※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
産婦人科・小児科

娘が風邪で保育園を休んでいる間、医者に保育園への復帰が適切か相談したい。

本日職場復帰でしたが、娘の初めての風邪が治らず10日に延期しました…😢

4月から慣らし保育が始まり、最終週で鼻水をたらし始め、4/30鼻水と痰が悪化、夜も寝苦しそうだったので保育園お休みしました。午後発熱し、クループということでリンデロンシロップ飲みました。5/3にはクループの症状改善、解熱しましたが、未だ黄色が混じった鼻水が出続けるのとゲショゲショした咳があり、本日も保育園お休みしました。

お薬もなくなったので本日かかりつけ医に行ったところ「このあと保育園行くの?」と聞かれました。その場で「え、行っていいの?」と聞ければよかったのですがなんか聞けませんでした…。

これぐらいの症状ではみなさん保育園行きますか?
一応市や園のルールでは37.5度以上で登園停止、呼吸器症状は改善後の登園が望ましいが医師がコロナではないと判断すればその限りではない。といった内容です。

確かに熱はないんですが明らかにまだ風邪だしな…今週中には治らなそう…しっかり治して10日復帰しよう!と思ったのですが、まさかお医者さんにそんなことをいわれるとは思わなかったので、ブレてしまいました。こんな程度では有休なくなっちゃうんですかね。うーんわからない!

コメント

mama

私なら行かないです😭症状分かってて登園させて他のお子さんに移したら申し訳ないので💦
どんな感じで聞かれたのか分かりませんが、「まさか行かないよね?」って意味を含んでるのかもしれないですね(/Д`;

• あさ

あさ

そういう意味だったんですかね!確かにその前に「お薬3回でいいよね?」とも聞かれたので保育園行かない前提でのお話だったのかも。その場で聞けよって話ですよね😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもその感じなら連れてかないです😭
鼻水は出てるけど咳なし!元気!なら預けてますが明らかに風邪っぽい時に行かせると他の風邪もらってきて悪化する方が長引くので我慢です💦
多分1年くらいはしょっちゅう風邪でお休みしますよ〜😂

• あさ

あさ

やっぱり行かないですよね!さすがに10日は行かなきゃなので今日も休ませました!1年覚悟ですね〜😂

• 5月7日