※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の子供に対する接し方について相談させてください。夫 元々短気、モ…

夫の子供に対する接し方について相談させてください。

夫 元々短気、モラハラ気質
息子 2歳 イヤイヤ期に足突っ込んだのかな 食事時に父親が隣に座るのを嫌がらりバイバイと言うことがしばしば
私は勤務開始時間が早いのでいつも子供を見送るのは夫の役目です。
今朝は眠かったのか、休み明けで乗り気じゃなかったのか、何をしてもイヤイヤ。
ご飯食べたくない、抱っこが良いと。
怒ったり急かしたりするのは逆効果だと思い、なるべくイライラしないよう本人の気が向くタイミングで何度かトライ。
一方夫は起きてくるや否や、
保育園遅れるから早くして。
の一言。息子泣く。なだめる私。落ち着いて椅子に座らせるもなかなか食べるまでいけない息子。
早く座らせて!
朝からうるせーな
食器を投げた息子に、おい何した!
言ったり、準備して良いならするけど(送迎は放置して俺は行きます、の圧)
言葉にしなくても物に当たってるので子供が落ち着くわけもなく。
そんな圧をかけないで逆効果だからと言っても無視。
力づくでなんでもやっていそうで、家を出た後がとても心配です。

皆さんならどうしますか。
会話、話し合いができない相手です。
ちなみに、子供の前で声を荒げたり物にあたるのをやめてほしいことは何度も言ってきてます、義母や義姉にも助けを求めましたが何もしてもらえませんでした。

コメント

うちも同じ感じでした。言葉遣いも荒々しく、行動で圧をかけたりしていました。
断然、旦那より子どもの気持ちが優先で、旦那が子どものこと傷付けたりトラウマを植え付けられたら困るので、離婚の話を出しました。
子どもに何かあるくらいなら離婚すると言ったら、変わってくれました。
軽々しく離婚なんて言っちゃダメだろうけど、子どもが毎日傷つけられたりするくらいなら離婚してもいいと思ったので、、、。

• ママリ

ママリ

離婚切り出しても開き直るタイプなんです、、もし言ったとしても、別にそうしたいならそうすれば。
    とか、別に俺は何も悪くない。
    と自分の行動を改められないんですよね、否定される言動に物凄く敏感で攻撃的になります。
    本当にやめてほしい、大人になって欲しい、子供が可哀想で、ママ〜と泣いてるのに家を出るのが心苦しすぎます。
    とは言え夫起床前諸々済ますには5時代から朝ごはん食べさせないとならないため、それはそれで子供の負担になり可哀想で😣

• 5月6日
eriii

うちの旦那の性格がママリさんの旦那様と似ています。

うちはまだ小さいのですが、自分があやしてる時に泣き止まないとすでにうるせーなーとか言ってます。。
信じられないです。

子どもの機嫌がいい時は可愛い可愛い言ってますが、これから先、言葉がきちんと理解できるようになってからが本当に不安です。

子どもが傷付くのが一番嫌なので、何度も繰り返すようならやっぱり離婚の文字が頭に浮かびます。。。

• ママリ

ママリ

機嫌が良い時は可愛いなるところも似ています。
    育児を全くしない訳ではないので、私以外の人からするとイクメンと思われるような人です。

泣くことでしか表現できない、本人が1番嫌で辛いのに、親が感情的になって言葉にしたり物に当たったりするのを見ている、聞いているので、とても可哀想だし見ていて辛いです。
    しかも先に家を出てしまうので、出た後を想像するともっとひどいような気がします😣
    eriiさんは産後間もなく、体もまだ大事にして頂きたい時期ですしとにかく疲れも取れない日々かと思います。
    母親だってイライラすることもありますが、それでも子供にそのまま感情ぶつけたり言葉にしませんし、父親のそんな姿見ると、子供への悪影響が心配ですよね、、。

ちなみに私は遅かれ早かれ離婚はするつもりです、何度言っても自分の感情でものに当たったり罵ったりする親の姿の影響は大きいと思うので😔

• 5月6日