※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

切迫早産体質で子宮頸管収縮を抑える薬を飲んでいた女性が、2人の出産で促進剤を使用したことに疑問を感じ、後悔しています。自然な出産を経験したいと考えています。

長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。
私は切迫早産体質で、妊娠後期は子宮頸管収縮を抑える薬を飲んでいました。

長男は切迫早産で自宅安静を経て、38週で妊娠高血圧症候群になり最終的には陣痛促進剤を使って出産しました。

次男は切迫早産で28〜35週まで入院をしました。
入院中はずっと子宮頸管収縮抑制のための点滴をしていました。
次男は37週で健診の時に子宮口が3センチ開いており入院になりました。
なぜか、促進剤を使う流れになり私もその時は必要なのかな?と、思いそのまま促進剤を使って出産にいたりました。
ですが、出産後、なぜ促進剤を使用しないといけなかったのか?と疑問に思うようになり、すごくモヤモヤした気持ちでいっぱいでした。
担当してくれた先生はいつも健診の時にお世話になっていた先生でとても優しい先生です。
なので、産後もお会いした時に、なぜ促進剤を使ったのですか?と聞けませんでした。

あまりのモヤモヤに助産師さんの前で泣きながらその時の気持ちを訴えました。
赤ちゃんがお腹の中にいる時は、点滴ででてくることを抑えていたのに、今度はまた促進剤ででてこいって言って振り回してしまって、赤ちゃんに申し訳ないと。
助産師さんも親身になって話を聞いてくれました。
先生は私のことをすごく気に入ってくれていた。
多分先生のいる時間に出産をさせたかったんだろう。
と助産師さんはおっしゃっていました(>_<)
なんだかそれを聞いてまた複雑な気持ちになりました。
出産から1年3ヶ月経ちますが今でもモヤモヤすることがあります。
なぜあの時に促進剤を使用しないで欲しいと言えなかったのか。
今でも後悔しています。
次男の誕生日の翌日は、1年に1.2回しかないとても運勢が良い日でした。
促進剤を使わなかったら、その日に生まれてきていたのではないか。。。
たられば話ですが、そんなことばかり考えてしまう自分も嫌です。
考えたところで変えることはできないのでいつまでもクヨクヨしていてもダメなんですが。。。

結果的に2人とも自然な形です出山を迎えられなかったことをなんだか悲しく思っています。
健康に無事になって出産できたんだから良かったじゃない
か、と言われてしまえばそれまでなんですが(>_<)
今日もクヨクヨ考えていました。
3人目を希望する理由として、女の子を出産したいというのもありますが、2人の出産がそう言う形だったので、自然な出産をしてみたいと言うのもあります。。。

コメント

deleted user

自然な出産を希望するのはどうしてでしょうか?誘発も帝王切開も吸引も鉗子も立派なお産です。(私はかなり早産だったからか、なぜか張り止め点滴しながら先生が赤ちゃん手で引きずり出しました😅)
普通に考えたら医学ではエビデンスのないことは絶対してはいけないので、赤ちゃん大きいとか小さいとか羊水少ないとか分娩早そうで生み落としが心配とかの理由があり、正期産に入ったから産むという感じだと思います。
運勢とか自然とか産み方でなく、産まれてきた子をどう愛してあげるか意外何も関係ないと思います。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    どうしてかと聞かれると、どうしてだろう??と考えてしまいます(>_<)💦
    多分『こうあるべき』っていう凝り固まった考えが私の中にあるんだと思います。
    子宮頸管収縮抑制のためにずっと点滴をし、薬を飲み続けていたのに、なんで最終的にあえて促進剤を使ってまで赤ちゃんを産まないといけなかったのか??
    本来切迫早産体質なら、促進剤を使わなくても自然と分娩は進んだんじゃないのか??
    と思っています。
    助産師さん曰く、
    促進剤は使う必要はなかった。
    とのことでした(>_<)
    けど、先生の想いがあったんだと思うと。。。
    なので、なんとなくモヤモヤが続いております💦

