※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

1歳の娘が夜間断乳後、朝方4時に起きてしまい、なかなか寝付けない悩みがあります。朝の授乳も心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

夜間断乳中の朝方覚醒についてお聞きしたいです🥲
1歳の娘がいます。
夜間断乳始めて2週間ほど経ちますが、朝方4時頃に必ず起きます。
抱っこすればすぐに泣き止むのですが、ウトウトはするけどなかなか寝付けなくて結局1時間〜2時間ぐらい抱っこしてやっと寝たところで布団に置き、7時頃起床します。(抱っこしないと座ってずーっと泣いていて結局そのまま完全覚醒して午前中いっぱい寝てしまいます💦)
とりあえず夜間の授乳から断乳を始めたので、朝はまだ起きた後授乳しているのですが、それも良くないのでしょうか?💦

夜間断乳すれば朝まで寝てくれると思っていましたが、この朝方の覚醒が定着しつつあります…
同じような方いらっしゃいましたら対処法等教えていただきたいです😭😭😭

コメント

ぽよ

うちの子夜間断乳後しばらく4時とか5時に起きて泣いてました!

お腹空いてたみたいです🥺
いつも枕元にベビー用のミニパン置いておいて、4時とか5時に起きた時にあげるとむしゃむしゃ食べて満足するとまた寝てました😳

夕飯しっかり食べるようになったら起きなくなりましたよ^_^

• とくめい

とくめい

回答ありがとうございます😊
    今まで夜中何回も添い乳してたのがなくなってお腹空いてたんですね💦パン大好きなので早速試してみます!!!🥺✨

• 5月5日
むん

うちの娘も朝方起きてました!
自分で5時過ぎたら授乳していいとルール付けて、授乳しちゃってました😌大体はその後7時過ぎまで2度寝してました。

• とくめい

とくめい

回答ありがとうございます✨
    けっこうあるあるなんですね🥺
    二度寝しても5時の授乳以外、夜間の授乳回数がまた増えてしまったりはなかったですか?😭
    あと、いつまでそんな状況だったか教えていただきたいです💦

• 5月6日
  • むん

むん

夜間は増えなかったですが、娘の場合日中増えました😭
    1月に夜間断乳しましたが5月に入るまで続きました。朝起きてもあげないことを徹底したら寝てくれるかもしれないです😅
    GWに日中も含めて断乳したことでここ数日は朝方起きてもそのまま寝てくれるようになりました☺️💓

• 5月7日
  • とくめい

とくめい

お返事ありがとうございます✨
    やはり完全断乳しないとむずかしいんですね💦
    夜中の回数が増えて夜間断乳また1からやり直しになるのが怖かったのですが、増えないなら朝だけならあげちゃいたいです😅
    うちももう少ししたら完全断乳頑張ってみます…🥺

• 5月8日