※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に収入や生活スタイルを疑問視され、お金の価値観で友情が揺らぐのではないかと悩んでいます。自分たちの生活は甘いのか、友人たちとの価値観の違いによる葛藤が原因で友人関係が悪化している可能性を感じています。

私の旦那は私の実家で働いていて、私はギリギリ専業主婦でもやっていけるってくらいの収入です。貯金はほぼ出来ませんが、ファミリーカーなどかったので余計貯金出来ない感じですが…
自営業なので手取り40万くらいです。保険などあるのでだいたい引かれて30万ちょっとってところですかね。

友達からすればアパート住んで車買って専業主婦でいるのが不思議がられます。

友達は共働き、マイホームなどもあるので余計かもしれませんが工場勤務で、どうやったらそんな生活出来るの?と言われました。

いつもギリギリだよと言いますが、みんな分かってくれません。
なんなら多分変な風に思われていて、私の実家だから良くしてもらってる、多くお金貰ってると思われていると思います。

旦那の前の職業がそのくらいの収入で、私の父がそのくらいの給料渡すからこっちに来てとの条件で今働いてもらっています。
私達は甘いんですかね?

でも前の職場でもそのくらいもらってたしなんなら今働いていたらもっと貰えてたと思います。

このことが原因で友達に嫌われた気がします。
もちろん他にも原因があるかもしれないし、そういう話をしたときに気に触ることを言ったのかもしれませんが、そんなことで嫌われたらそこまでですよね?


お金の価値観で友情って崩れるものですか?


※高級な物を持ってる訳でもないし、高級なお店でご飯とかもないです。本当に一般的、むしろ食費はかなり削ってるので変なお金の価値観はないです。
ただ働かないでいて生活出来たりするのを良く思わなかったりで嫌ったりするのかなって…

コメント

ゆたまま🧸

僻みですね。
それで終わる関係ならそんなもんなので気にしないで良いと思います。

ちなみに私も、専業主婦で頑張ってる方見ると、本気に出来になるタイプで羨ましいと思います笑

「カツカツで貯金できないよ😭でも食費はかなり削ってるからなんとかなってるのかも😩」と言っとけば周りも、そっかー努力してるからかーって気持ちよく受け取ってくれそう。

人間は妬む生き物です。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにその通りに言ってますが、いろんな人にそう言われます。
    みんな表面上しか見てないから分からないこともありますよね😥

    それで終わりならそこまでですよね!
    向こうが仕事してることもありますが全然誘われなくなってしまったので…
    結構いろんな人の悪口を言うのでついに次は私なのかなと思いました😥

    • 5月6日
ひなの

アパート暮らし、普通車、専業主婦なんてたーーくさんいますし
気にしすぎじゃないですか?🤔
みんながそう言うなら
「お金あったら家買ってるよ〜」くらい言って
あとは何回も聞いてくるよね(笑)
とスルーするのはどうですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然いますよねー!
    田舎で若いのでだいたい周りは共働きが多いんです🥺
    私もそのうちパートで働きますが…笑
    そうですね…軽くスルーしますか!本当にお金があれば家建ててますよね笑

    • 5月6日
あん肝

ただの嫉妬だと思います😅
そういう人とは友達辞めてもいいと思います。

旦那様の年収が400万円でも専業主婦の方はいますし
旦那様の主人が1000万円でも共働きの方はいますから

各ご家庭の自由です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    いろんな家庭、いろんなスタイルがありますからね🥺

    働かずにお気楽でいいな〜ってところなんでしょうねきっと😥

    • 5月6日
うみうみ*4kidsmämä

うちも似たような感じです🤔
主人が義実家の自営で働いてて、私がパートですが、『お気楽でいいね〜』とか、主人の自営業の業種を知る人からは『貴女は働く必要ないんじゃない?』とか、『自分のお小遣い稼ぎなんでしょ?』とか言われます( ´•ω•` )
戸建て借りてますが『家賃高い(田舎の割にです)のに戸建てよく借りれるよね〜、その家賃払うくらいならマイホーム買うわ!』とか言われます🙃
うっせぇ黙れ、って思って聞き流してますがジワジワと崩れてきてるのかなと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も知らないくせにいちいち勝手に想像するなって話ですよね😥
    実家で自営だからっていっぱい貰ってるわけでもないし、決めつけないで欲しいですよね🥺

    • 5月6日
deleted user

専業主婦ですが、基本的に共働きとは考え方や価値観は違うだろうなと思ってます。
生活サイクルも違うので接点ないですけど。

別に賃貸やマイホームで車2台の専業主婦なんてゴロゴロいますし。
お金ありそうに見えて貯金が全然ない方が私は恥ずかしいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっと子育てがひと踏ん切りして保育園に預けることになったのでこれからパートで働いて貯金するつもりです。

    お金あると思っていませんよ。ただ周りの友達からすればそう思われてるんだろうなって話です😥
    それで勝手に崩れるのがなんなんだかなって話で…

    • 5月6日