※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に給料全額抜かれて、、生活できないです。明日からどうしようって…

義母に給料全額抜かれて、、生活できないです。
明日からどうしようって思ってます。


旦那が未成年の時に契約した家なので
義母名義で、義母から引き落としです。
お金自体は給料日に義母が勝手に下ろしてるって感じなんですが。。

お給料は5日と末と2回に分かれて振り込まれます。
現場によって5日の方が多かったり、末の方が多かったりです。
今回は5日が数万円、末が20万円程の予定でした。
今日振り込まれたのは家賃と光熱費で全額抜かれ既に0です。
末に20万円くらい入ってくること、今貯金がないこと知ってるので、数万円は残してくれるかな、。と思ってましたがなかったです。(先に義母が家賃、光熱費を払ってくれてるので、それは図々しいとも思ってますが。)
ミルク、オムツはもちろん買えない。食費も何もないです。
旦那が仕事で使うガソリンも入れられないです。
妊婦検診にももちろん行けないし。
ここで義母に借りたら、また返さないといけないです。
もう末まで白米のみです。。
ミルクとオムツは実母に頼んでみます。

コメント

あんドーナツ

契約者なら引き落とし変更出来ませんか?!

  • ママリ

    ママリ


    変更したところで、その時に口座にお金はないのでどっちにしろ払えないんです😢
    なので、義母が先に払って給料日に抜かれてるって感じです。
    だからもう仕方ないですよね😅

    • 5月5日
  • あんドーナツ

    あんドーナツ

    一時的にキャッシングして凌ぐとかはどうですかね😭
    お金下ろせないように至急カードの暗証番号を変えましょう!!紛失しました!と言えば変えられます!!

    • 5月5日
ママリ

勝手に下ろすっていうのはキャッシュカードを預けてるっていうことですか?

  • ママリ

    ママリ


    キャッシュカードじゃなく、通帳を預けてるみたいです。。
    なんで義母が持ってるの?って思いますが。、
    旦那も別におかしい事だと思ってないみたいです。

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    返してと言えば返して貰えるんですかね💦

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    わからないです。
    1度通帳が必要な時があって、1時期家にありましたが、取りに来られました。。
    毎月毎月勝手に下されるんで、、本当にイヤなんです😓

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあこれを機に名義変更するということで返して貰いましょ!
    旦那様には完全に自立したいから返してもらってと言って。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

給料の振込先を、まず違う銀行(ネットバンクとか)に変更しましょう。そして、暗証番号等は絶対に教えない事。

あと、窃盗なので、警察に届けて全額返してもらい、その中から、家賃と光熱費を払ってはどうでしょうか?
義母とは縁を切るくらいで良いと思います。旦那様にもミルク代も払えない旨相談しましょう。

  • ママリ

    ママリ


    義母が通帳を持ってるんですけど、
    普通におかしいですよね?
    旦那がお金を引き落とし、現金で返すならまだしも。
    ずーっと義母が通帳を持ってます。

    • 5月5日
はる

先月末のお給料もないんですか🤔
もう成人したなら名義人変更、引き落とし先変更、給料口座変更したらどうでしょう…
給料の口座はカード紛失とか言って凍結するとか
義母さんにお金が渡らない方法を取るのがいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    先月は5日に23万円、末に5万円でした。
    23万円は支払いでほぼ消え、毎回貯金まで回せず。
    末の5万円は妊婦検診や、ガソリン代、食費で消えました。

    名義変更した方がいいですよね。
    あとは通帳を返してもらったり。。
    旦那も通帳を貸してることはおかしい事だと思ってなくて。
    本当困ります。

    • 5月5日
  • はる

    はる

    そうなんですね😢
    どこの銀行なのかわかりませんが
    キャッシュカードをお持ちということなのでATMで暗証番号が変えられるところがあるので一度試して見てはどうですか?

    口座変更しても登録までに日数かかるので試してみる価値はあると思います!

    • 5月5日
はじめてのママリ

通帳は返して貰えなかったら紛失届だして、今すぐ止めること出来ますよ!
どこの銀行かわかりませんがUFJは電話でも出来ました
再発行にカード、通帳、それぞれ1000円ずつかかりましたが、これ以上取られることを思ったら、ましかなと思います
それか、皆さんの仰るように
給料の振込み先を変えるべきですね
給料が振り込まれたら、すぐにママリさん名義の通帳に入金すれば、また旦那さんの通帳を持っていかれても問題ないですし、
今ならネット通帳もありますから通帳自体持たないことも可能です!
あと、もうその家自体、出ることを考えたほうがいいかと。
旦那さんとよく話し合って、自立した生活を送らないと
子供達の生活がめちゃくちゃにしかならないですよね💦
旦那さんは今の状況についてどう思ってるんでしょうか
もう親だから親ぬきで生きていこうと、自立心煽って手を引っ張って下さい!

とりあえず実母さんが、どこまで助けてくれるかですよね💦
私だったらキャッシングにはしって、今後義母と二度と変わらないようにしたいところですが。
旦那さんの自立次第ですよね😭

にゃんちゅう

義母さんが家賃光熱費全て先に立て替えてくれてるってことですよね🤔?
それならわざわざ義母さんがお金下ろす必要ないですよね?!
ママリさんがお金管理してママリさんが家賃光熱費の領収書など見せてもらって多い方の給料から渡せばいいような…
義母さんが給料下ろしてたら確実に家賃光熱費の合計を引かれてるのかもわからないような…🥲
ママリさんは毎月の光熱費とかは把握してるんでしょうか?