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2人とも早産で産んでいるので命ある状態で産まれてきてすぐに蘇生措置してもらえる幸せ、数ヶ月に渡って治療してもらえる幸せが分かりますが、危険を体験していないから赤ちゃんが産まれる奇跡を実感しにくかったのかな?と思いました。私も上の子最初は計画無痛で産むつもりだったので、夜中に陣痛来て麻酔会の先生おらず普通分娩だったのは予想外でしたし😅、2人目も早産だから同じ感じだろうと思っていたら1000g以下の経膣分娩だからと先生が股から手入れて赤ちゃん回して出して私は息むの禁止とか何??と思いました😅
    それでも2人ともちゃんと退院できて今一緒に過ごせていることに幸せを感じます。
    高望みはせず、今幸せを感じらることに目を向けることが大切かなと思いました。

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    はじめてのママリさん、色々経験されているんですね!
    たしかに私は今ある幸せに目を向けずに、理想ばかりを追い求めているのかもしれません(>_<)

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今お子さん2人いらっしゃるのですから、2人の産まれ方でなく今の可愛いところ沢山見てあげてください💕お子さんが大きくなったときに生まれたいタイミングで産んであげられなくてごめんねと言ったら、は??と言われると思います😂

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    たしかにそうかもしれませんね🤣!
    あまり考えすぎて落ち込んでばかりでは子供に悪影響ですよね😰💦

    • 5月18日
Bambi

1人目くんの時は 主治医の先生は高血圧症による母体への負担や出産のリスクを考えての事だったんじゃないですか?

2人目くんの時は 切迫の人のお産は 普通の人のだいたい半分の時間なうえ それに2人目ともなるとどこで産み落としてもおかしくない。
それに すでに子宮口が開き気味で赤ちゃんが降りてきてたら 赤ちゃんもずっと苦しい思いをするかもとの事では?

私も切迫で 2人目は先生の判断で促進剤を使いました😊

大丈夫!!
息子くん達は 誰のせいでもなく ちゃんとその日を選んで貴女に会いに来てくれたんですよ💕
きっと彼らの人生これから沢山のhappyが待ってますよ✨✨✨

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    1人目はまさにその通りです(^^)
    2人目は先生がどう考えて判断したのかは分からないまま出ますが、助産師さんは促進剤は必要なかったと思うとはっきりとおっしゃっていました。
    ですが、先生に意見できるのは私だけだったと思うので、私がその時に何も言わなかったのが全ての原因だと思っています。
    もう少しバースプランをしっかりと考えておくべきだったと思っています。

    bambiさんも促進剤を使われているんですね!!!
    もしよろしければなぜ使われたのか教えていただけますか?

    最後の言葉、すごく心に染み渡りました!
    そんな考えたかたができるbambiさんのご家庭はとても明るくて幸せで溢れているでしょうね♡

    • 5月5日
  • Bambi

    Bambi

    私は切迫で36週いっぱいまで入院してて 39週の夜に高位破水がありそのまま入院となりました。
    そして 次の日の朝『〇〇さん経産婦さんだし促進剤使おっか!』って 私も大して説明無いまま出産に至りました😅
    なので 恐らくゆうさんに書いたような理由かなと思ってます。

    まぁ私の場合 次の日が結婚記念日だったので その日に産まれてくれたら毎年それぞれにお祝いが出来るからいぃなぁ…と思っていたので 促進剤についてはあまり深く考えていませんでしたが💧

    でも妊娠中も出産も子育ても もっとあぁしてれば良かったかなぁ…こうしたかったなぁ…の連続ですよね😂

    助産師さんの見解も絶対ではないし もしかしたら主治医にも見解があったかもしれませんよ😊

    ちなみにウチは 毎日ワチャワチャで 喧嘩もあるし ゆうさんの想像している家庭かどうかは…😅

    • 5月6日
  • ゆう

    ゆう

    本当に願望だけはどんどん膨らんでいきますよね💦
    bambiさんみたいな明るいお母さんになれるように頑張りたいと思います(^^)!!

