※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供がぐずった時の対応と旦那さんの関わりについて相談です。子供が私と一緒だとぐずり、旦那と出かけるといい子になる。旦那と子供だけの時は問題ないが、家族での外出時に手を繋ぎたがることが悩みです。

スーパーなどで、子供がぐずった時ってどう対応すればいいのか、いまだに謎なんですが皆さんの方法を参考にさせてください🙏また、ぐずった時は旦那さんはどうしてますか?

ぐずったときホント何をしてもダメで、私は他のお客さんに出来るだけ邪魔にならないところへ何とか連れていき子供が落ち着くまでこっちも怒らないように頑張って、諭すように声をかけるって言うのがいつものパターンなんですが、それが甘いと旦那に言われます😱かといって旦那がいてもお手上げで、もう先行くぞ!と言ってどっか行ったり、また戻ってきて私に文句言うばかりで旦那にイライラするんですが…

旦那と子供だけでお出かけするときは、抱っこと言うこともなく、ぐずることも少なく、いい子らしいんです😱私がいると、すぐ抱っこ、二人とも抱っことぐずりはじめて旦那いない時は、買い物すら出来ないことも多いです😱

二人ともママっこで、家族4人でお出かけしても、二人とも私と手を繋ぎたがったり、一人を抱っこしてても片方はもう一人と手を繋ぐような感じで…旦那役に立たないなとか思ってしまうんですが😰

コメント

ママ

もうグズることはないです。
と言うか、旦那がいるときは基本車で待機ですが、連れていく場合でもお菓子売り場などで待たせています。
子供二人と自分で行くときは、イライラしながら小声でキレながら必要最低限の買い物で帰ってきます💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ぐずるから、車で待機してるってことですか?もう、ぐずることはないけど別の理由で待機ですか?👀

• 5月5日
  •   ママ

ママ

コロナ対策で待機です!
    いても、無駄な出費が増えるし邪魔なのももちろんありますが。

• 5月6日
☆

どうしてぐずるのですか?
おもちゃがほしいとか
お菓子買いたいとか
ガチャガチャしたいとか
ありますよね?
うちは例えばスーパー行く時に
車から降りる前に、お菓子は1個ね?とか約束させます🤔🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

おもちゃやお菓子カートに乗りたいとか想定出来ることは約束させて行くんですが、よく分からない理由で兄弟ゲンカとか、ぐずる理由は予期出来ない場合が多いです💦

あまり約束が多すぎると理解できてないのか、忘れるのか守れない事が多いので絞って約束するようにしてるんですが、的が外れたり…。

約束するようにすればあまりぐずることはないですか?
    くずった時の対応はどのようにされてますか?

• 5月5日
  • ☆

確かに約束が多いと覚えきれないと思うので1つでいいと思います!
    例えばスーパーならお菓子1つで他はもう何も買わないよ?守れなかったら次からもう一緒に行かないからね?と言っときます(笑)

相当わがまま言ってきて大変な時も、ならもう次から一緒にお出かけしない!!もう知らないからね!と言ってスタスタ歩いていきます🙋🏼‍♀️(笑)

• 5月5日
にゅん

ぐずったら言う事聞いてもらえるって解釈してるのかも?
店に入る前に『おやつは買わないよ』『離れないでね』『抱っこはできないよ』とかちゃんと簡潔に言ってあげるのがいいと思います。
店の中でグズグズなってきたら帰る。
もしくは『約束は?』って毅然とした態度でいます。
こっちが安定してないと子どもはどんどんワガママ言ってくるので。
旦那さんはワガママ言っても聞いてもらえないって理解できてるんだと思います。
優しくするのも大事ですが、ピシャリと言うのも大事です😊

ちなみに家族で出かけると二人とも私と手を繋ぎたがります笑
しかも同じ手を😂
主人は一人で歩いてます笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

ぐずったりしても、お約束だよ!って言ったら収まりますか?理解するまで時間はかかりませんか?

収まらない場合は、どのようにされてますか?お約束を守らないとダメなことを伝えた上で、他にはどういう言葉をかけてあげますか?

• 5月5日
  • にゅん

にゅん

初めに約束したらあとはキツく言います笑
    『約束!』『買わん言ったやろ』ってハッキリ言って、何も応じない意思表示します。それでもダメなら怒ってますね😅
    そして引きずってでもすぐ帰ります。
    優しい言い方は初めだけ。
    あとはだいぶ口悪いと思います笑
    約束をどうして守らないといけないか話したことありますか?
    ダメだけだと大人でも腑に落ちないときありますよね🤔

息子はしまじろう(こどもちゃれんじ)で学んだのと性格とでぐずることはほぼなかったし今もほぼないです。
    でも娘がひどいので…
    いつも泣きが落ち着いた時に『〇〇したかったの?〇〇って約束したよな?』って感じでちゃんと話せば理解してます(たぶん)。

• 5月5日