※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで忙しい家庭が多い中、標準時間保育についての理解が広がってきた。保育園で子供が楽しく過ごせることに安心感を持つ一方、保育士の視点も考慮されている。

標準時間保育ってそんなにかわいそうですか😢?

確かに一緒にいる方が子供の精神面的にも
いいと思いますが、今の時代共働きでなんとか
やりくりしてる家庭も多いと思うし(我が家もそうですが🥲)
時短勤務にしたくてもできない人もいるし🙁

保育士さんからしたら、早く1人でも帰ってくれた方が
いいかもしれないけど、預ける私からしたら
仕事に集中できるし、楽しい遊びや経験をさせてくれるから
安心なんですけど😌

働くママたちが当たり前の時代なので
保育園に長時間預けることへの理解は増えてきたとは
思うのですが自分の周りにいたので🤯笑

ちなみに我が家は標準時間保育+土曜保育です🙂

コメント

ぽよ

だれがそんな事言ったんですか?
保育園預けてる方の大半は標準時間保育だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周り短時間保育範囲のパートさんが多くて🥲

    • 5月6日
deleted user

かわいそうって義母とか義祖母にはめちゃくちゃ言われました。

私はお金に余裕がない方が可哀想だと思ったので8時ー18時まで預けてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の人ってそう言う考えなところあるんですかね🥲

    私もお金で不自由はさせたくないし、旦那の少ない給料じゃやりくりできないので働かなきゃです😵

    • 5月6日
なな

標準時間が可哀想と言われたら
我が家は家計がまわりません😅
標準どころか延長+土曜(月2回)です💦
可哀想って言う人いるなら
お金くださいって感じです💧

2人とも全然平気で通ってますし
迎えに行ったらママだー‼︎って嬉しそうに帰ってきます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも回りません😤😤😤笑
    お金さえあれば、ある程度まではずーっと一緒にいたいですよね☺️💕

    • 5月6日
ひろ

可哀想も何も、仕事かそうじゃないかですよね😅
そんな事言われても仕事なんだからどうしようもないです、としか言いようがないですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです!
    こっちだって働かなきゃ生活できないから働いてるわけで😭

    • 5月6日
シンママ

かわいそうと思う理由が見当たりません!例えば実際は無理ですが、生まれた瞬間から保育園ならかわいそうはまだわかりますが。働かないと生きていけないんだから仕方ない!それに保育園行ったほうが成長早い場合もおおいですよね✨うちはむしろ発達遅くて保育園すすめられましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の時代、みんな1歳からママさんたち働くのが当たり前みたいになってますよね😌

    • 5月6日
はじめてのママリ

我が家も標準時間です!
大丈夫ですよ😊
一緒にいる時間ちゃんと子どもと向き合ってれば問題ないと思います👌
お迎えが1番最後の方だと大きくなってきた時に寂しい早く迎えに来てと言う子は周りで聞いたことはあります😣
でもそれぞれ事情もあるし働かないとどうしようもないしそうも言ってられないですよね😔
うちの年長の子は遅く迎えに来てと言ってきます😂
ちなみに上の子も学童に入れてますが、早めに迎えに行くと若干文句言われます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日曜休みなので、その日は精一杯甘やかそうと思ってます😋笑
    強くていい子ですね☺️👏
    楽しんでくれてるの羨ましいです😇

    • 5月6日
バルタン星人

私は自分で可哀想だなと思う瞬間があります。
毎日18時で1番最後で、1人で残ってます。
上の子は幼児クラスなので、何人かいますが、下の子は乳児クラスなので1人ぼっちです😢

土曜日も預けているので、
普段から帰宅して寝るまでの3時間しか子供と触れ合えてない、、、
しかも家事もしながらなので、ゆっくり子供と向き合ってるのって月から土まで1時間もない気がします💦

でも、人にどう言われようと変えられないので
子供にも頑張ってもらうしかありません。ごめんねとは思いますが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時で最後なんですね😳
    うちも18時むかえなんですけど、復帰したばっかなのでまだどれくらいの子が残っているのか知らなくて😖


    うちも土曜も行ってもらわなくちゃなので日曜はいっぱい甘やかそうと思ってます🤩

    • 5月6日
あき

子ども産んでから保育士になりました。
働きはじめてから、保育園に長時間預けるのはかわいそうなのかもしれないって思うようになりました。
もちろん保育士の力不足のせいでもあるのですが、時間が遅くなるに連れて「ママ…😢」ってなってしまう子が増えていきます💦
うちは終わりの会以降は部屋で自由遊びするだけですし、先生の手も少し減ります(同じ部屋にはいるけど他の作業があります)。
ひとりでも早く帰ってくれた方がいいとは思いませんが、寂しそうな顔で何度も「ママ(パパ)まだかな?」って聞かれると、早く来てあげてー😭って私まで泣きしそうになります。

もちろんお子さんの性格や保育園の雰囲気によりますけど!
最後まで楽しそうに遊んでる子もいますし!
でもやっぱり親御さんが来た時の笑顔は全っ然違います!!

なので、可能な範囲で早く迎えに行ってあげて、思いっきり甘えさせてあげたらいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    終わり次第ダッシュでお迎え行くつもりです🏃‍♀️
    それでも延長かかるギリギリに間に合うかどうかで😢

    お休みの日は精一杯甘やかします💕

    • 5月6日