    • 5月18日
deleted user

これで3人目が緊急帝王切開!!!となったらどうなってしまうんでしょうね😂

私も1人目2人目ともに切迫早産で入院してました。2人とも36週での出産で、2人目は促進剤を使って産みました。促進剤を使う理由の説明はしっかりされたし、納得した上でのお産ではありましたが、、、17時までに産めば小児科の先生いるから頑張ろう!と言われましたよ(笑)


私は促進剤を使う直前の段階で子宮口4cmだったので、体はすでにお産に向けて進んでたんだと思います。ゆうさんも3cm開いてたということは促進剤を使わなくてもその日に生まれてた可能性はあったんじゃないかなと思います。それならその日に生まれても納得できてましたか?


切迫早産を経験してるからこそ、生まれてもいい時までお腹にいてくれて、なおかつ健康で生まれてきてくれたことに対して感謝じゃないですけど、まずはそこに気持ちがいくと思いますけど、本当にその通りだと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    本当にどうなってしまうでしょう😰
    自分でも怖いです。。。
    ですが、しっかりと説明がありその方法が必要ということが分かれば、それは受け入れられると思います。。。
    しっかりした説明は大事ですよね(>_<)

    促進剤を使わなくても、その日に出産していた可能性はあると思います!
    子宮口も開きやすい体質と言われました!
    促進剤を使わなくて、その日に生まれていたのならそれはもちろん納得していたと思います(^^)

    たしかに、おっしゃる通りです!
    正産期までお腹の中で頑張ってくれていたんだから、そこには本当に感謝するべきですよね😭!
    だからこそ、生まれてくる時くらいは赤ちゃんのタイミングででてこさせてあげたかったなという気持ちが強くあるのかもしれません。。。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん赤ちゃんのタイミングも大切ですが、お母さんの体力も大切です!私の妹はかなり順調なお産でしたが、お母さんに体力がない&呼吸が下手&その他リスクを考えて促進剤を打ち早めに出そうとなりました。 モヤモヤが続くなら産院に聞いてもいいと思います。説明できない医療行為はしないですよ!

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    色々な出産がありますよね!
    あまり型にはまった考え方ばかりせずに、柔軟に考えられるようになりたいものです😅

    • 5月18日
ちゅん

私も1人目切迫早産で30w〜36wまで入院してその後39wで促進剤で出産しましたよ!
かなり赤ちゃんが降りてきている、切迫早産の人は早く生まれることもある、子宮口が5cmくらい開いているのに陣痛が来ない、張りを感じないしあまり張らないので陣痛に気付くのが遅れたりお産が進むのが早すぎてまずい可能性があるなどで促進剤使ってもいいと思うけどどうしても自然に待ちたいなら待ってもいいと言われて促進剤を選択しました。
子宮口も開いていたみたいですし、、2人目との事ですのでそういう判断になったのではないですかね?
とりあえず生産期まで無事にお腹にいて出てきてくれたことに感謝しています😭2人目も早産になってしまうかもと言われて余計にそう思います。ただそれだけです😭

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    『とりあえず生産期までお腹にいて出てきてくれたことに感謝します』
    まさにその通りですね😭✨

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は血圧高くなってきて、促進剤を使って出産しました。しかも4日間MAXで促進剤入れてもまっったく効かず😂
最後はスクワットして破水⇨促進剤で陣痛ついたけど子宮口間に合わず心拍下がってきて吸引分娩。という本当に引っ張り出された感じです💦

いま2人目を予定日超過中でのんびり待ってますが、上の子の時って促進剤あんなに入れる必要あったんかな?もう少しお腹にいたかったんだろうな。と思いながら過ごしてます😂

今も血圧高めですが、1人目と病院も違うためすぐに促進剤で!とは言われてません。こればっかりは担当医の判断になりますよね😅

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    先生の考えたかも色々ありますし、病院によっても方針は違うんでしょうね(^^)

    お二人目の出産頑張ってください(^^)✨

    • 5月18日
ぴーちゃん

促進剤使っても陣痛が必ず促進されるわけではないですし、二日点滴しても産まれない人は産まれないです😅
赤ちゃんの心拍とかもあったと思いますし、3センチ開いた状態で破水して万が一病院着く前に産まれたら…とか考えた方が怖くないですか?
赤ちゃんが元気に生まれて育ってるなら、考えなくていいことなのかなと思います😅

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    『赤ちゃんが元気に産まれて育っているなら考えなくていいこと』
    まさにその通りですよね🤣

    • 5月18日