※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
お金・保険

帝王切開で出産を控えています。限度額適用認定証の申請書をプリントしましたが、郵送先が分からず悩んでいます。産業機械健康保険組合様に送ってもいいですか?旦那の会社の事務に聞くのは大変です。

帝王切開で出産を控えています。

限度額適用認定証を申請したいのですが、旦那の扶養に入っていて、種類は産業機械健康保険組合です。

ホームページで申請書はプリントしたのですが、郵送先がホームページのどこにも書いてありません。

宛名は産業機械健康保険組合様、郵送先は保険証に書いてある住所(産業機械健康保険組合がある場所)で良いんでしょうか?

それとも、旦那の会社の事務とかに聞きに行ってもらった方が良いんでしょうか?💦

大きな会社なので、事務所が遠く(建物の外に出て違う建物に行かなきゃいけない)、そこまで行くのが大変らしくて💦

コメント

ははぐま

職場の庶務をやっていますが、扶養に入っていらっしゃるなら旦那さまの会社の事務の方に聞いてみた方がいいかと思います。
ひとまず内線とかで聞いてもらうのはいかがでしょうか📞

優龍

保険証に書いてある住所で
大丈夫だと思います。
不安なら
その組合さんに電話して聞いてみるのはどうでしょうか?

会社通す必要はないかと思います。

たんたんママ

事務の方通さなくていいと思います。直接組合に連絡をして限度額適用認定証を取得したいということを伝え、手続きの方法などを聞いた方が間違いないですし早いと思います!私も保険は組合で扶養には入っていませんが会社通さず自分で組合に連絡をしたら、すぐ手続きしてくれましたよ!

ママリ

医療事務してました。
会社を通すと時間がかかったり、途中で書類が止まってたりでややこしくなるので
絶対直接の方がいいと思います。(病院でもそのようにご案内してました)

問い合わせ先は、保険証に番号が書いてあればそこにかければ大丈夫です。
手元に保険証用意して「限度額認定証を申請したい」と伝えれば案内してくれると思います。