※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の正面の土地にマイホームを建てるか悩んでいます。現在は、義実…

義実家の正面の土地にマイホームを建てるか悩んでいます。現在は、義実家から徒歩3分のアパートに住んでいま

ほとんど干渉されずにきましたが、子どもが産まれてからは私が義母に対してガルガルになってしまいました。義母が孫がかわいくて仕方なくて抱っこしたがるのですが、私の心の中はモヤモヤ、早く返して!と思っていました。そのことを旦那さんに話すと、旦那さんが上手に義母に伝えてくれました。そしたら泣きながらごめんね、と謝ってくださったんです。

義両親は、明るくて優しくて本当に人当たりのいい方達です。尊敬しています。義父はお互い別家庭だから自由に干渉せずやっていこうというスタンスで全く問題ありません。義母も本当にいい人なんですが、世話好きすぎるところがあります。そこが少し心配です、、、。

義父と義母が趣味で畑とガーデニングをしている広い土地をもらえることになっています。2人のためなら畑もガーデニングも全部なくなってもいいとまで言ってくれています。まだ他にも土地があるからそこにまた一から作るつもりらしいです。

ガルガル期もおさまってきて、関係もとても良好です。でも、すぐ隣に建てるってどうなのかな?って。私も旦那も教師をしていて、子育てしていく上で義両親の手助けがあった方が子どものためにも私達のためにもいいと思っています。ただ、隣に建てるのか、それとももう少し離れたところに土地を買うのか。

アドバイスいただきたいです😢

コメント

離れたところに1票。です。

はじめてのママリ🔰

今のお家が徒歩3分で関係がとても良好なら、隣に建てても大丈夫そうに思いました。
ただ、旦那さんのご兄弟はどんな距離感ですか?
お姉さんや妹さんがいて頻繁に帰ってきているなどあれば、今後気になるかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

我が家とおんなじ感じです!
世話焼きすぎだし、初孫フィーバーがまだ抜けないめんどくさい義母です😂
わたしたちがお家を建てる計画をしてると、一緒になって土地を探してくれて新たにお家を建ててました😂

正直なんとかなります😂
ご飯作ってくれるし、子供の面倒見てくれるし、イヤイヤ期でご飯作れなくてもちょっと拉致するね〜その間ご飯作っておいで!って言ってくれます😂

孫のためにタイルデッキを新たに作ってくれたり、芝生を敷いてくれたり孫思いです。

介護の時はめんどくさいかなーと思いますが、今のところなんとかやってます😂

はな

私の弟夫婦が奥さんの実家の目と鼻の先に家を建てました。奥さんの家族の前でパンイチでいれるし、言いたい事ズバズバ言う性格ですがそれでもかなりストレスだそうです。
世話好きが今後暴走しないとは限りませんし、隣は嫌ですね😅

はなちょびん

私の実家の敷地内には、兄家族が家を建て、弟家族は実家の目の前に家を建てましたよ!
うちの親はさっぱりしていて干渉はしない。けど、孫の面倒みてくれるし、食材のお裾分けとかしてくれるし、私も実家の側に住みたかった笑。

私ならそんな素敵な義理実家なら隣に家を建てちゃうと思います!
今は義理両親に遠慮があると思いますが、うまく手で転がすようにして、自分の意見もしれっと言えるようになれば、かなり楽だと思いました!

ゆこ

『育児を手伝うから。なんかあっでもいいように、すぐ近くに住みなさい。』と言われて、義実家から徒歩10分の距離に住んでます。
下の子が産まれてすぐの時期は手伝ってもらい、とても感謝してます。
高い土地代だったけど、近くに住んで良かったなぁと思ってました。(援助ナシです)
が、義姉が結婚して子どもが出来た途端、全く手伝ってもらえなくなりました😭😭(義姉が独身で義実家にいた時も義姉優先でしたが💦)

なので、ご主人の家族関係次第かと思います