいとかあったのでかなり迷ってしまって😵💧
    でも再婚するなら私の名字になるので相手のためにも早く変えないとな、、💔とかなり悩んでました😂
    とりあえず家庭裁判所行ってみます🎵😄

• 5月6日
  • はじめてのママみ🔰

はじめてのママみ🔰

離婚もちゃんとした理由なので、大丈夫だと思いますよ😆

再婚して、養子縁組をするなら、お子様の戸籍を沖ママさんに移しておかなければならないと思うので、手続き自体、記入も楽なのでやってみてください😊💡

• 5月6日