※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
子育て・グッズ

一歳の息子が雨の日に左足に蕁麻疹のような発疹が出る。裸で抱っこ中に発疹が出ることが多く、心配。痒がらず、皮膚科か小児科に相談予定。解決策やオススメの医療機関は?

一歳になりたての息子がいます。
ここ数日 特に雨の日に左足から片方の足の柔らかい部分に、蕁麻疹?のようなら発疹が出ます。
何かを食べたのでなく、朝起きて とかお風呂上がりが多いです

ワンオペで裸のまま抱っこしてバタバタしているから私の汗に反応しての蕁麻疹なのか?と心配になります
雨の日に出るのが多く、ワンオペ風呂入れる前なんかは全裸同で
縦抱っこで常に左足と私のお腹が密着してる状態です
だとしたら、解決策はありますか?

痒がる様子はありません
ひどくなるようだったら皮膚科か小児科にかかろうと思います。どちらがオススメでしょうか?
アレルギーだとしたらこわいです!!

コメント

写真では分かり辛いですが、蕁麻疹には見えないです。。
虫刺されのように見えます😊

• ピッ

ピッ

最初ダニかと思ってダニ除去徹底しました!寝起きは改善したのですがお風呂上がりがまだ下半身ぽつぽつしててそれが蕁麻疹っぽいです〜!

• 5月5日

退会ユーザー

ネットから拝借していますが、蕁麻疹ってこんな感じですよ😊
    娘が蕁麻疹出たときは、これが全身で、まるで牛柄のようでした。
    足の柔らかい部分だけなら、手足口病も考えられますよ!

• 5月5日

私も蕁麻疹というよりは虫刺されか手足口病のような気がします🤔
ここ数日とおっしゃっていますが、2-3日くらいですか?

• ピッ

ピッ

この写真からは5日経っていて、写真が昼でした。
    今お風呂上がりで見てみたら蕁麻疹?って感じの広がり方でした〜
    一番初めのぼつぼつから今日までの間はトラブルなくすごしておりました!

• 5月5日

退会ユーザー

すみません返答するつもりが別に回答してしまいました💦

• 5月5日

うーん、汗で蕁麻疹なら密着する部分全体に出る気がしますし…
起きた時とお風呂上がりは体温が上がるタイミングなので血行が良くなって発疹が見えやすくなってるんだとは思います。
病院に行くなら、小児も沢山診ているところなら皮膚科でもいいですし、とりあえず小児科に行ってみて解決しなければ皮膚科でもいいと思います。
的を射た回答でなくて申し訳ないです😥