※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入学時、2人目がいるとママ友関係が変わるか心配。頻繁な付き合いや縛りは減るか不安。ゆるーい関係がいいけど、集団に怖さを感じる。

1人目幼稚園入学時、2人目が居たらママ友の付き合いも変わってくると思いますか??
まだ先の事なんですが😭
やっぱりママ友関係が心配で😢今21なんですが、年齢もあって仲良くしてくれる人できるかなぁと不安になります🥺
その頃には下の子も産まれているし、そこまで頻繁に付き合いしていかないといけないとか縛られることは無くなりますかね?(><)
ゆるーい感じで付き合いしていきたいけど、近所の公園とか行くと結構ガッツリママ友と集団とか見るので怖くなります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢は関係ないと思います。
仲良くしてくれる人はしてくれますよ。

2人目がいるから余計に2人目がいるママさんと仲良くなるのはあると思います🙄
下の子まで含めて5〜6年の付き合いだし、その後小中まで同じということがわかると、適度に付き合っていかないといけない感じですね🙄
だいたい同じくらいの年齢だろうなってママのグループが出来ます。
私も人付き合い苦手なので入るまではドキドキでしたが、やっぱり子供はお友達と公園とか行きたがるし、ママ友0なせいで遊ぶ子がいないのは子供も可哀想なので頑張ってます😂

ママリ

一人目が幼稚園に入園した時は23歳で2人目が1歳9ヶ月でした🥰
いざ入園してみたら私が幼稚園で一番若い母親だったみたいですが、ママ友もできて3年間楽しい幼稚園生活でした☺️💓
特に仲良しなママさんは40代の方で、ゆるい感じでランチしたりお互いのお家に遊びに行ったりしてました😬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳ですかね😳♥️
    私も1人目入学時は23なので😭歳が近い人がいたら嬉しいですけど、だんだん馴染めてきますかね😭💭
    私も旦那が歳上なので、旦那の友人の奥さんや先輩の奥さんなどと仲良くさせてもらってますが、年齢気にせず接してくれるので、私も年が離れてるとか全く気にならないし、幼稚園でも年齢関係なく仲良くできるのが1番嬉しいです😭✨
    おうち遊びに行ったりできる関係羨ましいです🥺♥️
    子供同士が最初になかよくなったとかですか??😳

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

自分の年齢考えると幼稚園ってハードル高い気がしてちょっと心配になりますよね💦

うちは最初は子供同士の仲はあまり関係なくて、自力送迎の園だったので送迎時にお話しして仲良くなったママさんが殆どでした🤣💓
    子供同士の仲がキッカケで他のママさんと仲良くなったのは年中途中辺りからですかね☺️

今は次男が幼稚園の年中で長男とは違う幼稚園でバス送迎なのですが、こちらはバス停一人だしママ友付き合いが全く無くて…(笑)
    自力送迎かバス送迎かでお付き合いの仕方も変わってくる気がします😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!バス送迎になるとほとんど関わることないですもんね😭💭
    私は最初は自分で送り迎えしたいと思ってますが🥺
    子供が二人いるとバスもあったらなにかと助かりますよね😭💭

お子さん3人とも2歳差ですか?😳♥️男の子三兄弟いいですね🥰

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

3人とも2歳差です👦🏻💕
    なので長男入園時は2人目が1歳9ヶ月で3人目妊娠中の状態でした🤣

子供2人だとバス送迎かなり楽です😳
    特に雨の日は大助かりしてます🤣✨
    ただ、園での様子が知れたり子供の交友関係も知れるので自力送迎もたくさんメリットあって楽しいですよ〜🥰

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!私も3人欲しいですが、今で年子なので3年は空けたいなと思ってました😅
    1番大変だった時期っていつですか?🥺いっぱいありますよねきっと😭

確かに、雨の日って自転車なら親はレインコートか傘ささないといけないですもんね( ;∀;)
    そうですよね🥺初めて預けるのでやっぱり送り迎えだけでもやりたいって思ってますが😭慣れてきたら私もバスとかがいいってなるんですかね😂✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

一番大変だったのは2人目が産まれて2〜3ヶ月くらいの時でしたね💦
    慣れない2人育児で色々気を張りすぎて、2〜3ヶ月経って少し慣れてきたかな?と思ったら突然産後鬱になりました😭

逆に3人目は産まれた直後から気持ちに余裕があって精神的には凄くラクに楽しく育児できてます😳💓
    体力的には大変ですがなんとか…!って感じです😂

特に下の子いると下が体調崩した時とか幼稚園まで一緒に連れて行くのも可哀想だし、子供も幼稚園に慣れた様子が見られたら「バス一択!」って感じになると思います🤣💕笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり生まれてからがしんどいんですね😭私も2人育児未知すぎて、出産よりも怖いです😭
    下の子が小さすぎるうちは身動き出来ない分上の子の遊び相手もってなると大変すぎますよね(;_;)
    産前産後の2ヶ月保育園の利用可能って制度あると思うんですが、利用したかったとか思いますか??😭
    今はまだ息子と離れることが考えられないんですが、1.2ヶ月の間毎日家にいるのは息子にとっても流石にストレス溜まるだろうなと思って😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

産前産後の保育園は上の子が「赤ちゃんが産まれたから自分が預けられた」って感情になるのも避けたいなと思って利用しなかったです😣💦
    利用していれば少しは日中楽だったかもしれませんが、上の子の精神面のケアができたので個人的には利用しなくて良かったなと思ってます☺️

• 5月6日