※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義姉の妊娠中の食生活や子育てについてモヤモヤしています。関係性を考えても、悩みが解消しない状況です。

義姉の妊娠中の過ごし方や子育ての仕方にモヤモヤしてしまいます。

義姉は3歳と0歳の子供がいます。
近所に住んでいて、子供も同い年なので小さい頃から頻繁に遊んでいます。

義姉は妊娠中にマグロやローストビーフ、生ハム、生卵など、よく食べていました。
特にマグロの刺身はほぼ毎日たべていました。
マグロが有名な地域なので、小さいころから頻繁に食卓に出ていたということもあり、「地元のマグロなら食べても大丈夫」といつも言っていました。

私が、「あんまり食べすぎはよくないよ」、「〇〇を食べ過ぎたら障害を持って生まれるかもしれないって母子手帳にも書いてあるよ」といっても、
「神経質すぎる」、「そんなことを気にしてる人が障害児を生むんだよ」と言われてしまいました。

なので、注意したのは2、3回で、その後は何を食べようが私の子ではないし関係ないと思い、何も言わないようにしました。

結果、健康な赤ちゃんを産み、「ほら大丈夫だったでしょ〜」と言われてしまいました。

その後は子育ての仕方にもモヤモヤしてしまい、、、
例えば朝作ったミルクを常温で放置したまま夜に飲ませたり、
哺乳瓶は水で濯ぐだけで、洗剤で洗ったり消毒はしなかったり、
離乳食はほぼ与えずミルクだけで育て、
1歳になってすぐに生のマグロ、いくら、半熟卵を食べさせたり、、
私にとってはありえないことだらけです。。

子供はかなりの偏食に育ち、いくらが大好物で、いくら丼か卵かけご飯しかほとんど食べないようです。

自然に自由に育ってほしいと義姉はいつも言い、
子供が危ないことをしようがほったらかしです。
今までに縫うような大怪我を2回していますし、
頭を打って入院したこともありました。
いつも身体中ケガまみれです。

そのような経緯があるため、会うたびにモヤモヤしてしまいます。
子供同士がとても仲良しなので、距離を置くことも難しく、
ずっとモヤモヤしています。。

育て方や考え方はそれぞれだと思うので、もう何も言うつもりはありませんが、これからも長く付き合っていくと思うので、ずっと私はモヤモヤして過ごすのか〜、、となんだかグッタリしてしまいます。

とにかく子供が元気に育ってくれればいいのですが、、、

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

なんか、無知なのを通り越して、無意識に虐待してる感じがしますね。

子供がかわいそう。
自由にそだってほしいんじゃなくて、めんどくさいんですよ。子供の気持ちに寄り添えないんです、自分が楽しい、楽ならいいんですよ。

子供さんには、その義姉のこどもが正しくないことを、常日頃言う必要がありますね💦身内だから面倒ですね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。。
    自分が1番なところがあって、、
    自分はブランドのバッグや靴を買うくせに、子供にはリサイクルショップの服しか買わないので(しかも全然サイズが合ってない)、、なんだかな〜という感じです。。

身内なので本当に面倒です😭

分かってもらえて嬉しいです😂

• 5月5日
はな

なかなかですね😅勝手にどうぞと思いますが近くにいると目に入りますもんね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。。
    最初は口出ししてましたが、今は本当にもう勝手にどうぞという感じです😭

• 5月5日
(^o^)

回答はずれますが、こんなことしてても病気にならないんだ、離乳食をちゃんとやってなくてもいきなり固形物食べれるんだと変なところ気になりました😅
今のところ、ママリさんやお子さんに害はなさそうですし、食事を与えないとかではないようなら見守るしかないですね💦命に関わるようなこと、障害を残すような怪我以外はオッケーなんだと思います。価値観それぞれですけどそれぞれすぎますね😅
常識とか生活習慣とかはちょっと難ありかもですがこれまでの生活環境からして体は元気には育ちそうです😅

• ママリ

ママリ

そうですよね。病気にならないのが不思議です。
    小さいころから消毒されてない哺乳瓶でミルク飲まされていたので、逆に体が強くなったのかな?と思ってしまいます😂

離乳食は本当に数回しか食べさせていなかったです。
    なのにいきなり生のマグロやいくら、、😢😢
    今でも固いものや食感のあるものしか食べず、ポタージュやとろみのあるものは絶対に食べません。
    離乳食をあげなかったからなのか、最初からの好みなのかは分かりませんが、、😭

うちには害はないので、もう勝手にしてくれ、、という状態です😂
    元気に育ってくれることを祈るばかりです😭

• 5月5日
ひよこちゃん

妊娠中の食生活はまだしも、生まれてきた子供のことはもう少し気を遣ったらいいのにな〜と思いました。
言っても聞くような人じゃなさそうなので、他人にはどうしようもないですけど、常識や教養のない頭の悪い人と無理して付き合わないといけないのもなかなかストレスですよね💦
偏見かもですが、そのうち子どもも放置子になりそう。
そうなったら他人にも迷惑ですよね。

• ママリ

ママリ

本当にその通りで、言っても聞かないので、周りが困り呆れています😢

• 5月7日
ねりわさび

私の知り合いにも凄い人いましたよ!

その人は離乳食は作ったことなくて、8ヶ月くらいの時にはじゃがりこ食べてました。
夕飯は大人と同じ焼き魚と米とかでした。
私は当時子供がいなかったけど驚いて、思い切った子育てだなーと思いました。

もしその時に私にも子供がいたらモヤモヤしたかもしれないですね。。。

親戚だと色々と、自分の子供にも影響与えそうで気になりますね💦

• ママリ

ママリ

8ヶ月でじゃがりこ、、😭
    すごい人が他にもいるんですね。。

一緒に食事をすると、義姉の子は海鮮丼などを食べることが多く、私の息子もあれ食べたいと言い出すので困ります😭
    私は生モノなんてまだまだ早いと思っているので、、かなり悪影響です。

• 5月7日