※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加が心配で、ミルク摂取が少ない4ヶ月の赤ちゃん。母乳やミルク量を増やすために試行錯誤中。便秘気味だが元気。同じ悩みを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

体重が増えなくて不安です、、、
今4ヶ月で体重が4.8キロです。
成長曲線にのっていません。

以前にも質問させて頂きましたが、
ミルクをほとんど飲んでくれません。
母乳も足りないと思い、スケールを購入して
測ってみましたが飲んでいる時で120
飲まない時は40程です。
1日のトータル量はミルク、母乳合わせて
400から550ぐらいです😭

色々ミルクや哺乳瓶変えたり
飲む温度、体勢、人など試しました。
母乳量を増やそうと思い水分をしっかりとったり
暖かくする、和食を食べる、漢方なども
試しましたが、哺乳量は特に変わりません、😭

おしっこはしっかりでていますが、
便は3日に1回と便秘気味です。
よく寝る子で機嫌もいいです。

脱水や栄養のことが心配です。
小児科で相談しましたが、
体重の事はそこまで気にせず、飲める時に
飲ましてね、と言われました、、、
でも1日の哺乳量が明らかに少ないので心配です。


まとまりがない文面ですが、
現在母乳量が同じぐらいの方や
過去に同じように悩まれた方
どのように対処たれたか、元気に育ったかなど
お話聞かせて頂きたいです😣

コメント

deleted user

上の子がそうでしたね。完母、哺乳瓶拒否でした。

母乳も欲しがらないから時間で決めて私がのまさせてました。

不安で不安でスケールも買い測ってみると1回の授乳で20gしか増えてないとかで何度も不安でないてました。

確かその頃が離乳食前の4ヶ月とかでした。

でも今は大きくそだちました。母乳だと結構謎な部分が多いのだと思います。

シンママ

うちもそうでしたよーなんなら離乳食になっても食べずに悩みました。結局は少食なのかな?と。体重も成長曲線下で、もっと飲ませて!とか言われましたが、飲みません!ってやりとりしてました笑笑看護師さんからは、ミルク濃い目に作っていいよと言われて、常に濃い目にしてました。4ヶ月の時どれくらいのんでたかおぼえてませんが、ミルク缶にかいてある、総量はぜったいのめなかったです。
でも今は元気にそだってますよ。小柄なままですが、特に問題なく、風邪なども引かずに育ってます!

はじめてのママリ🔰

その子なりに緩やかでも増えてれば問題ないと思います‼︎

うちも身長の割に体重少なめと言われてました
でも、緩やかに成長曲線内に増えています😊
もぅすぐ1歳ですが6ヶ月頃から7キロ代をゆっくりと増えてきててやっと8キロです😅

おしっこもうんちも出ているので最近では気にしてないです
同じく便秘気味でしょっちゅう小児科通いでした
離乳食始まる前4ヶ月頃とか新生児並みにしか飲まないことも多々ありました😅

はじめてのママリ🔰

うちも成長曲線から常に外れてる子でした!

元から小さめで産まれたのに
ミルク飲まない
頑張って吸ってくれるのに母乳でない
でほんと悩みました。
母乳外来行っても完母は難しいと言われるし
ミルク嫌いで結局100飲んだことは1歳になるまで一度もなかったです。
ミルクアップブレンドってご存知ですか?少し割高にはなりますが私はこれで母乳量増えました😃といってもバシャバシャでる!みたいにはなりませんが、飲んでるときに張ったりする感覚が全然違いました。
あと私もマメにスケールで計ってましたが毎回25とかそんなもんで100超えたらそんな母乳でたの?!ってなるくらいでした😅
心配だったので割と時間があればすぐおっぱいあげてました💦

うちは娘に持病もあったので大きい病院の小児科の先生に相談していましたが、おしっこでてればokと言われていました!

今一歳半ですが、
体重8.5
身長70ちょい
で明らかに小柄ですが(未だに70着てます)ムチムチだし元気です😌!

はじめてのママリ🔰

皆さまお話聞かせて頂いてありがとうございます!

元気はあるので、出来ることをしながら成長を見守りたいと思います!
ミルクアップブレンドというものを知らなかったので試してみようと思います!

お話を聞けて少し気持ちに余裕ができました😣
ありがとうございます!!