※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
家族・旦那

私は三姉妹で根っからの末っ子です。25歳ですが家族からは今だに甘やか…

私は三姉妹で根っからの末っ子です。25歳ですが家族からは今だに甘やかされています…
それを息子にも末っ子気質を発揮してしまっていると旦那に言われました😢
正直自分では分かりません😭
旦那には電気つけてとかお皿下げてとか息子にお願いしすぎだと。他にもあるようです。
でも私の中では自分でやって欲しいという気持ちでお願いしてました。
自分では中々気付けない部分、どう改善したら良いでしょうか😢

コメント

いーいー

お皿下げては自分が食べた分を下げるのは当たり前なので良いと思います。
言い方とかもありますよね。
私が見た中で甘やかされて育った人の言い方って、言い方がキツかったりわがままな言い方をする人がいるので、そう思われてるって事は無いですか?

• えい

えい

私も言い方には自覚があって息子に対しては気をつけるようにしてます!
    旦那的には息子に自分のことは自分でやれと言うなら、お前も自分でやれ。という感じのようです…
    でも電気に関しては息子が届くようになって楽しんでいるし、お皿も息子と一緒に下げたりと工夫をしているつもりなんですが😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

それくらいのお願いは改善する必要ないと思いますが🤔
ぶっちゃけ、小さい子にお手伝いさせるのって逆に面倒で時間がかかることが多いですよね…それでもやらせるのは子供のためだと思いますし、子供もそれで褒められたり自分で出来る事が増えてったりした時にすごい嬉しそうな顔しますし😃

• えい

えい

ありがとうございます😭
    電気もお皿もやっと出来る様になったので今のところは喜んでやってます。
    でも旦那から見るとそれも私の末っ子気質に見えるんですかね😢

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたらわざわざやらせなくても勝手に出来るようになるだろうって事も、子供からしたらそうではない事もありますし、お子さんが大人がやってくれるのが当たり前で育ってしまったら幼稚園、小学校と上がっていった時に大変です。
    他人からはわがままな子だな~と思われてしまうかも知れませんし、その方が可哀想ですよね😅
    旦那さんが息子さんのしつけや教育についてどう考えているのかも1度ちゃんと聞いてみて話し合うしかないかもですね💦
    その上で旦那さんが全然考えてないな~とか思ったら、私だったらもうスルーしちゃいます(笑)

• 5月6日
me

それぐらいだとそんなことないと思いますよ(^^)
私は長女で下に弟がいますが、
今朝も息子に
そろそろ保育園行くから、テレビと電気消してー!ってお願いしました😆
お願いというか、息子がしたがるし、私が消すと、したかったーというし、お手伝いしたい盛りなので(^^)

お皿下げてはお手伝いだし、自分の下げるのは保育園でもすることですしね(^^)

• えい

えい

お手伝いしたい盛りですよね😳
    最近幼稚園に行き始めてから余計に自分で出来ることも増えてやりたがります😊
    でも旦那が見ると末っ子気質なんだそうで…正直どうしたら良いのか分かりません…

• 5月6日
  • me

me

それをそのまま言ってはどうですか?
    うちなんて旦那までもが、
    「お父さんのお皿も持っていってー」なんて言ってますよ😆

• 5月6日