※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

なんだか心が痛くて...吐かせてください..贅沢な悩みと思われるかもです…

なんだか心が痛くて...吐かせてください..
贅沢な悩みと思われるかもですが吐かせて欲しいです..

実母なのですが、わたしの妹の娘(初孫)にはお雛様の時に手作りのちらし寿司や産後も手作りのご飯などをタッパーに入れて持参するなどしていたのですが、わたしの息子には端午の節句にスーパーの柏餅4個入りのみで産後も持参してくれたのは吉野◯の牛丼など出来合いの物ばかりで手作りがないです..
買ってきてくれることはすごくありがたいことだと思っています。ただ妹への対応や言い方とわたしへの対応や言い方(きつい)に違いがあるので、わたしだけならまだしも孫へも差別されてるような気がしてすごく心が痛くて涙が止まりません。。😢
被害妄想なのかなって何回も何回も自分に言い聞かせてきました。。

出産祝いも初孫は5万円で、わたしの息子は3万円で。。
それがすごくショックで喧嘩したのですが、「初孫には5万円でなんで息子は3万円なん?」って聞くと「2万円追加で渡したらええんやろ!」と言われたことも言葉が失うくらいショックで。。「そんなこと言いたいんじゃない!なんで孫への出産祝いに差をつけるの?」と聞くと最終的に「覚えてない!」って言われたのでもうええわってなりました。。

こんなことで悲しく思うのはおかしいのでしょうか。。
実母のことを毒親に思ってしまう自分にもすごく嫌でおかしくなりそうです。。

コメント

h1r065

もう最低限お付き合いでよくないのかなと。

逆に義理のお母さんにこういうことありますか?とかきいて相談してみたらどうですか?

こどもでも合う合わないやらはあるのかもですし。単に本当に忘れたのかその時その時なのか。

私は自分の子に差をつけるとかしないですけど。

  • あやな

    あやな

    そう思ってしまいます..😣
    義母さんに相談もいいですね(*ˊᵕˋ*)✨
    妹を怒らせたら怖いって実母はよく言っています..わたしは全くそうは思わないし妹と仲が良いのですが🤔
    わたしも自分の子に差をつけるのは1番したくないと思ってて😣✨
    ありがとうございます‼︎

    • 5月5日
  • h1r065

    h1r065

    妹さんと何かあったんですかねー。怒らせると怖いってそういうのきくとあやなさんのが自然体なのか…
    初孫だから張り切り過ぎたとかはあるんかなとは思います。
    で、前はしてくれたのに今回ないんだとかであやなさんいないところで文句言ったかもしれないですし。

    • 5月5日
  • あやな

    あやな

    何かあったと思っています..💧
    結構前になんで妹に気を遣ってるん?なんかあったん?ってチラッと聞いたら黙り込んだので..
    モヤモヤです笑

    • 5月6日
  • h1r065

    h1r065

    逆になんかあったの?とかいないときにお母さんきいてみてみるのもいいかなです。時をみて。

    • 5月6日
ささき

お母さん、初孫で張り切ったのはいいけど続かなかった…とかないですかね?

うちの実母も初孫のうちの長女のお祝いにはあれやこれや用意してくれたのですが、下の長男の時はそこまで…笑

同じ娘の子でさえもそんなんですよ、笑


旦那さんの考え、その通りかもしれないですしそんな風に考えてくれるの素敵ですね😊

  • あやな

    あやな

    続かなかったんですかね😂
    金額の差を知らない方が良かった..笑
    確かに旦那の考えに何度も救われてます😣
    親に褒められたことほぼゼロなので(笑).褒められるとすごく嬉しいです(❁´ω`❁)✨
    ありがとうございます‼︎

    • 5月6日
ビビリ

初孫はどうしても祖父祖母フィーバーするかと思います。
後は内孫外孫もあると思いますね〜
我が実家は差がありまくりですよ。お祝い等全然違います。
子どもからしたら不公平ですよね。でもほんとに悪気なく差があり、つけられている方は悲しいですが、仕方ないと思っています。
私がいちばん下でそのような中育ったからかもしれませんが、、、

幸い旦那さん(田舎長男)の祖父祖母が子どもを可愛い可愛いとしてくださっているのでそう思える節はあるかなとも思います。

  • あやな

    あやな

    そうなんですね‼︎😣
    ほんとつけられている方は悲しくなります😢
    それを伝えても否定されるのが余計悲しいというか惨めで😭
    義両親からしたら初孫で可愛い可愛い言うてくれるのでそれはとても嬉しいですよね( *ˊᵕˋ )✨
    ありがとうございます‼︎

    • 5月6日