※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝と夜の睡眠に悩んでいます。昼寝は短く、夜は泣きながら眠ることが多いです。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

こんにちは。ワンオペ新米ママです。
2,3ヶ月の赤ちゃんがいる方、その頃の記憶が鮮明な方に見てもらいたいです。
先日3ヶ月になったばかりの娘についてです。
ここ数週間、特にそうなのですが、
寝かしつけと睡眠時間について悩んでいます。

○昼寝○
環境:ベビーベッドなしシングル布団で二人で寝ています。
  スワドルアップ着用(2ヶ月から)または普通の肌着
方法:添い乳
睡眠時間:15分くらいですぐ起きて、お腹空いてないので添い乳がきかず再眠できない。1時間超えて眠れた時はそのまま2時間くらい寝てくれることが多いです。また、17時までの昼寝の回数は短時間(15分とか30分)を3回くらい、または短時間睡眠1回と1時間以上の睡眠を1回程度で、昼寝の合計の時間は30分〜1時間30分くらいです。

○夜の睡眠○
環境:布団で二人で寝る・スワドルアップ着用
方法:入浴後、通常の授乳→抱っこ→抱っこで寝てくれないときは添い乳しながらトントン で寝かしつける形に落ち着いています。
睡眠時間:21:00〜25:00など1回目は3,4時間眠ってくれますが、それ以降は50分〜2時間の間くらいで目覚め、その都度添い乳(オムツは様子見て判断)というような感じです。夜間は合計7〜9時間くらいです。

よって、1日の合計睡眠時間が12時間ない日が続いています。(この時期の赤ちゃんは14時間くらいが望ましいようです)そして、夜の寝かしつけで、添い乳の途中に泣き出し、抱っこもダメでどうにもならなく、18:30に寝かしつけを始めたのに寝たり起きたりを繰り返しながらちゃんとした入眠が21時頃になったりもします。

みなさんのお子さんはどうですか?また、どのように寝かしつけてどれくらい眠ってくれていますか?
同じような経験をした・された方、全く違う方でも、乗り越え方やアドバイスでなくてもよいので、わかる〜!など回答頂けたら嬉しいです。子育てで悩む仲間がいてみんなそれぞれ頑張っていて一人じゃないと勇気をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

🧸くまこ🧸

毎日お疲れ様です☺️
テレビがついていたり、音楽が流れていたり何か生活音がする方が娘はよく寝ていました!
しーんとしているよりかは安心するのかなー?と、、
寝たから静かに!と気を使いすぎずに過ごすようにしていました✨

  • あ

    暗くして、静かな環境で、一人でイライラしながら寝かしつけしてたら全然寝ないのに、友人が夜遅くまでいたり、旦那さんがいてそこそこ物音がするときの方が寝てくれるのは、そういうことなんですね☺️ 自分満足ですが、規則正しくスッと寝てほしいという気持ちが強すぎるのも良くないですよね😭 ゆるゆると楽しく育児をしていきたいものです、、、。回答ありがとうございました!

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

昼は、寝付き悪いし寝てもおしっこですぐ目が覚めたりでうちも苦労してます…なので参考にはならないかもしれませんが😭
前は昼ユラリズム使ってましたが、最近は動きたいのか嫌がる事が増えました😅
おしゃぶり+ユラユラさせたら高確率で寝てくれてました😌
抱っこ紐での寝かしつけは、外に興味が湧いてきたのか逆効果になってきて、視界を遮ったら寝る事もあるかな?という具合です。

夜は昼よりはスムーズで、ぐずりが酷い時はスワドルアップ使ってましたが、最近はスリーパー着せて音楽流しながらメリー回してたら寝落ちする事があります。
ぐずる時はトントンしたり。

昼夜の区別を付けさせた方が良いのかなと思って、昼寝の時は生活音や明るさも有るリビングで寝かして、寝かしつけ方法も夜とは変えたりして試行錯誤中です💡

  • あ

    添い乳がクセになってしまって大変ですが、うちも一人で眠れる環境作りもしていきたいです🥲お互い頑張りましょうね😭励みになりました、回答ありがとうございました!

    • 5月6日
nana

私も少し前に同じ感じで、昼も夜も1時間起きくらいでグズってて相談しました😅
添い乳だとちゃんと飲めてないみたいで、毎回起きて授乳してました。抱っこでゆらゆらさせて寝かせてみたり、それでも寝なそうだったら寝落ちまで授乳してから置いて寝かせたり。
そしたら夜は8時から4時くらいまで寝てくれるようになりました!
昼間は明るくて寝づらいようで、添い乳してますがやっぱり1時間くらいで起きてます💦

  • あ

    ななさんも大変だったんですね🥲3ヶ月だとまだ眠りが浅い子も多いんですかね、、、💦私もいろいろ試しながら今だけだと思って頑張ります😇回答ありがとうございました!

    • 5月6日
uaoi

上二人は昼も夜もとにかく背中スイッチで抱っこして寝てもおいたら起きるをずーっと繰り返してました🤣
お昼とかで自分の限界の時はお腹の上にのせたまま一緒に寝たりしてました😢(笑)

それで添い乳が癖になって
一歳を超えても2.3時間おきに添い乳で起きてしまってずっと睡眠不足でした😩

一番下の子がもうすぐで4ヶ月ですがおっぱいのんで少しゲップさせる感じでトントンして布団に転がすと朝まで寝てくれたりするのでやっぱりその子の個性?なのかなと思います😢
添い乳が癖になると大変ってみんなよく言いますが今それで寝かしつけて今それでままさんが少し身体が休まるなら全然良いと思います!!

今は大変かもしれないですが
いつかは絶対ほっといても寝てくれる日が来るので大丈夫です❤︎

  • あ

    そうですね!きっと今だけですよね🥲
    スッと眠ってくれる日を夢見て今日も寝かしつけイライラせずにできるよう頑張ります😂回答ありがとうございました!

    • 5月6日
あいちゃんママ

2ヶ月の娘がいます!

うちもお昼寝は眠り浅いです。
30~1時間半くらい寝て、グズりながら起きて、トントンでまた寝たり、寝なかったら諦めて起こして起きます!

夜は入浴→授乳でおしゃぶりさせてベビーベットに置いたら基本セルフねんねしてくれて5〜6時間、長いと9時間も寝てくれます😳

もしかしたら添い乳がクセになってるんじゃないですか??
私の周りのイメージでは、添い乳してると夜まとめて寝る子が少ない気がします💧

  • あ

    添い乳について、その通りだと思います😂産後すぐだからと怠けてしまって後悔していますが、2ヶ月の頃夫が出張でいない2日間で添い乳以外で寝かせようと抱っこやおろしてトントンなどでチャレンジしましたが、2日連続で3時間以上聞いたことないような声でずっと泣かれて諦めてしまいました…。こんな苦しいなら私が我慢すればいいや、と思ってしまって今に至ります😭なのに弱音を吐いてしまってなんなんだって感じですが💦
    短期集中ではなく毎日ちょっとずつ試してみて、ダメだったら、ハァイおっぱいどうぞ〜って感じでゆるゆるやろうかなあと思ってます…
    回答ありがとうございました!

    • 5月6日
ゆいぴー👶

生後2ヶ月の新米ママです!

私の子供は生後1ヶ月から昼寝をほとんどしなくなりまして、母乳が足りてないのか…なんなのか…とだいぶ悩みました。
私もワンオペで頼る人も近くにおらず…(T . T)

母乳外来のベテランおばあちゃん助産師さんに相談したところ、母乳は足りていても落ち着かないから寝ないのよ〜
!おひなまきをして、1メートルくらい離れた赤ちゃんの目に入らないところ(お母さんは赤ちゃんが見えるところ)に赤ちゃんを寝かせてちょっとのぐずぐずでは行かずにしばらく様子を見ると勝手に寝るよ〜と、言われました。
早速半信半疑で試したところ、勝手に2時間寝てくれました😭❤️

おひなまきは青葉のやり方でやっています。
お腹にいたときのようにぎゅっとされてる方が安心するらしいです。

あとはハイローチェアも購入し、昼寝に取り入れています!手動のものを購入しましたが、私は十分でした。

夜は新生児のうちから寝かしつけをせずに毎日ほぼ同じ時間にお風呂→授乳→布団に置くというルーティンにしたところ勝手に寝てくれるようになりました😊
たまにぐずりますが、だいたいオムツを変えたら爆睡してくれます!

私の場合なので参考にならないかも&おひなまきも注意が必要のようですが…
語彙力がなくてすみません😢
子育て頑張りましょう🥺💕

  • あ

    青葉のおくるみ?おひなまきのセット産前に購入していていざ使うってなったら、退院して数日で拒否されサヨナラしました😭😭お高いのに!笑 今のところまだ引越しできてなくて、二人用の1L賃貸に住んでまして、ベビーベッドすら買うのを断念してまして…ハイローチェア欲しかったです🥺
    夜、ネントレしていらっしゃったんですね!尊敬します🥺
    ネントレするか悩んでいます…意志が弱めで中途半端にしてお互い苦しむのが怖くて踏み出せずにいますが、3ヶ月になり体もしっかりしてきたので視野に入れていこうと思っています!
    頼れる人も近くにいなくて1対1だと気が滅入りますよね😭お互い無理せず頑張りましょうね…!!回答ありがとうございました!

    • 5月6日
みかん

ワンオペお疲れ様です😭

2、3ヶ月の時のお昼寝は30分くらいで起きてました、
おしゃぶりしてると1時間くらいねてくれたこともあったんですけど、30分くらいで起きると家事とか進まなくて大変ですよね😨

夜の寝かしつけを早めにすると夜中起きる回数が多かったので8時くらいからしたら、5時くらいまで寝てくれるようになりましたよ!

お互い頑張っていきましょうね😞✊🏻

  • あ

    寝起きなどの機嫌の良い時間に家事やるのがもったいなくて、家事の質70%くらいオフされてます!笑 もうお嬢様が1番偉いから仕方ない!と割り切ってますが、やっぱり心のどこかで完璧にできずに悔しい気持ちもあります…😭
    やっぱりこの時期は眠りが浅いんですかねぇ?抱っこねんね、トントン、おしゃぶりさえも(3種用意しましたが)拒否でホントにイヤイヤ娘で困りものです!笑
    入浴後、授乳して18時半から寝かし始めても数分寝たり起きたり繰り返して2時間経過とかもザラにあるので、あまり神経質にならずに20時くらいからネンネでもいいのかもしれないですね🥲
    お話聞けて励みになります、頑張りましょうねぇ🥲回答ありがとうございました!

    • 5月6日